« EARTH DAY | トップページ | 大山へ。 »

2007.04.27

上河内岳、敗退。

 友人の伊藤君から、「GW前に休みがもらえるから、どこか行きませんか?」という連絡をもらった。うん、行こう行こう! 天気予報を気にしながら、25日から27日までで、上河内岳〜茶臼〜光を縦走しよう!ということに決定。それで出かけて行ったのだけれど・・・・。
200742510 晴れるだろうと踏んだ稜線上は強風にガスガスで、結局、上河内の山頂までも登ることなく、お互いの家族のため(伊藤家では10月に赤ちゃんが生まれたばかり。じゃ、うちは?)にも無理する必要ないよねぇ〜とか言いつつ、予定を切り上げて帰ってきたのでした。

200742506 25日は雨を覚悟の上で、とりあえず聖平まで登ろうということで出発。雪は残っているだろうなぁ〜・・・と予想してはいたものの、上部ではズボズボと足を取られるわ、天候の悪い中を登って、小屋はどっちだろ?と地図を見たりしてちょっとウロウロしたりと(夏には登ったことあるんだけれどね。・・・って、もうずいぶん前。西沢渡の荷渡し用の籠が立派になっていてビックリした。)悪戦苦闘しながらも、なんとか聖平に到着した。
200742508 なんとそこには昨年9月に出来たという真新しい冬季小屋があって、さっそく利用させていただいた。感謝感謝。
 26日の朝は快晴だった。機嫌良く小屋を出て、(写真の左隅が冬季小屋。)上河内岳へ向かうも、風が強いからみるみる天候悪化。それまで見えていた聖岳も見えなくなる。稜線に出てもガスの中だろうし、だいたいこんな天候の中で、テント張って泊まる気にはなれないよね・・・。てなわけで、2500mを過ぎた辺りで下山することにした。そうと決まったら、今日はもう一気に易老渡に停めてきた車まで戻ろう。
200742511 伊藤君は、スタスタと下っていくけれど、俺は久しぶりの真面目な?山行で、下りはへろへろだった。やっぱり、あんまり家でゴロゴロしてちゃぁいけないね、と思った次第でした。ぐはぁ〜疲れた。一つも山頂に立てなかったけれど、たまにはこういう経験もしないとね。テントも二日分の食糧も、運んだだけのような格好になったけれど、いい勉強になりましたとさ。
 伊藤君もお疲れさまでした! これに懲りずに、またどっか出かけようね。

|

« EARTH DAY | トップページ | 大山へ。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

山に行ってたのね~いいな~平井ちゃん!!そうそう無理しないで良かったよ。またスローカフェ行こうね!!

投稿: マリリン | 2007.04.28 20:29

マリリン! あはは、マリリンだって。
書き込みしてくれたのは、初めてだっけ? また遊びに来てね。
スローカフェ、行こう行こう。暗闇カフェにも興味津々です!

投稿: 山ヤ | 2007.04.28 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/14863115

この記事へのトラックバック一覧です: 上河内岳、敗退。:

« EARTH DAY | トップページ | 大山へ。 »