« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

10月31日

Helloween

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

初冠雪。

 なんだか朝晩、涼しく(寒く)なりましたね。・・・やっとかよ!という感じ。それでも日中は暖かかったりするから、この寒暖の差で、少しは紅葉が綺麗になるのかな。
 なんてことを思っていたら、富士山初冠雪のニュースをテレビでしていたっけ。山はすっかり、寒そうだ。・・・なんてことを他人事のように思っていたら、穂高岳山荘のはっちゃん(宮田八郎さん)から、今日、さっき、「穂高 初冠雪」とのメールが届いたよ。「今朝までに小屋周辺で30~40cm程の積雪」になったとか。それで、はっちゃんはピッケルとアイゼンを引っぱり出して、雪の稜線を駆け回ったそうです。
はっちゃん、元気かな。あと2週間ほどで小屋を閉めて下山とのこと、お疲れさまです。あと少し、天上の世界で、頑張ってください。
 ところで、メールには、はっちゃんが稜線で撮ってきた綺麗な写真が2枚、添付されていた。・・・・う〜む、これは、自分だけで楽しむのはもったいないけれど、はっちゃんは映像作家でもあるから、無断でブログに掲載したらいかんよなぁ。・・・・。それにしても、どこからメール送ってるんだろう。(きっと、穂高岳山荘から携帯か何かに繋いで?送れるんだろうね。)
 はっちゃん、みんなにもはっちゃんの写真を見て貰ってもいいですか?
 
 07hotaka

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.16

すき焼き。

 岩手から、松茸一箱が送られてきたよ。これはもらい物(たぶん近所の人が山で採ってきてくれたもの)に違いないけれど、とにかくおすそ分けは嬉しい。朝晩ようやく寒くなってきたし、火曜日は授業参観日でそれをなんとか乗り越えたし、それじゃぁ、松茸入りのすき焼きでもしようかということに。プチ贅沢だよね。久しぶりに、旨い牛肉も食ったのだ。
 でもさ、キノコって山で自分で採れば、またひときわ美味さが違うんだろうなぁ〜と、ブログを徘徊していて思ったとさ。
 Sukiyaki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.13

高尾山に登ろう! 2007

 というわけで、行って来ました高尾山!
 午前9時、高尾山口駅改札前に集合だったのだけれど、駅を出た所で「平井さん。」と声をかけられた。なんと副長さんだった。先日のブログ記事を読んで、来てくださったとのこと。ありがとうございます! そういうわけで、副長さんにも参加していただき、車椅子を押してもらうことに。ボランティアの学生さん達もたくさん集まってくれていて、自分はただ、掛け声をかけるだけでずいぶんと楽をさせてもらえました。それでは、「車椅子の人と登ろう高尾山2007」の、出発〜!

Takao01_2 今回、車椅子での参加は5名。集まった人は5班に分かれて、それぞれ押したり引いたりを交代しながら、ゆっくりと1号路を登ったよ。今回もまた、立川聾学校他から、元気な子供たちが参加。後ろの方で、ずいぶん遊びながら登っていたみたい。

Takao02_2 天気を少し心配したけれど、暑くなく、そして次第に日も差してきて、ぼちぼちのハイキング日和となった。お昼前には、山頂に到着。思い思いの場所に散り、おのおの持参したお弁当を頬張った。地球冒険学校では、なめこ汁を皆さんに振る舞う。山の上で食べる物は、なんでこう美味しいんだろうね。右の写真は、副長さんが撮って送って下さった写真の中から、私が選んだベストショット。(大きさは勝手に調整してすみません。)仲良しの友達同士。・・・子供たちを見ているだけで、なんだか気持ちがホッとしますね。

Takao03 下りは、車椅子の方達をケーブルカー駅まで送って、そこで一度解散。歩ける人はまた1号路をダラダラと下って、(3歳の子も、歩いたよ。)高尾山口駅前で二度目の解散となった。ボラの皆さん、それから副長さん、他皆さん、どうもお疲れさまでした。来年もまた、集まりたいなぁ〜!
 秋の高尾山の様子は、副長さんのブログにも少し写真が載ってま〜す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.10.12

高尾山に登ろう!

