« 汐留。 | トップページ | どうぞよろしく。 »

2007.09.02

ソシのカレー。

 長かった夏休みの最終日、カエの友人のエミ子さんと、旦那のソシが、ぶらりと遊びにやってきた。
 最近、ソシが運転免許を取ったとかで、休日にはとにかく車で出かけたいらしいのだ。「じゃぁ、お昼にカレーを作りに来て!」と、カエが指令を出した。ソシは、ケータリングのお店に勤めている料理人だ。ちなみに彼はネパール人だけれど、仕事では和食も洋食も作っているとか。でも、やっぱり、ソシの作るカレーは、ひと味違う!?
 Rimg0023彼らの到着は1時頃だったけれど、ソシが台所に立ってチャチャチャッと手際よく調理を進める。もちろん香辛料は持ち込みだ。・・・ほどなくして、スパイスの香りがキッチンに立ち込め、やがて、・・・はい、「タルカリ・バート」の出来上がり。ネパールの家で食べる気分だよ。
 Rimg0024 Rimg0025
 ソシ、エミ子さん、美味しいカレーをごちそうさまでした。次来る時は、泊まりがけにして、一緒にお酒も飲みましょう。

|

« 汐留。 | トップページ | どうぞよろしく。 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

読み間違えてしまいました ソシをシソと・・・

ウチの庭にドッサリ紫蘇があり、紫蘇好きな私はあれこれ試しています
あの紫蘇が美味しいカレーになるのかと思ったの(^^;

それにしても、さすがカエちゃんは友だちが国際的ですね
カレーに入れている細いポテトみたいなの何かしら?
美味しそうで気になります カレー大好きです

投稿: えみ丸 | 2007.09.03 06:24

えみ丸さん、こんばんは。
「ソシ」って、変わった名前ですから、間違えてしまうのは無理ないかもです。ちなみに、ネパールの人の名前はたいてい神様の名前だそうで、「ソシ」も神様なのだそうです。でもたくさんいるので、何の神様なのかはわからない??とか言ってました。
カレーに添えてあるのはそうです、ジャガイモです。ランチプレートのように、おかずがあって、御飯があって、という感じでカレーも盛るのが、ネパール流のようです。
カエは、ネパールに行けば顔は広いようです。いずれネパールを案内して欲し〜いです。

投稿: 山ヤ | 2007.09.03 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/16323315

この記事へのトラックバック一覧です: ソシのカレー。:

« 汐留。 | トップページ | どうぞよろしく。 »