« JOY Winter | トップページ | ゆず湯。 »

2007.12.16

世界のサッカーに酔う。

 FIFAクラブワールドカップジャパン2007(トヨタカップ)の、3位決定戦、決勝戦をテレビ観戦したよ。堂々、世界3位になった浦和レッズ、おめでとう! 点の取り合いの、良い試合だった。PKでもし負けていたら・・・なんて思うと、ほんと接戦を制して勝利を手にできて、よかったよかった。つまりは圧倒的なホームだったからねぇ・・・と、ちょっぴり、負けたアフリカ代表のエトワール・サヘルに同情しちゃうよ。
 そもそも、トヨタカップが日本で開催されるようになった経緯を思うと、こうして日本のクラブチームが常にトーナメントに進出してくるようになるのであれば、日本以外の国で開催、なんてことにもなるのかなぁ。ワールドカップのように世界中が観戦している試合なのだから、「日本のホーム試合だけで決まるってのはなんだよ・・・」と、どこからか声が上がっても不思議じゃぁないな。
 とは言うものの、世界最高の試合が、日本で繰り広げられているってことは気分がいい。ACミラン、素晴らしかった。こんな試合を毎年日本で見られるのなら、それに越したことはない。いつかは、競技場へ観戦に行けるかな。その時、ピッチを華麗に舞っているのは、どこの国の、誰かなぁ〜。

|

« JOY Winter | トップページ | ゆず湯。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/17387233

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のサッカーに酔う。:

« JOY Winter | トップページ | ゆず湯。 »