« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 甲斐駒ファン倶楽部。 »

2007.08.21

奥入瀬。

 いやはや本当に、暑いです。というわけで、ほんの少しでも涼しさをお伝え出来たらと思いまして、先日岩手からの帰りに遠回りして寄ってきた、奥入瀬渓流の写真でも貼っておきます。
 奥入瀬渓流とは御存知のとおり、青森の十和田湖の湖畔、子ノ口(ねのくち)から流れる奥入瀬川が、焼山で蔦川と合流するまでの約14kmの渓流です。この日は、途中の石ヶ戸(いしげど)近くの駐車スペースに車を置き、そこから渓流沿いの散策路を歩き出して子ノ口まで辿り、再び石ヶ戸までバスで戻りました。写真を撮りながらゆっくり歩いて、途中でお弁当も食べて、3時間半くらいかかったかなぁ。歩きながらなんとなく、ジョンミューアトレイルを歩いていた時の景色を思い出したりしました、しみじみ・・・。いくつも滝が見られて、気持ちが良かったです。
 奥入瀬といえば、秋の紅葉の景色が有名だけれど、暑い時には、沢歩きはやっぱりいいねぇ〜。ところで今回、カメラの三脚は持参していなくて、それでも撮影は「シャッタースピード優先モード」で撮っているので、写真がブレブレなのは許してください。

Oirase01 Oirase02 Oirase03

Oirase06 Oirase07 Oirase08

Oirase04Oirase05 左が雲井の滝、右が、えっと〜えっと〜・・・名前忘れました。

 そして下のが、銚子大滝です。
 Oirase10 Oirase11

|

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 甲斐駒ファン倶楽部。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

あっちでも褒めたけど、こっちでも褒めよう(笑
すごーくキレイに撮れてるね。
三脚はなくても こんなに撮れるんだね。
ブレないように腕力が必要か?

奥入瀬 いいとこみたいだねー
この暑さの中では、水の流れる音がとってーも心地よいもんね。
マイナスイオンもたんまりだ。
実家に帰る度に いい所まわってくるよねー うらやまし。
そうそう、師匠が来月楽しみにしてまっせー
高尾の沢の音もまたよろし。

投稿: ロビン | 2007.08.21 23:31

今朝も東京は暑いです。
朝一番でこの涼しさは嬉しいですね。
三脚なしですか・・・トップの写真見たときに三脚持っていったんだ、と思いました。
薄い絹の布のような流れ、いいですね。
山に行って流れに出会うといつもこういう写真を撮りたくて苦労してます。
夏の奥入瀬もいいですね。
私は念願の表銀座を縦走してきました。

投稿: 副長 | 2007.08.22 05:32

ロビンさん。
お褒めいただきまして光栄です。てへ。スローシャッターの撮影時は、体育座りで脇を締めてカメラを構えました。それか、台になる岩とか切り株の上にカメラを乗せて。
最近あちこち回っているのは、(大内宿とか奥入瀬とか)観光地のようなところばかりです。連れがいるので、歩きはするけれど無理な登りは避けてます。(事情はご存知のとおりです。)

副長さん。
こんにちは。表銀座縦走、お疲れさまでした。素晴らしい景色でしたね。副長さんも確か、D70をお持ちでしたね。でも縦走の時は軽いのを持って行ったんでしょうか。
D70って、シャッタースピードは変えられるけれど、開けっ放しというのは出来ないですよね?(私が持っているのには、レリーズは付けられないんです。)
副長さんのHPで拝見した、笠の上の三日月も、翌日の朝焼けも、最高ですよ!

投稿: 山ヤ | 2007.08.22 10:55

忘れた滝は「九段の滝」だったと思います。
観光地も楽しいよ。

投稿: カエ。 | 2007.08.23 08:12

残念でした。正解は「白布の滝」でした。

投稿: 山ヤ | 2007.08.23 13:27

わぁ・・奥入瀬も行かれたのですかぁ(羨)
ホントに素晴らしいなぁ・・
こんな滝そうた易く撮れるものでは。。
三脚なしでプロも顔負けです、褒めすぎかな^^?

今日レンゲショウマに会って来ました。
くしくも♪奥入瀬もどきのロックガーデンコースを^^;

投稿: シャイン | 2007.08.25 00:15

シャインさん、こんばんは。
ほ、褒めすぎです。・・・ありがとうございます。
レンゲショウマは、風があるとゆらりゆらりと、撮影しづらいでしょうね。
9月上旬くらいまで見られますか?・・・行ってこようかなぁ。

投稿: 山ヤ | 2007.08.26 21:16

見られますぅ♪ぜひ~
やっぱり平日の早朝がお薦めでしょか^^;

ロックガーデンにもクロブシセンノウや
タマガワホトトギスなどなどお花もいっぱいでした♪
平日一番なら御岳駅を7時半に出るバスが。
後は一時間に2本出ています^^

投稿: シャイン | 2007.08.28 01:00

シャインさん、こんばんは。
週の半ばから天気が崩れるという天気予報を聞いて、実は昨日月曜日に、行って来ました御岳山。レンゲショウマ、初めて見ましたよ。午後から出かけたので、幻想的な雰囲気は、いまいちだったかな。でも、つい見入ってしまう不思議な花ですね。
タマガワホトトギスも、わかりました!

投稿: 山ヤ | 2007.08.28 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/16192905

この記事へのトラックバック一覧です: 奥入瀬。:

« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップページ | 甲斐駒ファン倶楽部。 »