« 読書の秋ってことで。 | トップページ | 木枯らし1号。 »

2007.11.11

食欲の秋ってことで。

 食欲の秋、でもありますねぇ〜。
Suihanki ところでわが家では、永年使用してきた炊飯ジャーの、内釜のフッ素?加工が剥がれまくりだったりしてて、どうも旨い飯が炊けないのは、こいつの所為じゃないかと思っていた。で、郷里から貰っていた古米が無くなったのを機に、美味しい米に切り替え、さらに炊飯ジャーも買い換えてしまうことにした。(住んでる市では、炊飯ジャーを「燃えないゴミ」として持って行ってくれるようだ。)
 そして、ジャ〜ン。今日から登場のニュー炊飯ジャーです。三菱製の、「炭炊釜」というやつですが、一つ上の「本炭釜」ってのじゃぁありません。・・・残念。
 
 それでも、やっぱりなんだか、飯が旨いぞ。・・・太りそうな、秋の予感。・・・おかわりっ!!
(ところで、「圧力IHジャー」の、「IH」って、何の略?)

|

« 読書の秋ってことで。 | トップページ | 木枯らし1号。 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

炊き立てのご飯がおいしい季節ですね。
最近はこってりしたものよりもさっぱりしたものが好きになりました・・・歳でしょうか(笑)
ところで、「IH」はインダクションヒーティングの略で、誘導加熱と訳されてます。
コイルに電流を流し、磁力線を発生させ、この磁力線のなかの金属(釜)に発生したうず電流により釜自身が金属抵抗により発熱する仕組みです。
IHヒーターも同じで、コイルは熱くなりません。
・・・て、受け売りです。

投稿: 副長 | 2007.11.11 21:35

副長さん、こんばんは。
IHについて、さっそくお答えいただきましてありがとうございます。「インダクション・・・」ですか。見当も付きませんでした。インター・ハイとは関係ないだろなぁとは、思っていましたよ。
ごはん、おいしいです。
秋だし、蕎麦も食べたいんですけど。へへへ。

投稿: 山ヤ | 2007.11.11 23:23

強そう。ロボコンみたいだね!うちの炊飯ジャーは、旦那様が一人暮らししていた頃のおもちゃのように小さい3号ジャーです。ヘヘ。よって、最近は、圧力で炊いてるよ。私は圧力鍋好きじゃないの。野菜の繊維が一揆にぶっこわれそうで。お米は少し固めにたけるよ。かぼちゃなんか5分で煮物ができるけど。。私はあまりすきになれないかな。またねん!

投稿: チィ | 2007.11.13 11:46

チィちゃん、お久しぶりです。
ロボコンみたいな炊飯ジャーは、なかなか働き者です。土鍋で御飯炊くことも時々あるよ。圧力鍋は、持ってないなぁ。
ところで、クリオネラちゃんのニュース、おめでとう。よかったね。
こちらは一足先に、新しい家族を迎えます。同じ学年じゃなくて、残念。また連絡ちょうだいね。

投稿: 山ヤ | 2007.11.15 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/17044614

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋ってことで。:

« 読書の秋ってことで。 | トップページ | 木枯らし1号。 »