« 栃東が引退。 | トップページ | 新緑の、御岳・大岳山。 »

2007.05.08

北東北の旅。

 八幡平を基地にして、北東北をだらだらとドライブしてきました。・・・と言っても、白神や安比の新緑はまだまだだし、弘前の桜は混むだろうからパスで、・・・と、見に行ったのは、しょぼい桜や、腐った雪、寂れた観光地、てな具合に。天気も、いつものようにあまり良くなかったし。
 けどまぁ、気持ちはの〜んびりしちゃったよ。・・・いいのかな、こんなんしてて。

2007gw02すっかり見頃を過ぎた、北上・展勝地の桜並木。
けど、桜吹雪は、綺麗だった。
・・・負け惜しみ。







2007gw05八幡平に来ているのだし、とりあえずハイキング。
前日の雨で、すっかり雪は汚くなってるよぉ〜。
避難小屋まで行って、ラーメンを作って食べただけ。
それでも、八幡平はやっぱり楽しいよ。
(負け惜しみ?)





2007gw07あちこちで、水芭蕉がわんさか咲いているのを見かけたよ。
そういう時季なのか。
それから、伸び放題のフキノトウや、
カタクリもまだたくさん咲いてた。





2007gw11秋田・阿仁にある、マタギ資料館ってところに行ってみた。
『邂逅の森』を読んでから、マタギというものに
興味津々なのでした。こちらは、マタギが代々伝えてきた秘伝書!





2007gw21小岩井農場の一本桜を見に行こう!というのも、今回の旅の目的だった。・・・のだけれど、なんと、桜はまだ咲いていなかったのでしたぁ。残念。
農場の人によると、あと数日したら咲くかなぁと言うことだったけれど、今年は鳥による(花芽を食べられてしまう)被害も多くて、みなさんが想像している程には咲かなさそうです・・・とのことだった。

|

« 栃東が引退。 | トップページ | 新緑の、御岳・大岳山。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

はい、こんなんしてたら、ダメだと思います。

投稿: カエ。 | 2007.05.08 23:18

平井さん、お久しぶりです。
一本桜の写真、いいですねぇ。とっても綺麗に撮れています。
手前の緑、山肌の淡い感じ、優しい雲。全てが絶妙なバランスを
保っていて、見ていると心が落ち着きます。
良い写真をありがとう。
PCの壁紙に使わせていただきます。

小岩井農場ですか。遠いけれどいつか行ってみたくなりました。

投稿: ケイ | 2007.05.09 12:32

阿仁にマタギ資料館があるんですか…

私も最近『邂逅の森』を興味深く読んだので
東北の森を歩きたいなぁと強く思ってました

今日は同じく熊谷達也の『山背郷』を読み終わりました
しばらく彼の小説にはまりそうです

投稿: RUI | 2007.05.09 22:04

>ケイさん、こんばんは。
一本桜が綺麗に見えるのは、写真の切り取り方(構図?)のせいもあるかなぁ。芝の緑は、自分が立っている所はもう県道の舗装道路だから、ギリギリここまでなんです。そうして、小岩井農場のこの場所は、基本的には立ち入れない区域で、柵があるんです。でも有名な場所だから、写真を撮りに来てる人はたくさんいますよ。
小岩井農場は、盛岡から車で30分くらいで着きますから、新幹線+レンタカーを利用すれば、東京から日帰りもOKだと思います。でも、一日のんびりしたい所ではありますねぇ。

>RUIさん。こんばんは。
阿仁のマタギ資料館は、打当温泉に併設された、入館料150円のしょぼい展示室です。写真のお座敷の他には、熊の剥製があったり、いくつかの資料がある程度かな。マタギ・クイズみたいなのがあって、(画面に出てくるクイズに答えてボタンを押すもの。)それは楽しかったです。
熊谷達也は、マッキンリーに一緒に登った宮田八郎さん(穂高岳山荘支配人)が、面白いよ〜と薦めてくれたんです。八ちゃんのご推薦だけあって、体の中をなんだか熱くさせてくれる内容ですよね。

投稿: 山ヤ | 2007.05.09 23:30

小岩井農場の一本桜の写真は素敵です。
こういう景色の広がりに中にぽつんと一本立っているのも素敵です。
やはり切り取り方が最高ですね。
こういう景色に遭遇してみたいです。

投稿: 副長 | 2007.05.10 07:35

副長さん、こんばんは。
一本桜の写真は、これで桜が見事に咲いていてくれたらなぁ〜・・・というところでしょうか。時期的タイミングは外していないと思っていたんですが、どうやらやはり、農場の人がいっていたように、鳥による被害が大きくて満開という感じにはならないようでした。難しいですねぇ。
関連HP(小岩井農場 まきばの散歩道)
http://www.koiwai.co.jp/makiba/nature/nature20070508-1.html

投稿: 山ヤ | 2007.05.10 23:02

連休は東北でらっしゃったんですね、お帰りなさい^^;
小鳥たち、新潟もと聞いてもしや東北も?と思ってたのですが・・
農場の景色スッテキですね~、ジャストアングルです。
私もデスクトップに使わせてもらおうかなぁ♪
カエさんのツッコミ(笑)素敵な旅を拝見しました。

投稿: シャイン | 2007.05.11 09:37

シャインさん、こんばんは。
東北(岩手)は、基本的にはちょくちょく出かけているんです。もしかしたら、本格的に向こうへ引っ越すかなぁ・・・。
小岩井農場の写真は、どうぞ使って下さい。でも、本物を見に行くのも、わりと簡単なんですよ。北東北の旅へ、レッツ・ゴー!

投稿: 山ヤ | 2007.05.11 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/14997047

この記事へのトラックバック一覧です: 北東北の旅。:

« 栃東が引退。 | トップページ | 新緑の、御岳・大岳山。 »