 地球冒険学校では、今年もやります、「車椅子の人と秋の山を歩こうー高尾山」企画! 昨年は、いったいどうなることやらの手探り状態で行われたこの企画ですが、仲間でワイワイ集まれば、やっぱり山登りは楽しいよ!ってなことを思った次第でした。
 車椅子の人を、(特に僕らが連れて登ったのは、それを楽しいと思っているのかどうかもわかりにくい障害の人だったので、)無理して?山に登らせるのって、それってどうなの?・・・と感じる人もいるでしょうが、だって、ほら、山登りってのは楽しいだけのものではないし。頑張って、そうして山頂に(今まで訪れたことのない世界に)立つことの意味は、必ずあると私は思うのです。誰かが連れ出さないと、やっぱり出来ないんだもん。車椅子を押すのは、ボラさん頼み。家族の方も一緒に登りますが、この日くらいは楽してもらいたいです。そうやって皆で一緒に登る意味もあると思うのです。
 どんな活動をしているんだろうと、興味を持った方は声をかけてください。13日(土)に、えっちらおっちら、1号路を登っています。紅葉にはまだ早いだろうけれど、きっとたくさんの人が高尾山に登りに来ているでしょうから、邪魔くさいなぁと思われたなら、ゴメンなさい。ただ、僕らも山に登りたいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

小屋バイト。

Hououaki02 10月の三連休は、鳳凰に登って小屋の手伝いをしてきたよ。実はこの体育の日の三連休は、GWよりも海の日よりも、(紅葉を目当てに!)一年のうちで最も小屋が混雑する時だ。だから、ばたばたと慌ただしくて、お客さんは可哀想だったなぁ・・・(なにもこんなに混雑する時に登ってこなくても、と。・・・だって、紅葉にはまだまだ早かったし。平日なら、小屋はガラガラなのに。・・・でも、仕方ないんだよね。)
 自分も、どんなにてんてこ舞いするかと、ちょっとドキドキしながら出かけたのだけれど、夏から登っているバイトの女の子が二人も残っていたし、他にも頼もしい助っ人スタッフが駆けつけていたので、みんなで協力してなんとか乗り切れたよ。天気も、6日・7日は気持ち良く晴れて、登ってきた人も満足してくれたんじゃないかなぁ。
Hououaki04 7日、お客さんの送り出しをしてから昼過ぎまでは、ちょっとだけのんびり。スタッフの一人は稜線に登ってくるというので、写真を頼んだ。もう一人は山に入って、松茸を採ってきてくれた! なのでその晩のまかないには、松茸が出たよ。
 今日8日は、雨の中の下山となったけれど、お土産まで貰って、帰って来たのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.02

上高地へ。

 1日・2日は、都民の日・開校記念日と続いて、学校の休みがとれたので、カエのリクエストもあって、上高地へ行って来ました。・・・上高地、なにげに久しぶりだったなぁ。しばらくまた、来られなくなりそう(・・・たぶん。二人で来るのはしばらく無理っぽい。)なので、ちょっと贅沢にも宿を手配して、ただブラブラするためだけに出かけてきたよ。
 お天気は、もう少しよくなると思っていたのに、期待はずれ。雨に降られたわけじゃぁないけれど、穂高連峰を見渡せる!という部屋だったのに、展望はゼロだった。ま、いいや。そんな時もある。河童橋傍のその宿を起点に、明神まで散策したり、田代橋の方へ歩いたりと、本当に何をするでもなく過ごしてきたよ。
 Kamikouchi05 Kamikouchi07 Kamikouchi20 Kamikouchi16

 なんだかすっかり、涼しく(寒く?)なってきたよね。山の秋は、あっと言う間という感じ。短い山の秋を、みんなも楽しんでください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »