« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.30

友人の結婚式。

 日曜日、友人ノリオの、結婚披露宴に出席してきたよ。披露宴なんて、なんだか久しぶりだったし、会場が「治作」っていう居酒屋みたいな名前の場所だったから、ちょっと油断して出かけちゃったよ。いやいや、立派な、感動的な披露宴でした。ノリ、おめでとう! 末永く、お幸せに。そうしてこれからも、一緒に遊んでね。
Nori01 美味しい料理をいっぱいいただいたのだけれど、最初の前菜だけパチリと撮って、あとはついつい記録するのを忘れてしまっていた。けっこう飲んだしね。ご馳走様でした。雨降りだったけれど、おかげで楽しい一日を過ごせました。(久しぶりに、カズオに会えたしね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

中秋の名月。

Rimg0007 月の綺麗な夜だったね。家に帰ると、玄関にススキがあった。・・・近くのスーパーで、ただで配っていたのを貰ってきたんだって。
 今日、旧暦八月十五日の夜の月は、中秋の名月だ。でもその、十五夜お月さん(の月齢)は、満月に当たらないことも多いのだとか。なぜなら・・・。

 朔(新月)から望(満月)までの平均日数は、約 14.76日で、これが本当の満月の月齢の平均なのだとか。ところで、旧暦の一日(ついたち)は「朔となる瞬間を含んだ日」を言うので、(0時0分に朔となる日も、23時59分に朔となる日も同じく「一日」。)これを考慮すると旧暦15日の月齢は、最小13.0〜最大15.0、平均14.0となるんだとか。そうした事情をいろいろ加味すると、実際の満月は、旧暦「十五日」より遅れる傾向があるんだって。

 ・・・と、こうして説明している自分も、状況をあんまりよくわかってないや。とにかく今年の場合は、9月27日が満月だよ。けれどやっぱり、十五夜の月を、中秋の名月って呼ぶんだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.22

わくわくコンサート。

 今年も地球冒険学校で、秋の交流セミナーわくわくコンサートを行いました。今回は、高尾の森わくわくビレッジでの一泊行事となりました。(てか、昨年はこの「わくわくビレッジ」を押さえられなかったというわけ。)
Wakuwaku 音楽室で行われた午後の「わくわくコンサート」に出演してくれたのは、立川聾学校教職員で結成されたロックバンド「ザ・ベーコンズ」、手話ダンスサークルの「そよかぜ」さん、それからフォルクローレ・グループの「ロス・トマドーレス」の皆さんでした。楽しい演奏を、ありがとうございました。

Wakuwaku02Wakuwaku01 自分は、10月には学校の行事でまたここへやってくるので、とりあえずどんな所だろうかと、館内を眺め回してみたりしたよ。Hさん親子の泊まる洋室をパチリ。それから吹き抜けの食堂を上からパチリ。新しく綺麗な印象の建物でした。
 夜のボーリング大会が終わってから、自分は家に帰ったのだけれど、わくわくビレッジに泊まってゆっくりした人は、楽しい夜を過ごしたでしょうか。家族で利用というのも出来るらしいので、いつかは個人的に来てみようかなぁ・・・ともちょっぴり思ったりしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

有言実行・・・すごいね。

 世界柔道ってやっていて、さっぱり盛り上がらないうちに最終日だったようだ。柔道は「JUDO」になって、ポイントを取るスポーツになった。そういう世界の潮流に乗れないでいるのが、御本家日本柔道界だということを、まざまざと見せつけられた大会だったのかな。・・・それでも最終日に、日本は金メダルを3つ並べた。おめでとう、良くやったと言うべきだろう。
 金メダリストのうちの一人は、ご存知、谷亮子だった。・・・すごいね、有言実行の、「ママでも金。」・・・谷選手のこと、勝っても勝っても、あんまり好きにはなれなかったんだけれど、今日はくしゃくしゃに泣いてインタビューを受けていて、あぁこの人は、本当に強くなったんだなぁと思ったよ。「失うものがない者が強いんじゃなくて、守るべきもののある人が強いんだ」って、これは何かのドラマの台詞だったけれど、けだし、名言だね。
 谷亮子さん、金メダルおめでとう。あなたの強さとうまさは、本物の世界一でした。もちろんあなたの視界には、北京があるのでしょう。日本の若者も、谷選手に負けずに、頑張れ頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

夕焼け。

 昨日の夕焼け・・・。学校からの帰り道に、見上げた空は一面のオレンジ色だった。あの人も見上げているのかなぁ・・・。私もそう、思いました。
 Pic_0492

 携帯から撮った写真だけれど、・・・と、送ってもらった昨日の夕焼け。みんなは、どんな夕焼けをどんな思いで、見上げていたのかなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.10

秋の花。

 台風が過ぎて、庭に目をやると、なんだかずいぶん花壇も淋しくなってしまったなぁと思う。夏の花の鶏頭は色褪せていくつかは倒れ、マリーゴールドの大部分は既に、緑の葉だけ。・・・秋の花でも買ってきたいなぁ・・・と、思い立って近所のホームセンターへ買い物に出る。・・・さっそく、花のコーナーへ。・・・本当は、秋桜なんかをずらっと並べて植えたいのだけれど、倒れちゃうと悲しいから、ゆらゆらする花には手を出せないんだよね。
Rimg0027 ・・・で、カエが見つけたのは、これ。・・・「ももこりん」だって。はは。名前がおもしろい。小さな竜胆ってことだろうけれど、じゃぁ、ももってのは何だ?(写真はいまいちボケボケですみません。)ま、いいや。竜胆ってやっぱりなんだか、秋を感じさせる花だよね。
 ところで、秋の花と言えば、山ではどんな花なんだろう。・・・山で花に目を向けるようになってまだ一年生の俺・・・は、あちこちの山ブログに飛んでみて勉強中。TiCAさんも、それから、たけさんもHPで「マツムシソウ」の写真を載せてたっけ。・・・ん、マツムシソウなら俺も、鋸岳でたくさん見たっけ。わりと、印象的な花だよね。といわけで、マツムシソウの写真を俺もUPしておこっと。
Komanoko0014Komanoko0015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.03

どうぞよろしく。

 新学期の始まりの今日。新しい学校での仕事が始まった。どうぞよろしくお願いします。子供たちの前でも、先生方での前でも、少しだけ緊張して挨拶した。なにしろ、大きな学校で、たくさんの人の前に出るのが、久しぶりなのだ。でも、子供たちはとても元気で優しいというのが、嬉しい第一印象だった。小学4年生の男の子達の担任になっちゃったよ。
 休み時間に皆を遊ばせている時、教室にはどこのクラスからか女の子が入ってきて、頻りに絵を描いていたようだった。・・・あれ、もう出ていっちゃったかな、と思ったその時に、机の上に残された絵が、目に入った。・・・「ぐははは。似ている似ている。先生のことを描いてくれたらしいよ。今日の記念に、とっておきたまえ。」と、同僚の先生から渡されたのが、下の絵。・・・あの、「ひろい」せんせいじゃぁないんですけど。・・・でも、とっても嬉しかったよ。ありがとう。これからどうぞよろしくね。
 Nigaoe

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.02

ソシのカレー。

 長かった夏休みの最終日、カエの友人のエミ子さんと、旦那のソシが、ぶらりと遊びにやってきた。
 最近、ソシが運転免許を取ったとかで、休日にはとにかく車で出かけたいらしいのだ。「じゃぁ、お昼にカレーを作りに来て!」と、カエが指令を出した。ソシは、ケータリングのお店に勤めている料理人だ。ちなみに彼はネパール人だけれど、仕事では和食も洋食も作っているとか。でも、やっぱり、ソシの作るカレーは、ひと味違う!?
 Rimg0023彼らの到着は1時頃だったけれど、ソシが台所に立ってチャチャチャッと手際よく調理を進める。もちろん香辛料は持ち込みだ。・・・ほどなくして、スパイスの香りがキッチンに立ち込め、やがて、・・・はい、「タルカリ・バート」の出来上がり。ネパールの家で食べる気分だよ。
 Rimg0024 Rimg0025
 ソシ、エミ子さん、美味しいカレーをごちそうさまでした。次来る時は、泊まりがけにして、一緒にお酒も飲みましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »