« ソシのカレー。 | トップページ | 秋の花。 »

2007.09.03

どうぞよろしく。

 新学期の始まりの今日。新しい学校での仕事が始まった。どうぞよろしくお願いします。子供たちの前でも、先生方での前でも、少しだけ緊張して挨拶した。なにしろ、大きな学校で、たくさんの人の前に出るのが、久しぶりなのだ。でも、子供たちはとても元気で優しいというのが、嬉しい第一印象だった。小学4年生の男の子達の担任になっちゃったよ。
 休み時間に皆を遊ばせている時、教室にはどこのクラスからか女の子が入ってきて、頻りに絵を描いていたようだった。・・・あれ、もう出ていっちゃったかな、と思ったその時に、机の上に残された絵が、目に入った。・・・「ぐははは。似ている似ている。先生のことを描いてくれたらしいよ。今日の記念に、とっておきたまえ。」と、同僚の先生から渡されたのが、下の絵。・・・あの、「ひろい」せんせいじゃぁないんですけど。・・・でも、とっても嬉しかったよ。ありがとう。これからどうぞよろしくね。
 Nigaoe

|

« ソシのカレー。 | トップページ | 秋の花。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ひろいせんせぇ~(笑
肩の辺りがサイボーグ化してるんですけどぉ~
しかし、うまく描いてるよね。センスあるなぁ
きっとこの絵でせんせ探せるなりよ。

新しい学校でのせんせ、よかったねー おめでと!
子供にもみくちゃにされながら楽しんでくださーい。
夢や希望をもった子供たちを育ててね。

投稿: ロビン@仕事 | 2007.09.04 12:30

平井さん始まりましたね。でも疲れたでしょう。まーのんびり(と、言っていたら子どもがどこかへ行っちゃうか・・・)やってください。分教室の子どもたちも忘れないでね。

投稿: のぶ | 2007.09.04 21:34

>愛しのロビンさん。
ども。本当に、特徴をよくつかんだ上手な絵だと思います。
それにしても子供たちは元気よくて、こりゃ体力勝負だなと思っています。
この子達が、夢や希望を持ってすくすくと育つよう、自分も微力ながら頑張りまっす!

>のぶ先生。
ども! 御無沙汰いたしております。分教室の子供たちも元気でしょうか?
去年、分教室で修行を踏んでいなければ、今ここでは何も出来なかったかと思います。朝の会も、「相撲」の授業も、懐かしいなぁ・・・。そのうちまた、顔を出します。皆さんどうぞお元気で!

投稿: 山ヤ | 2007.09.04 22:34

山ヤさん、こんばんは。
新しい場所でお仕事始められたのですねぇ。
そうでしたか^^大変な・・でも
幸せをいっぱい感じられそうなお仕事。

ハートフルな、時にはきびしい先生にも(笑)
おめでとうございます^^

投稿: シャイン | 2007.09.06 00:17

シャインさん、こんばんは。
はい。仕事始まったんです。さすがに、ゴロゴロとしてもいられないんです・・・って、当たり前ですね。仕事のない日々が長くても、気ままに山には行けなかったなぁ・・・。そうして忙しい日々が続くようになると、やっぱり山に出かけたくなるんですよねぇ〜。

「時にはきびしい先生にも」・・・おっしゃるとおり、これがなかなか難しいことです。でも、大事なことですね。頑張りまっす。

投稿: 山ヤ | 2007.09.06 21:26

新しい場所での仕事、ほのぼの楽しそうで良い感じですね^^
何か不機嫌そうな高校生に日本の来し方をだら~っと話して口に糊してる私なんかは
小学生はかわいいだろうなぁ…って思うんですけど幻想なんでしょうね
良い子に見える子も、いろんなものを抱えてるんでしょうしね

夏は、岩手・秋田駒・森吉・栗駒と子供担いで歩いて来ました
阿仁のマタギの里にも泊まって、翌日、快晴の森吉に登りました
気づいたら夕方の五時すぎててマタギ資料館は見逃しました…残念っ!


投稿: RUI | 2007.09.06 22:18

RUIさん、こんにちは。
私の免許は、本当は中・高の国語なんです。今回は、養護学校の小学部に入ることになったので、教科変更をして仕事をいただきました。養護学校での仕事は、今までは肢体不自由児のクラスが多かったのですが、今回は知的障害児の学校でした。RUIさんのおっしゃるとおり、「いろんなものを抱えている」子供たちです。文字通り、体でぶつかってくる子もいますが、こちらもどっしり構えて、ただ今奮闘中であります。
北東北の山旅、満喫されてきたようで、羨ましいです。秋の紅葉の時期にも歩きたい、ベストチョイスの山々ですね。マタギ資料館は、簡単な民俗資料館というほどのものでした。森吉山を私は登ったことがないので、時間の過ぎるのを忘れるほど山で過ごせたこと、とても羨ましいです。

投稿: 山ヤ | 2007.09.08 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/16335334

この記事へのトラックバック一覧です: どうぞよろしく。:

« ソシのカレー。 | トップページ | 秋の花。 »