2007.10.08

小屋バイト。

Hououaki02 10月の三連休は、鳳凰に登って小屋の手伝いをしてきたよ。実はこの体育の日の三連休は、GWよりも海の日よりも、(紅葉を目当てに!)一年のうちで最も小屋が混雑する時だ。だから、ばたばたと慌ただしくて、お客さんは可哀想だったなぁ・・・(なにもこんなに混雑する時に登ってこなくても、と。・・・だって、紅葉にはまだまだ早かったし。平日なら、小屋はガラガラなのに。・・・でも、仕方ないんだよね。)
 自分も、どんなにてんてこ舞いするかと、ちょっとドキドキしながら出かけたのだけれど、夏から登っているバイトの女の子が二人も残っていたし、他にも頼もしい助っ人スタッフが駆けつけていたので、みんなで協力してなんとか乗り切れたよ。天気も、6日・7日は気持ち良く晴れて、登ってきた人も満足してくれたんじゃないかなぁ。
Hououaki04 7日、お客さんの送り出しをしてから昼過ぎまでは、ちょっとだけのんびり。スタッフの一人は稜線に登ってくるというので、写真を頼んだ。もう一人は山に入って、松茸を採ってきてくれた! なのでその晩のまかないには、松茸が出たよ。
 今日8日は、雨の中の下山となったけれど、お土産まで貰って、帰って来たのでした。

山登り・山歩き」カテゴリの記事

一昨日の日曜、真教寺尾根~赤岳~阿弥陀~御小屋尾根~美ノ戸口を歩いてきました
霧の上に出ると南アルプスは指呼の間!
天気は素晴らしく御嶽・乗鞍・北アルプス・後ろ立山まで一望でした

数年前、小屋閉め間近の鳳凰小屋に泊まったとき
シュラフ持ってったくせに寒さのあまり、布団を借りてしまいました…情けない

投稿: RUI | 2007.10.09 23:14

RUIさん、こんばんは。
日曜日はお天気好くて、登山日和でしたね。無雪期に真教寺尾根を登るのは、なかなかやっかいではなかったですか。お疲れさまでした。
私は小屋より上にはあがっていませんが、例年よりずっと暖かく過ごしたように感じます。紅葉も遅れているようですし、温暖化のせい?で季節感が無くなるのも、寂しいことですね。