« 大菩薩。 | トップページ | 行って来ました。 »

2007.05.29

檜洞丸へ。

 シロヤシオの季節です!
 えびちゃんも、まきくまさんも、檜洞丸や丹沢山へ出かけていって、シロヤシオの可憐な姿を堪能してきたとか。今年は、昨年がしょぼかったお陰?か、まずまずの花付きだとか。ふむふむ、それじゃぁ俺も、久しぶりに丹沢へ出かけてみよう〜! 天気予報では30日頃から雨になりそうってことなので、なんとか火曜日に、行って来ました檜洞丸。

Hinokiboramaru14 心配していた天気も、この日は崩れることなく、かえって涼しくて気持ちがいい。時々は日も差し、目に眩しい新緑もまた気持ちがいい。西丹沢自然教室からの王道ルートで、檜洞丸へ。この道を登るのもずいぶん久しぶりだ。平日なので混雑もなく、自分のペースで写真を撮りながら歩いていられたよ。

 山頂までたどり着いたら、持ってきたおにぎりを食べ、帰りは犬越路を経由して下ることにした。実はこっちを歩くのは、初めてだ。シロヤシオも綺麗だし、ブナもなかなか面白いねぇ。ただ、確かにわりとアップダウンがある。えびちゃんのレポを事前に読んでいたので、あらためて、えびちゃんよく歩いたなぁ〜と感心しつつ下山した。
 Hinokiboramaru31 Hinokiboramaru34 Hinokiboramaru32 Hinokiboramaru24

 今回、電車とバスを使って来たのだけれど、バスは往復割引で2070円。電車賃をあわせると3千円を超えるんだけれど、そうなると一人でも車で来た方が安いのか?・・・な〜んてこともちょっと考えちゃった。けど、その分を取り返すべく、帰りの電車ではウトウトしながら帰りましたとさ。

|

« 大菩薩。 | トップページ | 行って来ました。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ~

ホンに山に行く交通費が悩みのタネですわ。
最近はETCでだいぶ楽になったといえ、ちょっと
遠くまで行こうとするとさ、ガソリン代がね。
お財布と相談の山行なのでガンス。
丹沢は今が一番いい時期なのかもねー 緑が眩しい!

投稿: ロビン | 2007.05.31 12:33

シロヤシオ、今週末はどうですかね?
新緑も花も気持ちよく楽しめるかなと思いつつ
もう盛りを過ぎちゃてるかな?という気もするし…

一昨年、あと二ヶ月で出産の連れ合いと登ったときには
今ひとつの天気ながら満開の花が楽しめました

今年は八月に二歳になる娘をベビーキャリーで担ぎ上げたいっ!
と思うのですが…

投稿: RUI | 2007.05.31 21:43

山ヤさん 今晩は^^
行かれたんですね~。
ブナもシロヤシロもキレイです♪
私も王道ルート頑張ってきますね・・


投稿: シャイン | 2007.05.31 22:09

( ̄▽ ̄)ほほう、やっぱし行ったのね。
檜洞、ホントに交通費高い!
今回はあたしはピストン。
バスだったから最終に間に合う自信がなくて(笑)

つか、ヤバいす。
もー、マジ体力ねーんすけど。
KKプロジェクト、無理そう・・・・

投稿: えび | 2007.06.01 00:35

こんばんはー。
(て、またまた夜更かしなまきくまです)
檜いらしたんですね。よかったみたいですね。丹沢って、急登で、尾根はアップダウンの繰り返しで、なかなか効く山ですよね。
標高差も馬鹿にできないし。。。
木道のところのシロヤシオのトンネルの写真、圧巻ですねー。あー、見たいみたいみたい! もう、何度でも見たいですぅ。

投稿: まきくま | 2007.06.01 03:16

シロヤシオ、今年は諦めようかと思ってましたが、皆さんの写真を見ていると行きたくなりました。
昨夜の雨で花が落ちてしまったかとちょっと気になりますし、NHKで中継したそうで、その混雑も気になるところです。
混雑前の早い時間を狙って、明日チャレンジ・・・起きられるでしょうか(笑)

投稿: 副長 | 2007.06.01 07:46

昨日、行ってきました。
混雑を心配しましたが、二年前ほどではなく、楽しんできました。
登り始めでマムシグサらしきものを発見。
それからウラシマソウがないか気にして歩いてました。
下山後、自然教室の方に聞いたら、ホソバテンナンショウが500mから700mのところに咲いているそうです。
ウラシマソウはもっと標高の低いところに咲くらしいです。

投稿: 副長 | 2007.06.03 04:54

あたしも見た。
我が家では、かばがあの植物を「チョコレート」って呼んでます。

山小屋の荷揚げにでも行ってるんかいなー。
なんちって。

投稿: えび | 2007.06.04 12:32

みなさん、書き込みありがとうございます。
ちょっと岩手に行ってました。(いつものように、八幡平の基地です。)

>ロビンさん、こんにちは。
たしかに、ガソリン代が大変なことになってきましたよねぇ〜。(今回、ロングドライブをしてて、少しでも安いスタンドを探して走りました。自分は、相談する財布も空っぽなのに・・・。)
ところで、丹沢だけでなく、あちこちで新緑が呼んでましたよぉ〜!

>RUIさん、こんにちは。
週末は、丹沢に行かれたのでしょうか? ・・・それにしても、妊娠8か月の奥さんとご一緒にって!! 奥様、すごい行動力ですね。お嬢さんは、お母さんのお腹の中にいる時から、森の息吹を感じていたのでしょうね。

>シャインさん、こんにちは。
シャインさんも、丹沢行かれましたね! 念願のシロヤシオに会えて良かったですね。
紅葉もそうだけれど、ツツジ系の花って、出来不出来、当たり年とかそうでない年ってのがあるから、時々見に行くワクワク感ってのがありますよね。

>えびちゃん、ども!
丹沢は、近いようで、なにげに遠いよねぇ。(つ〜か、広いのか。)
ところで、KKプロジェクト。普通に、Kプロジェクトで充分ですから、体、鍛えておきましょう!

小屋のバイトは、今週の半ば過ぎに手伝いに行く予定なんだけれど、ヘリの事故があったでしょ、それでどうなるのかなぁ・・・。(穂高に行くんじゃないんだけれど。)

>まきくまさん、こんにちは。
まきくまさんは、雲取方面でしたか。素敵な花たちと出会いましたね。(私はちょっと前に大岳へ、イワウチワを探しに行きましたが見つけられませんでした。・・・時期が悪かったのかな。)イワウチワを見てみたいです〜ぅ。

>副長さん、こんにちは。
副長さんも行きましたね。石棚コースは、私は歩いたことがありません。今度行ってみようかな。
ところで、ウラシマソウ、私も見てみたいんです。(えびちゃんには悪いけど。)もう時季はずれになるのでしょうか。テンナンショウは、もういいよってくらい見つかるんですけどねぇ。それでまた、探しに登ってしまうんです。低いところなんですね。来年は、気を付けて探してみます。

投稿: 山ヤ | 2007.06.04 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/15253889

この記事へのトラックバック一覧です: 檜洞丸へ。:

« 大菩薩。 | トップページ | 行って来ました。 »