« 10月31日 | トップページ | 読書の秋ってことで。 »

2007.11.04

どんぐりを探す。

 この日曜日も、気持ちいい秋晴れだったね。
Oyamadairi 学校の、図工の授業でどんぐりを使うことになったので、公園へ、どんぐりを拾いに行って来たよ。山日和になったから、初めは高尾山にでも行こうかなと思ったけれど、ちょっと買い物とかもあったので、そのついでに近くの公園に立ち寄った。コナラの雑木林沿いの散歩道をブラブラしながら、どんぐりを拾う。どんぐりって、やっぱり種だから、拾ってみると既に根っこの伸びている物もあるんだね。
 家に帰ってから、拾ってきたどんぐりは電子レンジでチンする。どんぐりの中には虫の入っている物もあって作品に仕上げてから虫の湧く場合もあるから、こうして防ぐんだって。
 毎週末、遠出もせずこんな感じで、ダラダラのんびりボケ〜っと過ごして終わってしまう。ま、それもいっか。

|

« 10月31日 | トップページ | 読書の秋ってことで。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

山ヤさん、こんにちは^^
週末は好いお天気でしたね。
遠出しなくっても秋はそこに た~んとある♪
そんな優しい好日も素敵です。。

コナラのどんぐりはプックラ丸くて^^
防虫にチン♪は知らなかったなぁ。
昔、落ち葉や枯れ枝と工作しましたっけ。。
生徒さんの成果♪見てみたいです

投稿: シャイン | 2007.11.08 10:20

シャインさん、こんばんは。
街の中でも、紅葉が見られるようになりましたね。寒くなりましたが、お元気ですか?(私はここのところ、風邪気味でまいってます。)
今度の週末はお天気崩れそうですが、その次あたりに、晩秋の山にでも出かけてみようかなと思ってます。
子供たちの作品は、23、24日の学園祭で展示しま〜す。

投稿: 山ヤ | 2007.11.08 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/16971934

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりを探す。:

« 10月31日 | トップページ | 読書の秋ってことで。 »