« 堂島ロール。 | トップページ | 洗濯機。 »

2007.06.09

芍薬。

200765 花瓶に芍薬が生けてあったので、写真に撮ってみた。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って言うあれだ。よ〜く考えると、ヘンテコな形容だよね。(座れば牡丹、ってのが何じゃらほい?)  綺麗な花ではあるけれど。・・・芍薬って、あんまり見なくなったでしょ。

 ところで日曜日、溝ノ口の丸井の屋上でフリーマーケットがあるんだけれど、それにちょこっと、家のがらくた?を集めて参加してきます。たぶん、ずっと座っているので、お暇な方は遊びに来てね。・・・てか、天気が微妙で心配だぁ。

 追記。
 早起きもして、荷物も詰めて(って、俺がしたんじゃないけれど。)準備万端だったのにっ、ぐはぁ〜。今日はやっぱり中止になりました。(今日のお昼は家でおにぎり決定。)
 16日(土)に順延だそうだけれど、土曜日も雨っぽいぞぉ〜・・・。

|

« 堂島ロール。 | トップページ | 洗濯機。 »

花が好き」カテゴリの記事

コメント

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
これね、木?に咲いている姿を思いうけべれば上手いこと言うなと思います
牡丹は華やかでどこかドン!としていて「姿よりは顔がいいタイプ」
百合はスラ~ッとして姿がいいね 
芍薬は牡丹と比べたら花は似ていても軸が長くてまるで違うの

今日は一日雨かな・・・ 残念だね


投稿: えみ丸 | 2007.06.10 06:20

えみ丸さん、おはようございます。
芍薬はおっしゃるとおり、ひょろっと長くて、支柱を立てないとグニャッとなったりしますよね。牡丹はそっか、どっしりしているって感じですね。
今日は朝のうちに、フリマの中止が発表されました。(ネットから、情報を見られるんです。)
週末には、梅雨入りしそうですね。

投稿: 山ヤ | 2007.06.10 07:49

山ヤさん、小屋のお仕事は如何でしたか?
芍薬 キレイに撮られてますね~^^
義父の故郷は秋田の雄勝町という所で、近くに芍薬宛があり
7月初めの命日前には、箱詰めにたわわに送られてきます。
ワインカラーや淡いピンクに純白と、それはキレイで・・・
普段はあまり見かけませんね。無口で優しかった父を想い出しました。

文学を語るには浅く、先生だった山ヤさんに面目なかったのですけど^^;
私も以前こちらで、旅先から大切な方へ向けた時の記事を拝見
感動と嬉しさで小棚から探した作家がありました。
長田弘・・あの本は(私も未読ですが)もうちゃんと読まれましたか(笑)

投稿: シャイン | 2007.06.10 17:17

シャインさん、こんばんは。
山小屋の仕事は悪天候で、ヘリが飛ぶのを待つことで一日過ぎたりしました。(基本的には、あっと言う間の力仕事なんですけど。)
シャインさんの御主人が、秋田ですか。うちの父は岩手の山田町という三陸の町です。なんとなく、近いかな?(ただ、秋田と岩手とでは、また違いますよね。)

読みたい本がいつでも手許にあるだけで、安心するしウキウキもしちゃうんですよね。でも、詩集とかエッセイみたいなものは、そんな感じでも良いかなぁと勝手に思っちゃってます。長田弘は、パラパラと、読みたい時に読むんです。えへへ。

投稿: 山ヤ | 2007.06.10 23:25

お父様が岩手の方なのですかぁ・・
早池峰山など望み三陸沖の味と景色と、素敵な所そうですね~
秋田も広いですが、比較的お隣合わせのようです。
義父母とも若い時に秋田を出て東京でしたので、
私達も結婚当時遊びに伺っただけ。今は新幹線で一走りなのにぃ・・

PCを立ち上げるたび 岩手山が♪
秋田も岩手の山々も、いつか登ってみたい憧れの東北です。

投稿: シャイン | 2007.06.11 07:45

シャインさん。
三陸は、海の幸は美味しいですよ。あ、それと近所は山も近いので、山菜や松茸もたくさん採れます。うちの親も東京に出て来て家を建てたくちですが、自分の子どもの頃は、親に連れられて夏休みや正月はずっと岩手で過ごしていました。
岩手、いい所ですよ。

投稿: 山ヤ | 2007.06.11 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/15373135

この記事へのトラックバック一覧です: 芍薬。:

« 堂島ロール。 | トップページ | 洗濯機。 »