« 買った本。読んだ本。 | トップページ | 生物と無生物のあいだ »

2008.01.23

雪の日。

 雪の日だった。去年は、ほとんど雪降らなかったと思うけれど、今年は1月から雪が積もった。やっぱり、雪が降るとその日は少し特別な一日になる。(良くも悪くも、ね。)ずっと以前は、東京で雪が降るのも珍しいことではなかったはず。でも、これからはどんどん、東京で雪の見られる日って少なくなっていくのかなぁ・・・。
 学校へ行くと、しんしんと降り続く雪に、子ども達は気が気でない様子だった。校庭が真っ白になっても、雪のやむ気配はない。・・・給食後の休み時間の外遊びは、(もちろん雨の日だったら、いけません!と言うところだけれど、)雪の降る中「遊んでおいで!」と、子ども達を校庭へ送り出した。
 子どもはどうして、雪が好きなんだろう。ただ走ったり、自分から転んだりしてみる子。黙々と雪だるまを作る子。雪合戦に興じる子・・・。心が純粋な人ほど、雪に反応したりするのかなぁ〜とか、思ってみたりする。自分も、少しばかり子ども達と一緒に、雪の降る校庭に出て遊んだ。・・・いろいろと、気が重いことのあったここ数日だったけれど、少しは忘れられたような、雪の日だった。

|

« 買った本。読んだ本。 | トップページ | 生物と無生物のあいだ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます・・・
画面の向こうから心配してくれてありがとう。
すっかり遅くなってしまったけど
お誕生おめでとうございます。
ほんっっと今頃かよ、って感じですがーーー(^^ゞ

もー、背骨折ってからすっかり雪が怖くなってるあたしです。
雪用の靴で出勤したくらい。
でも雪山は行きたいなーなんてちょっと矛盾。
大山もすっかり白くなったね。
やっぱり白い山はいーなぁ。

投稿: ご無沙汰な人 | 2008.01.24 23:09

ども!
こちらこそご無沙汰してすみません。年賀状出そうと思っていたのだけれど、手紙もいいって言ってたし、(副長さんのように勇気ないし、)それに喪中だったんだね。

山には雪、積もったねぇ。雪山、行きたいっす俺も。
ロビンさんが釈迦ヶ岳に登ったことをブログに書いていたんだけれど、あ〜、○○ちゃんの山だぁ〜って、読んでたんだ。

元気にしてますか?
冬蕎麦の季節でもあるよ!

投稿: 山ヤ | 2008.01.25 00:19

雪でしたね。
仕事じゃなかったら雪合戦したかった・・・
久々にこんな大粒のぼたん雪を見ました。

雪のない冬は、つまらないですね!

雪は見ているだけで飽きません。ああまた振らないかなあ。
雪で会社が休みになればいいのに。。。

投稿: satoko | 2008.01.25 11:09

satoちん、こんばんは。
最後に雪合戦をしたのは、いつ頃ですか?
俺も、雪で学校が休みになればいいなぁ・・・と先日は思ったけれど、子ども達はたぶんそうじゃないんだよね。あの子達は、雪が降ったからこそ、学校で遊びたかったみたい。(学校には友達がいるし、校庭があるし。)
すぐに融けてしまった雪を、恨めしく思ったんだろうなぁ。
雪のない冬は、つまらないね。(たくさん降りすぎても、大変だろうけど・・・。)

投稿: 山ヤ | 2008.01.25 23:11

ゴブサタしております。
5年近く前になりますが都立M高校で現代文を教えていただいたmarchです。
3月に(留年しなければ)C央大学を卒業します。
4月からは私も社会人。
何か新しいことを始めたくて、ブログを作ってみました。
お時間のあるとき、よろしければお立ち寄りください。

今までのことを色々思い出す機会が多いこのごろ。
高校生のあのときよりは
少しは深みのある人間になったかなーって思います。

投稿: march | 2008.01.28 15:33

うぉ〜! march、お久しぶり!
そうか、4月から社会人なんだね。で、今はとりあえず、やり残したことをやっておこうって時、なのかな。
以前は、サッカーに夢中だったようだけれど、最近はどうなの?
ブログ、拝見させていただきます。
またちょくちょく、遊びに来てね。

投稿: 山ヤ | 2008.01.28 23:13

雪合戦、4,5年前かなあ、いっぱい雪が降ったときに妹と
マンションの隣の駐車場でしましたよ。
もちろん雪だるまも作った!

阿蘇に行ってきましたが、雪だるまの祭典でした。

子どもも大人も、一緒に遊んでました。寒さも忘れて。

校庭で友達とする雪合戦は、格別だと思います!

投稿: satoko | 2008.02.12 17:14

satoちん、お帰りなさい。
九州も雪だったんだ。温泉にいっぱい入って、ゆっくり出来たみたいだね。
こちらは変わらず、と言いたいところですが、俺が風邪ひいたかも。。。ルーちゃんに移さないようにと、特命指令が出ています。
satoちんは体調大丈夫? 風邪、ひかないようにね。

投稿: 山ヤ | 2008.02.12 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/17806928

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日。:

« 買った本。読んだ本。 | トップページ | 生物と無生物のあいだ »