« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.30

大内宿。

 一週間ほど、車で岩手へ行って来たんだけれど、初日(22日)は、一気に車を走らせるのも疲れちゃうかなぁとか考えて、途中、福島の大内宿というところで一泊してきたよ。
Oouchijuku06 大内宿は、江戸時代に(関東と会津とを結ぶ)下野街道の交通の要衝として栄えた宿場町だ。けれど明治になって日光街道( 現R118、R121)が大川沿いに整備されると、交通の流れはそちらに移り、大内宿は僻村のようにして取り残されてしまったのだ。でも、そのことでかえって、茅葺きの家並みが続く宿場町は、タイムスリップしたままに今もその姿を残しているのだとか。
 そんな、茅葺き屋根の民宿に泊まってみたいなぁ・・・という思いで、行って来ました大内宿。

 Oouchijuku01 Oouchijuku04 Oouchijuku05 Oouchijuku03 Oouchijuku02

 なんか、時間がゆ〜っくり流れていて、気持ちよかったなぁ。

 Oouchijuku11 Oouchijuku09 Oouchijuku10 Oouchijuku12

Oouchijuku16 泊まったのは、「山形屋」さんという民宿。出された夕食が、すごくたくさんで、しかもメチャ美味しくて(山菜や馬肉等々、郷土料理好きにはたまらない。)お腹が苦しくなるくらいに食べてしまった。そして最後はお蕎麦。これがまた、これぞ田舎蕎麦という感じの、旨い蕎麦だった。蕎麦粉が十に、繋ぎが一の割合で打つ、十一蕎麦(といちそば)と言うのだとか。(たくさんですって言ったのに、大盛りにしてくれた。・・・それでも完食。)
 食べ終えてから、御主人に「蛍でも見てくれば」と言われたので、教えられて近くの田んぼへと出てみた。
 蛍、久しぶりに見たなぁ〜・・・。そうそう、東北の蛍って、夏休みになってから田舎で見たものだったよなぁ〜と、子どもの頃の記憶を、ちょっぴり辿ってみたりした。
 
 山形屋さん、料理とっても美味しかったです。またいつか、泊まりに来たいなぁ〜・・・。

 Oouchijuku13 Oouchijuku14 Oouchijuku18 Oouchijuku17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.29

ちょっと出かけてきました。

 一番の目的はある試験を受けに、ちょっと岩手まで行って来ました。・・・でも結局、あちこち山に出かけてきたりしていたんだなぁ。
 今日はものすごい土砂降りの中、車を走らせて帰ってきたよ。

 Hayachine69

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.22

ちょっと出かけてきます。

 養護学校の夏祭りがあって、焼き鳥を焼きまくりました。・・・疲れたよ。
 さて、22日からちょっと出かけてきます。次の日曜くらいには、帰るかな・・・。

 29日は参議院議員選挙だね。東京に帰ってこないかもしれないので、一応、不在者投票を済ませてきた。
 投票権のある皆さん、必ず選挙に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

Aちゃんも来た。

 自分の日常はつつがなく、淡々と過ぎていく。
 今日もお客さんがわが家にやって来た。伊藤くんと、その娘さんのAちゃん。・・・こんにちは。
200771801 もう、伝い歩きが出来るようになったんだよ、と、伊藤くんは自慢の娘をお披露目に来てくれたわけだ。・・・伊藤くん、今日は仕事お休みなんだね。・・・「平井さんの好きなもの、持ってきたよ。」と、伊藤くんはロールケーキを出してくれた。・・・いや、別に、特にロールケーキが好きというわけではないんだよ・・・。(いただいたもの、皆で食べるの忘れていて、ごめんなさい。後でゆっくり、二人で食べました。周りについている薩摩芋が美味しかったよ。)
 特に何して過ごすでもなく、時間はAちゃん中心に、まったりと回っていった。・・・休みの日は、だいたいこんなふうにして終わってしまうんだ、と伊藤くん。・・・立派なお父さんだなぁと思った。
200771802 二人で(というかAちゃんもいれて三人で)、多摩川の土手を隣の駅まで歩いた。伊藤くんとは、そこで別れた。
 Aちゃん、どんな娘さんに成長するんだろうね。・・・女子高生になっても、遊んでくれるのかな。・・・楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

たえちゃんが来た。

 わりとなんだか天気が落ち着いた休日の今日は、わが家にお客さんがやって来た。
Taetyan01 たえちゃんは、カエの古くからの友人。俺が家にいない時には、何度か遊びに来ていたとか。俺が会うのは、二度目だね。・・・ハワイに行って来たということで、ハワイのお土産を貰ったよ。ありがとう。・・・ダラダラと、取り留めのないお話し・・・。たえちゃんのことをなんとなく親しみやすく感じるのは、自分が最初の学校で初めて教えた生徒達と、同じ年代だからなのかな。(まだ、ポケベルがあって、皆がルーズソックスを履き始めたあの時代。)・・・でも、何やら女同士(主婦同士)の話題も始まったので、コソコソと席を外しました。
 おやつの時間には三人で、スリーエフで買ってきた「能登塩プリンロール」ってのを食べたよ。塩味の利いている、ロールケーキ。なかなか、美味しかった。・・・スリーエフでは、能登半島震災復興支援キャンペーンとして、「能登・いしかわへ行こう」ってのをやってるんだね。・・・って、今日また、新潟で大きな地震があったじゃん!
 大きな台風で被害が出て、今日また大きな地震で被害が出て、なのに自分はどうして生き延びていられるのだろうと、ふと思ってしまった・・・。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
Taetyan たえちゃんは夕方、帰っていった。・・・また、遊びに来てね。
 今日一日を、ごく当たり前に過ごせたことに、ただ感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

