« みつけたもの。 | トップページ | 檜洞丸へ。 »

2007.05.24

大菩薩。

 satoちんを誘って、花を探しに大菩薩を登ってきたよ。車で出かけたのだけれど、丸川峠への分岐のところに停めて、大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠と、グルッと一回りした。2時過ぎ頃には下って来ちゃったけれど、ちょうどいい感じの山歩きだった。
Rimg0035_1 satoちんは、夏には槍を目指すそうで、そのための体力作りだとか。うん。登れますようにと、応援してるよ。頑張ってね。(ところで、彼女と俺はどういう間柄かと言いますと、元教え子の元彼の妹、という不思議な縁なのでした。)
 あ、そうそう、肝心の花は、やっぱりちょっと時季が早いのかな、お花畑に迎えられる、なんてことはなかったよ。後で調べたら、7月に入ればもっとたくさんの花が咲くらしい。う〜ん、いつかまた、取材し直しかな。今回は、名前のわからない花もいっぱいだった。・・・もっと勉強し直しだぁ〜。
 Rimg0013 Rimg0044_1 Rimg0047 Rimg0062 Rimg0054 Rimg0050 Rimg0019

 追伸。
 森の中から聞こえてきた、この鳴き声。いったい、何が鳴いているのか、わかる人います?(セミ? いや、時季が早いでしょう。 カエル? でも、木の間から聞こえてきていて、水の流れはなかったし・・・。)
 どなたか、教えてくださ〜い。お願いします。
 

|

« みつけたもの。 | トップページ | 檜洞丸へ。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ヤさん、こんばんは。
縁は異なもの味なもの♪
素敵なご友人がいらして好いですね^^
大菩薩峠・・響きに憧れます。キレイなお花ばかり!
5番目は何リンドウでしょ・・
判ったのは6番目のミヤマカタバミ?だけでした^^;

何の鳴き声かなぁ・・不思議な気分にいざなわれます。

投稿: シャイン | 2007.05.25 21:53

春ゼミじゃね?
ヒグラシみたいな鳴き声だから
エゾハルゼミとか・・・・たぶん。

投稿: 小心者 | 2007.05.26 00:00

>シャインさん。
こんにちは。ミヤマカタバミ! そうですね、この三つ葉とのセットで決まりです。
あとは、・・・ボチボチ調べてみます。へへ。
そしてこの鳴き声。何者かわからなかったぶん、余計に不思議な感覚になりましたよ。
セミかぁ・・・。

>小心者さん。
ども! そうそう、ヒグラシかと思って聞いていたんだけれど、こんな時季に?って思ってたの。ハルゼミかぁ。調べてみて、まさにエゾハルゼミの方だと、納得しました! どうもありがとう。さすが、えびちゃん!

投稿: 山ヤ | 2007.05.26 10:24

こんにちはー。昨日はどうもありがとうございました。楽しかったですねー。なめとこさんは想像どおりの人でした。
で、HPのことごめんなさい。わたし、いままでに何回か見に行ってましたよ。でも、あれとなめとこさんとつながってなかったです。なんでだろ? これからもちょくちょくのぞかせていただきますね。
ところで、その声、わたしもハルゼミだと思った。エゾハルゼミっていうんですねー。のんびりしてていいですよね。きょうはこの天気だというのに仕事ですよ。あーあ、お山にいきたいなあ。

投稿: まきくま | 2007.05.26 11:32

まきくまさん、こんばんは! お仕事お疲れさまです〜。
こちらこそ、昨日は本当にどうもありがとうございました。勉強になりましたし、とっても楽しかったですぅ。
まきくまさんも、想像どおりの、キュートで素敵な人でしたよ。この次はぜひ、山でお会いできますように!
これからも、どうぞよろしく。

投稿: 山ヤ | 2007.05.26 21:55

お疲れさまでしたーー
今私も記事書いたトコロです!

え?エゾハルゼミ??なんじゃそれは・・!皆さんお詳しい。。
さすがです。カエルではないことしかわかりませんでしたヨ。

ここは自然冒険学校ですねー。
はい、槍頑張ります・・・!

先生&カエさん、ありがとうございました。

投稿: sato | 2007.05.26 22:08

satoちん、こんばんは!
自分は頼りないけれど、ここに集まる人達はみんな色んなこと知ってるから、頼りに出来るよね。
また一緒に出かけて、たくさん疑問質問を見つけてこようよ!
ところで、カエの名前が本名で書いてあったので、サクッと直しておきました。一応、「カエちゃん」で登場しているので。

投稿: 山ヤ | 2007.05.26 22:41

日曜日にヒノキボラに行って来た。
そしたらわんさか鳴いてましたわ。
エゾハルゼミ、間違いないよーですだ。

投稿: えび | 2007.05.29 23:57

えびっち。
ども。うん、あれはエゾハルゼミで正解だと思います。
ところで、遅ればせながら俺も檜洞丸へ、昨日行って来たよ。でもね、涼しかったせいか、セミはちっとも鳴いてなかったんだ。本当に! 日曜は暑かったもんねぇ〜。一度涼しくなると、セミたちはどこへ行っちゃうんだろうね??

別件。
ちょっと出かけてきます。

投稿: 山ヤ | 2007.05.30 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/15195440

この記事へのトラックバック一覧です: 大菩薩。:

» 小さい花み〜つけた♪大菩薩嶺 [こもねにっき]
久しぶりに山に行って来た。 7月にしている約束を果たすためのトレーニングである。 しかし、季節もいいし、運動不足だし、なんといっても山の先生との久々の山行きは嬉しい♪ものだ。 今回選んだのは{{{大菩薩嶺}}}。 山梨県塩山市にある、2056メートルの山だ。 嶺というのは、峰峰が連なっていて、それを全部ひとくくりで呼ぶから?らしい。 この塩山市が、 フルーツ大国 で、よ..... [続きを読む]

受信: 2007.05.26 22:13

« みつけたもの。 | トップページ | 檜洞丸へ。 »