« すき焼き。 | トップページ | 10月31日 »

2007.10.21

初冠雪。

 なんだか朝晩、涼しく(寒く)なりましたね。・・・やっとかよ!という感じ。それでも日中は暖かかったりするから、この寒暖の差で、少しは紅葉が綺麗になるのかな。
 なんてことを思っていたら、富士山初冠雪のニュースをテレビでしていたっけ。山はすっかり、寒そうだ。・・・なんてことを他人事のように思っていたら、穂高岳山荘のはっちゃん(宮田八郎さん)から、今日、さっき、「穂高 初冠雪」とのメールが届いたよ。「今朝までに小屋周辺で30~40cm程の積雪」になったとか。それで、はっちゃんはピッケルとアイゼンを引っぱり出して、雪の稜線を駆け回ったそうです。
はっちゃん、元気かな。あと2週間ほどで小屋を閉めて下山とのこと、お疲れさまです。あと少し、天上の世界で、頑張ってください。
 ところで、メールには、はっちゃんが稜線で撮ってきた綺麗な写真が2枚、添付されていた。・・・・う〜む、これは、自分だけで楽しむのはもったいないけれど、はっちゃんは映像作家でもあるから、無断でブログに掲載したらいかんよなぁ。・・・・。それにしても、どこからメール送ってるんだろう。(きっと、穂高岳山荘から携帯か何かに繋いで?送れるんだろうね。)
 はっちゃん、みんなにもはっちゃんの写真を見て貰ってもいいですか?
 
 07hotaka

|

« すき焼き。 | トップページ | 10月31日 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

すっげ~。
まだ歩いたことのないルートだけど..
見ているだけで足が震えそう...
すばらしい写真です。

投稿: うめ@東京 | 2007.10.26 07:25

うめさん。
御無沙汰いたしております、お元気ですか?
写真は、穂高岳山荘の宮田八郎さんが写したものです。たぶん、涸沢岳に登って(あるいは途中から?)小屋を見下ろして撮っていますね。奧穂の隣には、ジャンダルムも見えてます!

投稿: 山ヤ | 2007.10.27 18:09

あ...涸沢岳からみた奥穂っすね。ほんとだ~。
ジャンダルムだ~~。
このルートは歩いたことあるっす~~。

あ~~。穂高、やっぱりええな~~。

投稿: うめ@東京 | 2007.11.10 08:23

うめさん、こんにちは。
穂高岳小屋、おそらくこの間の連休で、小屋じまいしたかと思います。・・・ことしも、行けなかったなぁ。
うめさんは、最近は山登りはどうなんですか? いつか、山で、(それがだめならお店で?)会いましょうねぇ〜。

投稿: 山ヤ | 2007.11.11 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/16833134

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪。:

« すき焼き。 | トップページ | 10月31日 »