« 花海棠。 | トップページ | 高尾山にて。 »

2007.04.07

桃源郷で花見。

 この間、私の心の師、T島先生から、近所の学校への「道なりに咲いた桜並木の下で奥さんとお弁当を買って二人でお花見をしました。」というメールをいただいた。
 「いろいろな家族が来て花見をしていました。
  小さなお子さん連れ、年老いた老夫婦近所のご家族同士など・・・・。
  この一年大きな怪我や病気をせずにすごせてこれて、
  そして今日また花見をしているんだね。なんて話をしながらお弁当を食べました。
  人の幸せは、案外こんなところにあるんですね。」

Togenkyo01 東京の桜は、この週末で見納めになるのかな・・・。僕らも、ちょっと出かけてみようか?
 というわけで、朝早起きして、お弁当も作って(!)近所の、ではなくて、ちょっと足を伸ばして今がまさに満開だという御坂の桃の花を見に、出かけてきたよ。

 早起きしたから、中央高速では渋滞にもはまらずスイスイ。おかげで現地には早く着きすぎたほどだった。

Togenkyo02 最初は、桃源郷公園という場所へ。
 朝のうちだから、南アルプスも霞んでないね。
 のんびり、公園内を散歩した。

Togenkyo08 それから、花鳥の里スポーツ広場という場所へ移動する。
 ここが桃源郷の散策コースの起点となっているようだ。
 途中には、桃と菜の花との華やかな競演が見られる場所もあった。

 Togenkyo05てくてく歩いて、僕らは花鳥山の桃園に辿り着いた。
 どうやらここは自由に入っても良いところのようなので、
 ここでお弁当を広げようか。

 満腹になったら、しばしお昼寝タイムである。午後になると、南アルプスも霞んできてしまったから、やっぱり早起きして良かったね。
 のんびりとした、幸せな一日なのでした。
 Togenkyo12

|

« 花海棠。 | トップページ | 高尾山にて。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

二度目の書き込みです

一宮の桃はあわあわとしたピンク(桃色というべき?)が扇状地に広がるのが
春を感じさせてくれますよね

昨日は一宮の桃と山高の神代桜を観るため中央道を走りました
少し出遅れたので混みそうな神代桜を先に、帰りがけに釈迦堂PAから桃を楽しみました

年齢を重ねると毎年決まって挨拶に行くなじみの花木が増えてくるのは
しみじみと楽しいんですが、年寄りってこと?
少し寂しい感じ…^^

投稿: RUI | 2007.04.08 06:56

RUIさん。こんばんは。
毎年決まって挨拶に行くなじみの花木があるのなんて、素敵なことですよ。きっと、その木や花たちも、RUIさんのことを忘れずに待っていますよ。
なじみの桜に会いにちょっと出かけていくという、そんな生き方をしたいと、私も思います。

投稿: 山ヤ | 2007.04.09 00:12

山ヤさん、桃源郷公園 素敵なところですね♪
南アルプスに桃や菜の花が映えてとっても美しいです。
心の師と呼べる方からの なんて素敵なメールでしょう・・
さり気なく優しいお言葉が心をホノボノせてやまないのでしょうね。
美味しそうなお弁当~♪こんな景色のなかで手作りランチなんて(羨)
我家は すぐそこの公園に連れ出すにも一苦労です(笑)素敵な春のお裾分けを頂きました^^
山ヤさんの日記は温かいですね・・
書くことって本当に真心なんだなぁと気付かせて下さいます。
私はまだまだ右往左往して恥ずかしいばかりです^^;

投稿: シャイン | 2007.04.09 08:56

桃源郷って、桜ではなくて桃っていうのがなんだか分かるような気がします
山をバックにするといいですよね~ こんな季節に行ってみたいですが、私は手近で楽しみました 
それでも、こちらの方にが桃林は珍しいので人気スポットです
TBしました

投稿: えみ丸 | 2007.04.09 13:26

>シャインさん。
こんばんは。T島先生は、私がアコンカグアを敗退して帰ってきて、それから入院手術となって、もう山も登れないのかなぁと思った時に、「これはきっと、神様がくれた時間なんだよ。」と言ってくださった方なんです。
温かい雰囲気はこのT島先生のメールのおかげでありますが、ちょっと二人でのんびりゆっくり出かけてみたいと思ったことには、少々わけがあったのでした。(それは内緒です。でへ。)
シャインさんの「コロシ文句」の記事も面白かったです。ある意味真心がこもってました。ぐはは。

>えみ丸さん。
ども。TBありがとうございました。古河の公園、いろいろな花が咲いていて賑やかでしたね。でも残念なのは、「桃娘」の写真が大きくならないことでした。(せっかく綺麗な人だって紹介してあるのに!)
来年も期待してま〜す。(何をだ?!)

投稿: 山ヤ | 2007.04.10 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/14596572

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源郷で花見。:

» 花の競演−古河桃林ー [冬の虹]
友だちに桃の花見に誘われた 風邪のぶり返しで咳が出るので迷っていたが、今日はとても暖かいので気分転換に出かけた 本当に来て良かった 日曜日の人の多さよりも、花の美しさに嬉しくなった 古河の総合公園は、TVで必ず紹介される桃の花の見事な公園だ       [画像] [画像]       桃林に向かう人々桃娘・ここの桃娘は毎年感心するキレイさです^^ [画像]  [画像] 遠くは桃林 池の葉は睡蓮 黄色の花は菜の花 [画像]  [画像]  柳の新緑もキレイです [画像]  [画像]... [続きを読む]

受信: 2007.04.09 13:17

« 花海棠。 | トップページ | 高尾山にて。 »