« どうぞよろしく。 | トップページ | 夕焼け。 »

2007.09.10

秋の花。

 台風が過ぎて、庭に目をやると、なんだかずいぶん花壇も淋しくなってしまったなぁと思う。夏の花の鶏頭は色褪せていくつかは倒れ、マリーゴールドの大部分は既に、緑の葉だけ。・・・秋の花でも買ってきたいなぁ・・・と、思い立って近所のホームセンターへ買い物に出る。・・・さっそく、花のコーナーへ。・・・本当は、秋桜なんかをずらっと並べて植えたいのだけれど、倒れちゃうと悲しいから、ゆらゆらする花には手を出せないんだよね。
Rimg0027 ・・・で、カエが見つけたのは、これ。・・・「ももこりん」だって。はは。名前がおもしろい。小さな竜胆ってことだろうけれど、じゃぁ、ももってのは何だ?(写真はいまいちボケボケですみません。)ま、いいや。竜胆ってやっぱりなんだか、秋を感じさせる花だよね。
 ところで、秋の花と言えば、山ではどんな花なんだろう。・・・山で花に目を向けるようになってまだ一年生の俺・・・は、あちこちの山ブログに飛んでみて勉強中。TiCAさんも、それから、たけさんもHPで「マツムシソウ」の写真を載せてたっけ。・・・ん、マツムシソウなら俺も、鋸岳でたくさん見たっけ。わりと、印象的な花だよね。といわけで、マツムシソウの写真を俺もUPしておこっと。
Komanoko0014Komanoko0015

|

« どうぞよろしく。 | トップページ | 夕焼け。 »

花が好き」カテゴリの記事

コメント

山ヤさん今日は。新しい出発ですね。ブログお気に入りに入れさせてもらって楽しませていただいています。先週は穂高岳に登ってきました。台風一過の大展望を期待して行ったのですが残念ガスの山頂でした。
秋の花といえばマツムシソウが一番先ですが、トリカブトそしてリンドウなどの紫色の花を思い浮かべます。

投稿: カモシカ永井 | 2007.09.11 11:35

カモシカ永井さん、こんばんは。
鋸岳は、花の綺麗な山でもありましたね。タカネビランジをあんなにたくさん見たのは初めてでした。ところで、秋の花には紫色っぽいものが多いようなのは、どうしてなんでしょうね。
穂高岳、お疲れさまでした。9月10月には連休もありますが、私はなかなか山には行けないかもしれません。どうぞ秋の山を満喫して下さいね。

投稿: 山ヤ | 2007.09.12 21:56

こんにちは~TiCAです。
先日はTBありがとうございました!
マツムシソウを見かけると、もう秋だな~って感じですよね。
色合いもなんだか秋っぽいし、ぱっと目を引く華やかさがあって好きな花の1つです。
これからどんな秋の風景に出会えるか、お互い楽しみですね★彡
ではでは~。

投稿: TiCA | 2007.09.15 14:48

TiCAさん! こんにちは。
書き込みありがとうございます。勝手にTBしましたぁ。(すみません。)
お返事頂けて感激です。マツムシソウは、花の形も、私は好きです。はっきりスッキリしてて、わかりやすいですよね。・・・ところで、どうしてマツムシソウっていうのかご存知ですか?・・・で、さっそく調べてみました。
1.花の終わったあとの丸い様子が、仏具の松虫鉦(まつむしがね)に似ているから。
2.松虫の鳴く頃に咲くから。
等々、諸説あるようです。

投稿: 山ヤ | 2007.09.16 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/16407227

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花。:

« どうぞよろしく。 | トップページ | 夕焼け。 »