« 桜あんパン。 | トップページ | 桃源郷で花見。 »

2007.04.06

花海棠。

 街で見かけた風景。入学式なのか、お父さんお母さんに連れられて、新しいランドセルを背負った子供がいたねぇ。・・・満開の桜は、この週末くらいでおしまいかなぁ。・・・さてと、新しい生活の、始まりだ。
Hanakaido01 ところで我が家の庭では、結婚祝いにロビンさんにいただいた花海棠が満開だよ。・・・・ん? これは、満開と言うには、ちとしょぼいなぁ。ロビンさんから鉢で貰った花海棠の木、しっかり大地に根を張って欲しくて、庭に植え替えたのはいいけれど、風に吹かれて雨に打たれ、おまけに常に陽が当たるようなベストポジションでもなかったために、なんだかだいぶ野性的に育っちゃった。でもって、先日の雪のお陰で、せっかくの花もうつむき加減に・・・。
 でもねぇロビンさん、花海棠の木の回りに、カエがせっせと芝桜なんかを植えてました。・・・どうです?ちっとは花海棠の引き立て役になってますか?
(手前の白いのは、イベリスです。これもなかなかのお気に入り。それから、ガーデンシクラメンが、まだまだ蕾を付けてるの! いつまで咲くの??)

|

« 桜あんパン。 | トップページ | 桃源郷で花見。 »

花が好き」カテゴリの記事

コメント

わぁ 結構お花がついてるじゃない?
やっぱ地植えはちゃうなー
それにカエちゃんの愛もこもってるしさ。
いろんな花が咲いてて、かわいいお庭になってるね。
結婚前とは比べ物にならんでしょー(笑

まだまだ寒い朝晩だけど、お庭で春がきたのがハッキリわかるよね
カエちゃんは調子がもうひとつなのかなー?
日曜の花見は人数が多くて落ち着かないかな
もし気がむいたら覗いてみてね。
まぁ まだまだこれからもチャンスはあるので
いつでも声はかけますからねー
季節の変わり目は体調崩しやすいので気をつけて
カエちゃんによろしくー-です。

投稿: ロビン | 2007.04.06 23:50

まぁかわいい!!!
私の庭にも桜を植えたいよう。
ずっと浪人生だったから春来ないし
お花見とすっかり疎遠になっちゃったんだよね。
今年こそは♪と思っていたのに
入学式の日にさっそく課題出されて今てんてこまい。
けどキャンパスに桜いっぱい咲いてて気持ちがいい!

投稿: えいこ | 2007.04.07 21:47

↑↑↑
芸祭に招待しますからね~。

投稿: えいこ | 2007.04.07 21:49

>愛しのロビンさん。
春の庭は、ゴチャゴチャしておりますがなかなか賑やかで楽しいことになってます。
明日は(てかもう日が替わりましたが)天気好いといいですね。ウズウズムズムズしてきたら出かけてみます。・・・でもきっとまた、お会いする機会はあると思いますよ! また誘ってくださいねぇ〜!

>えいこちゃん。
立派な桜の木のある家に、俺も住みたいな。(自宅の庭で、お花見したい!)
学校が桜でいっぱいってのは、気持ちいいだろね。キャンパス・ライフを満喫してください。
芸祭、ぜひぜひ誘ってね。(ついでに友達も紹介して・・・って、まだ言うか!)

投稿: 山ヤ | 2007.04.08 00:23

お庭キレイにしているのですね 
シクラメン植えた記事の記憶ありますが、野外でこんなに丈夫とは驚きです

海棠って、たぶんウツムキ気味に咲く花だと思うの
それからね~、余計なお世話かも知れませんが、花街道ではなくて花海棠と書くと思います(^^;
参考にどうぞ・・

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kaidou.html

投稿: えみ丸 | 2007.04.09 21:21

えみ丸さん、こんばんは。
「海棠」のこと、教えてくださり、ありがとうございました!
「街道」って何だろなぁとか思いつつ、変換されるままにしてました。
近所を歩くと、わりと花海棠を植えている家ってあるんですよね。観察してみると、なるほどやっぱり、花はうつむき加減なんです。
またいろいろ教えてくださいね!

投稿: 山ヤ | 2007.04.09 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/14581876

この記事へのトラックバック一覧です: 花海棠。:

» もん吉の春爛漫 [ロビン本舗]
    いよいよ春がやってきた。     お花が道端のあっちにもこっちにも顔をだし    お花屋さんの色合いも賑やかで嬉しい春ですねー   またこの暖かな日差しが、暑い夏へと繋がっていく。    暗い闇に... [続きを読む]

受信: 2007.04.07 23:09

« 桜あんパン。 | トップページ | 桃源郷で花見。 »