仕事のはなし。

 浜さんから、仕事のはなしが回ってきたよ。なんでも、NHKの沢登り番組取材班のサポートで、飯豊の七滝沢ってとこに出かけてくれないかというはなしだった。そういえば浜さん、仕事で、このあいだは西表島、先日まで森吉山に出かけてるとか言っていたっけ。今回も、制作会社からの依頼なんだそうだけれど、浜さんの都合が悪くて、それで、代わりに平井くんどう?(どうせ暇なんでしょ?)ということだった。
 基本的には、ボッカスタッフの補助的業務(カメラ三脚持ち・ロープ張り・ルート工作・他、荷物持ち)なのだそうだけれど、楽しそうだから行ってみたいなぁ・・・。と思っていたら、17日から26日までの日程だとか。ぐはぁ〜。21日は養護学校の夏祭りで焼き鳥を焼かなくちゃならないから、そこはどうしてもはずせないんです。(ボラなんだけれど、仕事任されてるから・・・。)それに、26日は岩手で用事があって、その前から東北入りしちゃってるからなぁ。・・・すみません、お手伝い出来ません。ちなみに報酬は・・・むむむ、なるほど。山での仕事だし、喜んで引き受けるところでしたが、残念だなぁ。また次回にでも、おはなし回してください・・・って、次回はないんですか! ますます残念!
 今回の「にっぽんの沢を登る」という番組は、4本シリーズで、8月20日(月)〜23日(木)に放映されるそうです。・・・えっ、何ですと? BSハイビジョンですか! うち、映りませんからっ!!
第1回 谷川連峰・湯檜曽川(群馬県)
第2回 森吉山・小又川連瀬沢(秋田県)
第3回 西表島・浦内川(沖縄県)
第4回 飯豊山地・内ノ倉川七滝沢(新潟県)
・・・う〜ん、行ってみたいし、見てみたい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.07.10

特派員報告、その2。

Letterfromsacco saccoさんから、絵葉書が来たよ。8月にはいよいよ、アフリカに行くんだって。がんばれぇ〜。元気でねぇ。
 近況報告として、カリフォルニアのシャスタ山に登ったって書いてあるな。・・・シャスタ山、知ってるよ。俺も登りに行こうと思って、航空券も手配したんだけれど、いろいろな事情により、断念した山だ。「シャスタ山の歩き方」という本まで、買ったんだけれどね。
 シャスタ山は、パワー・スポットというか、スピリチュアル・ポイントというか、とにかくそういう不思議な力のある場所らしいよ。ネイティブ・アメリカンの、信仰の山なんだな。いつか行けたら、行ってみたい・・・。
 saccoさんはきっと、何かをつかんで、帰ってくるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

星に願いを・・・。

200777 家の裏の竹藪から笹を切ってきて、短冊を吊してみたよ。
 今日は、七夕。
 曇っているから、願いごとも届かないか・・・。願いごと、たくさん書いたのになぁ・・・・こんな世の中だから。
 
 世界中の争いがおさまって、皆が平和に暮らせますように。
 どの子も皆、愛情を受けて育ち、世の中に笑顔が溢れますように。

 また、たくさんの山に登れて、花や、素晴らしい景色や、素敵な人たちと出会えますように。

 ・・・・。

 追記。
 ・・・・と、ここまで書いてひとまずUPしてみたところ、「なんかさぁ、去年と同じこと書いてるね。」と言われてしまった。
 そう。そうです。願いごとは、去年と同じようなこと。だって、願いは叶ってないんだもん。

 夢や願いは、心の中で強く想い続けること。そうすればきっと、いつかはそれが形になる時が来る。俺は、そう思う。願い続ければ、まず自分自身が、少しずつそれに近付こうとして、変われる気がするんだ。
 だから、夢は諦めない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.03

ジムトレ。

 フルティーこと古本さんと、室内壁でちっと遊んできたよ。場所は、新しくなった「PUMP2」(中野島)。新しく、と言いますか、既に昨年の4月からリニューアルされてたんだけれどね。更衣室とか休憩室とかが、広くて綺麗で、いい感じだった。平日の日中は混んでもなく、普通に、平山ユウジさんとか、菊池敏之さんとか、鈴木昇己さんが来ていて、隣で黙々と登っていた。
 ボルダー壁をちょっとやってから、二人でリード壁を何本か。・・・俺はそれでもう、パンパンです。やっぱり、自重が重くなったからなぁ・・・と、諦めの早さを、出てきたお腹のせいにする。二人でしていたので、古本さんの華麗な?リードを写真に収めることも出来なかった。ので、帰りがけに、どうよこれ!というようなボルダリングを見せて下さいとお願いした。
 これが、フルティーの華麗なムーブ。(44秒。804KB)
 う〜ん、でもね、古本さん。あんまりサクッとやられちゃうと、どれだけ難しい課題なのか、イマイチよくわからないんですが。
Gyukaku 登った後には、牛だよね。カエも呼び出して、稲田堤の牛角で、三人で焼き肉を囲んだ。・・・けっこう飲みましたねぇ〜。古本さん、また一緒に遊んでください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »