« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.29

梯剛之ピアノリサイタル。

 梯剛之(かけはし たけし)さんというピアニストの、リサイタルに出かけてきたよ。詳しいことは、「最近見たもの聞いたもの」の方で書いたので、ここでは省略。 Tekeshikakehashi2 ところで、会場でもらったパンフには、高尾山の圏央道トンネル建設反対の言葉があった。ジャンクションはついこの間、開通したね。計画では、そこからさらに圏央道を南下させて高尾山を貫き、R20や、東名高速までも延ばそうということらしい。・・・圏央道は、やっぱり便利なのかな。便利になるから、造ってもいいのかな。  もしも、日影沢にタカオスミレが咲かなくなる、という日が来るのだとしたら・・・、そんなことが起きませんようにと思う。便利さを追求するのではなく、時には立ち止まって後戻りすることも大切だと思っている。そうして僕らには、何が出来るのだろうかと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梯剛之

Takeshikakehashi

 29日、「アミュー立川(立川市市民会館)」で行われた梯剛之(かけはし たけし)さんのピアノリサイタルを聴きに行った。
 八王子市出身の梯さんは現在、ウィーン郊外に在住。1998年のロン・ティボー国際コンクールで第2位、2000年のショパン国際コンクールではワルシャワ市長賞を受賞していて、その活躍ぶりはまさに国際的なピアニストと言えるのだ。けれど残念ながら、自分はこれまで梯さんのお名前を存じ上げなかったし、コンクールでのいくつもの実績がどれほどの意味を持つものなのか、よく理解出来なかった。ただ、出かけてみたのは、このリサイタルを主催したのが「高尾山の自然をまもる市民の会」というところだったからだ。少年時代を八王子で過ごした梯さんは、家族や学校の友達と高尾山を訪れたこともあり、「山で食べたおにぎりの味は忘れられない。」と、この日も語ってくれた。「高尾山がいつまでもあの頃のままに美しくあって欲しいと願ってやみません。僕はほんの少しでもこの大切な山を守るためのお手伝いができれば満足です。」と、配られたパンフレットには書いてあった。
 演奏曲目は、バッハのフランス組曲第5番ト長調、モーツアルトのピアノソナタ第16番変ロ長調、休憩を挟んで、ベートーヴェンのピアノソナタ第23番ヘ短調「熱情」、シューベルトの即興曲Op.90 D899より第2番・第3番・第4番という構成だった。それにアンコールで、シューベルトと、ショパンの曲も弾いてくれた。
 ピアノのリサイタルというものに出かけたのは初めてのことだったのだけれど、大ホールの4列目といういい席で、梯さんのピアノを弾く力強さが、とても良く伝わってきた。中でも圧倒的な迫力だったのは、やはり「熱情」だったろうか。ピアノを生で聴くというのも、なかなかいい体験だなぁと、凡人である自分だけれども、そんなことを思った。ただ、凡人である自分にも、ピアノの音の響きの悪さ(湿度のせい? ホールのせい?)が、耳に付いたりした。(それと、演奏中に聞こえてくる、聴衆の立てる騒音!についても、なんだかなぁと思いながらも、色んな人の集まりだから仕方のないことなのかなぁとか思ったりした。)
 チケットを手配して下さった、冒険学校のO平先生、ありがとうございました。最後に、これは本当に蛇足だけれども、梯さんに関することで一言。彼は、生後1ヶ月で小児癌のために失明してしまっている。またまた、凡人の自分としては、最初の一音を出す時の気持ちとはいかなるものであろうかと、ハラハラしながら見守ってしまった。けれどもちろん、梯さんクラスのピアニストにしてみれば、そのような心配は杞憂に過ぎないのであった。今日のリサイタルで、手を引いて彼をピアノまで導いていたのは、お母さんであったのだろうか。心のこもった素晴らしい演奏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

リサオとランチ。

 カエの職場での後輩(今は二人とも仕事を離れているけれど。)だった、リサオを誘ってお昼を食べに行ってきたよ。ついでだから「世界を食べに行こう」企画で、という訳でスペイン料理を食べてきた。(ただ、リサオの写真を撮れなかったし、お店の様子も写してこなかったので、あちらのページには載せません。)
Amapola01 新宿のルミネ1、6Fにある「Amapola」というお店へ。スペイン料理と言えば、パエリアでしょう。なので、パエリアも食べられるランチコースを注文した。料理は、前菜も、パエリアも、美味しかった。あんまり上手く出来過ぎていて、これは日本人向けに味を調えているのかなぁとも感じたよ。もう少し、野趣があってもいいと思ったけれど、手頃なランチでした。
Amapola02 外国料理を食べる時に、決まってする質問。今回は、「スペイン」と言って思い浮かべるものは何? ・・・・。リサオは、スペインがどこにあるのかも、わからないの? ・・・闘牛とか、フラメンコとか、・・・有名なスペイン人を挙げるなら、・・・ピカソかな。
 リサオは、3月の結婚式の日程が決まったとか。おめでとう! 新人類(死後?)と思っていたリサオも、もうそんな年なんだね。今のうちに、料理の腕もしっかり磨いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

ツール・ド・美ヶ原2007

 Utsu200701ぐはぁ〜、久しぶりの自転車ネタだよ。
 24日、浅間温泉から美ヶ原へと自転車で駆け登るヒルクライムレース、ツール・ド・美ヶ原に出場してきたよ。毎年じゃぁなくて、気が向いた時の飛び飛びで、3度目の出場になるかな。なんで、こんな辛いことをお金を払ってでもしてるんだろって、いつも思うんだな・・・。
 朝のうちは、天気もボチボチだった。毎回、滝のような汗をかくので、今日は涼しくていいかも!なんて思ってた。
 こちらは、チャンピオンクラスのスタート風景。みなさん、気合いが入っている。俺なんか自転車に乗ることさえ、すごく久しぶりだったりするのに。
 いつも集団の後ろの方からスタートする自分は知らなかったんだけれど、スタートラインには、こんなお姉さんが出たり入ったりしていたんだね。
 

それではスタート、3分前。Utsu200703


 

1分前。Utsu200704


 

30秒前。Utsu200705



 すみません、個人的には私、ず〜っと、30秒前でお願いしたいんですが。
 Utsu200707なんてバカなことを思っていた訳ではなくて、スタート前にはそれなりに緊張してたんだ。だって、最近あまりにお腹が出てきちゃってて、とりあえず目標は完走だぁ! なんて思っていたからね。そしたら、声をかけてくる人がいて、なんと、かっきーだった!(黄色いウエアが、かっきー。)いやぁ、久しぶりです。お互い、この一般男子Cクラスってのは、今回が最後だね。(後で聞いた話によると、このクラス、人数も多ければ、強者も揃っていたとか。)悔いを残さないよう、ゴール目指して頑張ろう!
 てな感じでスタートしたけれど、もちろんかっきーはサッサと行ってしまう。俺は、最初の難関の激坂を、サッサとUtsu200708自転車降りて登ったよ。だってもう、苦しいことってなんだか出来ないんだ。(諦めの境地に近付きつつあるお年頃。)途中から雨も降り出して、なんと今まで自転車から降りないで登れた坂も、歩いて登ってしまったよ。そんなふうにちんたら行っても、どうにかゴール・イン。雨の中、トマトを配ってくれている浅間温泉のおばさん達に感謝感謝。
 そうして寒いので、速攻下山した。泊まっている宿に真っ直ぐ戻って、温泉に入っても、まだ寒いくらいだった。今回は、冷たい雨に打たれ、もうたぶん出場しないもんね、とか、心に決めて帰って来たよ。(でもきっと、またいつか同じ思いをするんだろうな。とにかく、毎度毎度タイムが悪くなってきているので、逆の意味で自分の限界ってのを、知りたかったりして。)
 かっきー、お疲れさま。こてっちゃんと、また会えますように。そして、浅間温泉の皆さん、ご苦労様でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.23

霧ヶ峰。

「霧ヶ峰」って言えば、キョンキョンのクーラーのCMを思い出すねぇ〜。

 Dsc_0004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.22

夏至。

 一年のうちで一番、昼が長くて夜が短い日だよ。(あ、北半球でね。)でも、日の入りが最も遅い日ってのは、夏至の1週間後頃だとか。これからも少し、日が長くなるんだねぇ。(つまり、日の出が最も早い日ってのが、夏至の1週間前頃にあったわけだ。)
 土日はちょっと、出かけてきます。天気が心配だったけれど、なんだかまた、暑くなりそうだぁ!

 おまけ。水曜日にちょこっと、八ヶ岳を歩いてました。色んな人のブログを見てると、みんな、「ツクモグサ、ツクモグサ」と言っているので、こりゃ見に行かなくちゃと思って出かけてきたのでした。
 稜線はガスっぽかったので、花は閉じちゃってたのかなぁ。初めて見た、ツクモグサなのでした。(ついでに、キバナシャクナゲも。)
 Yatsu32 Yatsu14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.17

サボテンの花。

 サボテンが、花を咲かせていました。こいつは全然手をかけていなくて、家の外、軒下にただ置いてあるの。
 ひっそりと、花を咲かせていたんだねぇ。(実はこいつは、カエが持ってきたサボテンです。17年、育てているんだって! ちなみに去年は、花を咲かせなかったんだ。)
 何かいいことがありそうな予感・・・・。
 Sapoten

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.16

フリマー。

 梅雨はどこへ行っちゃったんだぁ〜?! と叫びたくなる、暑い日だったね。
 先週、雨で中止になったフリーマーケットが無事、開催されました。会場は、溝ノ口丸井の屋上だったんだけれどね、いやぁ〜暑かったよっ。順延されたせいもあってか、お客さんの入りも、いつもよりは少ないとか。僕らが売りに出した、服や、その他色々な物の売り上げも、微々たるものでした。(売れ残ったものはまた、持って帰って来たんだよぉ。)
 Frema

 ところでこのフリマに、カエはもうずいぶん前から参加している。フリマに出す服やブランド物等々は、友達に声をかけていらなくなったものを貰ってきて、それを出している。そうして売り上げはそっくり、ネパールの子供たちの就学を援助する団体と、ネパールにいる里子に送っている。僕らが力になれることは、ほんの僅かかもしれないけれど、彼女は、ネパールと、ネパールに暮らす人達が好きだから、それをしている。ほんの僅かなことでも、それを続けることはとても意味のあることだと、俺も思う。
 
 暑ぃ暑ぃ〜と言いながら家に帰ってきて、パソコンを開いていたら、「Yahoo!知恵袋」というサイトで、「世界各地にいる難民の人たちのために、私たちは何ができるのか」という質問を、菊川怜がしているのを見つけたよ。そしてその答えとして、たくさんの人が色々な意見を出していて、ふむふむなるほどなぁ〜と思って読んだんだ。
 確かに、僕らは難民を救えないかもしれない。僕らに何かできると思うのは、偽善かもしれない。ただ、何も知らないよりは、事実を知り、色んな意見のあることを知るのは、意味のあることだと思ったんだ。(ついでに、世界中には約2100万人の難民がいるのかぁ〜とか、オーストラリアの人口って2100万人ほどなんだぁ〜とか、改めて思ったのと同時に、不明年金が5000万件だっていう、この日本の異常さったらなんだ!とも、つくづく思ったよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

紫陽花。

 暇なので、家の近所を散歩している。・・・気が付くと、あちこちで紫陽花が綺麗に咲いているんだね。
「紫陽花」という字もまた、好き。よ〜く見ると、色んなのがあるんだなぁ。

 Ajisai001 Ajisai002 Ajisai003 Ajisai004
 Ajisai005 Ajisai006 Ajisai007 Ajisai008
 Ajisai009 Ajisai010 Ajisai011 Ajisai012
 Ajisai013 Ajisai014 Ajisai015 Ajisai016
 Ajisai017 Ajisai018 Ajisai019 Ajisai020

 明日くらいには、いよいよ梅雨入りしそうだね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.06.12

洗濯機。

 久しぶりに大きな?買い物をしたよ。洗濯機を買いました。(花にやる水は、近くの小川からバケツで汲んでくるくらい、お金ないっていうのにね。)省エネナンバー1という、斜めドラム式のもの。これから、梅雨になって洗濯物が溜まっていっても、乾燥機機能が活躍するだろうか。これから洗濯物、増えるかもしれないから・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.09

芍薬。

200765 花瓶に芍薬が生けてあったので、写真に撮ってみた。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って言うあれだ。よ〜く考えると、ヘンテコな形容だよね。(座れば牡丹、ってのが何じゃらほい?)  綺麗な花ではあるけれど。・・・芍薬って、あんまり見なくなったでしょ。

 ところで日曜日、溝ノ口の丸井の屋上でフリーマーケットがあるんだけれど、それにちょこっと、家のがらくた?を集めて参加してきます。たぶん、ずっと座っているので、お暇な方は遊びに来てね。・・・てか、天気が微妙で心配だぁ。

 追記。
 早起きもして、荷物も詰めて(って、俺がしたんじゃないけれど。)準備万端だったのにっ、ぐはぁ〜。今日はやっぱり中止になりました。(今日のお昼は家でおにぎり決定。)
 16日(土)に順延だそうだけれど、土曜日も雨っぽいぞぉ〜・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.06

堂島ロール。

Dojimaroll いただきました。大阪の、有名スイーツだとか。堂島本店のものではなく、川崎へ出かけたカエが、(並んで!)買ってきてくれました。
 切り分けたところで、「そだっ、写真撮っとこう!」てなわけで、こんな写真になりました。・・・う〜ん、甘っ! でも、おいしいね。

 堂島ロールの Mon chuchu さん、ラゾーナ川崎プラザってところの2Fにあります。

 ところで、今日、6月6日は、二十四節気の「芒種」という日だとか。芒種? ・・・稲を植える頃のことだって。
 明日からまた、ちょっと出かけてきます。田植え、じゃぁないよ。ちょっと、山小屋で働いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.04

行って来ました。

新緑のパワーを浴びに、岩手へ行って来たよ。
 
安比高原ブナの駅にて。
Appi10  Appi11  Appi16

ついでに山にも登ってきたので、山頂動画をどうぞ。
岩木山         姫神山
Mtiwaki04 Himekami17_1

山行レポ(みたいなもの)は後日、「花の山」ブログとして、チョロッとまとめますので、
乞うご期待!

こんな山にも行って来ました。Goyozan37

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »