« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.29

大山へ。

 今日は好い天気だったねぇ〜。
 カエが富士山を見たいと言ったので、丹沢の大山を登ってきたよ。久しぶりの丹沢方面だ。そして実は、二人とも大山登山は初めてなのでした。
 特に早起きしたわけでもないので、ヤビツ峠から登って下山はケーブルカーを使うという、かなりラクチンな山登りをしてきたよ。バスは、行きも帰りも混み混みだった。って、もちろんバスだけではなく、登山道も山頂も、人で溢れていた。そして、親子連れ(子ども達!)が多かったかな。そのことはなんだか、こちらの気分もウキウキと良くさせてくれた。・・・世間は、GWなんだなぁ〜。
 ところで、大山に登ったのには一つ目的があった。ウラシマソウを探すこと。田中澄江の『花の百名山』の中で、大山で初めてウラシマソウを見たというくだりがあるからだ。・・・けれど、僕らが探しても、ウラシマソウは見つけられなかったよ・・・残念。これもこれもこれも、ミミガタテンナンショウか、はたまたムラサキマムシグサか。
 出会った花も少なく、収穫の少ない山登りだったかも。・・・けど、富士山はでっかく聳えてたよ。
 Rimg0022

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.04.27

上河内岳、敗退。

 友人の伊藤君から、「GW前に休みがもらえるから、どこか行きませんか?」という連絡をもらった。うん、行こう行こう! 天気予報を気にしながら、25日から27日までで、上河内岳〜茶臼〜光を縦走しよう!ということに決定。それで出かけて行ったのだけれど・・・・。
200742510 晴れるだろうと踏んだ稜線上は強風にガスガスで、結局、上河内の山頂までも登ることなく、お互いの家族のため(伊藤家では10月に赤ちゃんが生まれたばかり。じゃ、うちは?)にも無理する必要ないよねぇ〜とか言いつつ、予定を切り上げて帰ってきたのでした。

続きを読む "上河内岳、敗退。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.22

EARTH DAY

 今日4月22日は、アース・デイ。地球の日。地球のことをみんなで考える日(環境問題への関心を示す行動を起こす日)だ。
 代々木の東京会場を覗きに行こうかなとも考えたけれど、・・・ま、いいや。あなたが行動を起こす日が、あなたのアース・デイ、ってね。・・・それでお昼は、またアチパンのパンにしようと思って、(アチパンは、代々木会場に出店もしたとか。)国分寺まで自転車を走らせてパンを買いに行って来たよ。
 アチパンの、プチパン、くるみパン、最高です。
 ところで、夜(さっき)、NHKの番組で、校庭のど真ん中に大きなハルニレの木のある小学校ってのを紹介していたんだ。そのハルニレの木には、モモンガは飛んでくるわ、オシドリ親子が巣立っていくわ・・・そりゃもう、都会の中にあるとは思えないくらい本当に素敵な環境なんだよ。校庭の真ん中の木を切らずに残したという、初代の校長先生は、きっと素敵な人なんだろうなぁ・・・。こういう学校を、作りたいんだ・・・・。
 地球の日に、ちょっと思ったことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.20

地球冒険学校’07年度総会。

2007421 今日土曜日は、地球冒険学校の年に一度の総会の日。(NPO法人になったから、そういうこともキッチリしないといかんのです。)でもその後は、親睦バーベキュー大会があったよ。
 ていうか総会は、会員のみなさんに承認していただきたいことをチャチャッと済ませて、(なんせ議長は私がやりましたから。ゆる〜い議事進行で。)お昼になったら、食事の準備に没頭したよ。・・・・90人くらい集まってくれたのかな。自分は、お父さん方と、せっせと焼きそばを焼いてました。延々と・・・。
 みんな、お腹いっぱい食べられたのかなぁ。バーベキューの参加費は、ちと取り過ぎだよなぁ・・・。等々、いろいろな思いもありますが、今年の活動も、始まったな、という感じの総会だった。
 今年度の活動計画。(主なもの。)
 7月21日 八王子養護学校の夏祭りに参加。(焼き鳥の店。・・・また、焼くんだよ。)
 7月25〜28日 連続講座・地球温暖化と私たち
 9月22,23日 秋の交流セミナーわくわくコンサート(高尾の森わくわくビレッジ)
 10月13日 車椅子の人と高尾山にのぼろう
 1月12,13日 雪と遊ぼうin信州高遠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

cafe slow

Cafeslow01 今日は昔の教え子まりえちゃんを誘って、お昼を食べに行った。(カエはただ今、帰省中なのでした。鬼の居ぬ間に・・・?)場所は、彼女が以前から行ってみたかったという、「cafe slow」とかいうオーガニック・ロハスカフェ/レストラン、なるところだ。「スローなカフェなのよ。」という彼女の説明に、なんじゃそりゃと思いつつも、興味津々丸で行って来ました。
 お店の雰囲気は、なるほどロハス〜ってな感じ。席について、まず運ばれてきたメニューがユニーク(これは、バオバブの木?)。二人で注文したのは、限定15食だという「スロー定食」。Cafeslow03・・・とってもおいしかった! 味噌汁は、まりえちゃんは「薄味だねぇ〜。」と、ちょい不満気?に漏らしていたけれど、最近カエの作る薄味味噌汁に慣れてきた俺は、これに、はまる。鶏の唐揚げだと思っていたものは、後でHPのメニューを読むと、グルテンの唐揚げって書いてあったね。食後には、コーヒー、じゃぁなくてコーヒー味に似せて作ったノン・カフェインのなんたらかんたら言う飲み物(忘れちゃった)を飲んだよ。こちらも普通に美味しかったです。
Cafeslow04 金曜日の夜は「暗闇カフェ」として、電灯を点けない闇の中、キャンドルの灯りだけで営業しているそうだから(置いてあるピアノは、夜用みたい。)、そんな日にも来てみたいなって思ったな。
 さて、お店を出るとお隣には、「アチパン」というパン屋さんがあって、まりえちゃんはよくここでパンを買うのだそうだけれど、「もうここのパンを食べたら他では買えないよ〜。」というくらいお薦めのパン屋さんだとか。なので自分も、焼きたてのプチパンと、クルミパンと食パンを買ってみた。で、・・・家に帰ってから食べてみたんだけれど、本当に、久しぶりに美味しいパンを食べた気がしたよ。ここのパンは、国産小麦と、白神こだま酵母とかいう酵母とで出来ているとか。でも、そんな難しい話は抜きにして、美味いものは美味い! 俺も時々、買いに行こうかな。
 まりえちゃんのお陰で、美味しいものを食べられた日でした。また、一緒にランチしようね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.15

花巡り。

 桜はもう、関東地方では終わりかなぁ〜という感じだけれど、なにしろとりあえずは、春真っ盛り。花は桜だけじゃぁないよ。
Hitsujiyama01 てなわけで、花を探しにドライブへ出発〜! 埼玉の羊丘公園という所へ、芝桜を見に行ってきたよ。・・・GWに入ると、かなりの見物客が訪れるというこの公園。けれどカエは半信半疑で、そんな場所へ、行く価値あるの?と思っていたらしい。で、実際はどうだったかと言うと・・・。確かにね、微妙と言えば微妙かな。Hitsujiyama04芝桜の見頃の期間中(4/1〜5/10)は、入園料300円を取られることは知っていたけれど、駐車料金(500円)もかかったし、ゆっくりのんびりお弁当を広げるという感じの場所でもなかったし・・・。写真に切り取って眺めている時には、行ってみたいなって気にもなるけれど、現場に出かけてみて、こんなもんかぁ〜って思うかもね。
 今日も早出したので、お昼にはまだまだ早い。さて、どうする?・・・。それでお次は、昭和記念公園へ行ってみることに。きっと何か咲いてるよ!
Showakinenpark03 案の定、こちらではフラワーフェスティバルというのをやっていて、公園内にはチューリップやポピーや菜の花が咲き誇っていた。ただこちらも、駐車料金が高いし、混んでいたので、朝からこっちだけって、決めて来ればよかったよ。(そこで情報入手。4/22,29,5/4は、無料入園日だそうです。ふがぁ〜。Showakinenpark01来週来ればよかった。ちなみに普段は入園料大人400円。小人80円。)
 午後から風が強くなってきたけれど、みんなの原っぱで、今日もお弁当を広げてゴロゴロしていた。その後、せっかくなので、公園内をブラブラ歩く。渓流広場ではいろんな種類のチューリップが綺麗に咲いていて、それは見ていて楽しかった。Showakinenpark08一種類ごとにじっくり写真を撮ってみたいなぁ〜という気持ちも起こる。(しなかったけど・・・。)
 Showakinenpark06 Showakinenpark07   Showakinenpark11
 いろんな人達が、思い思いに楽しんでいて、春のウキウキ感に浸りたい時にはお薦めの、昭和記念公園でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.04.12

地球は青かった。

 1961年の今日、4月12日。世界初の有人宇宙衛星船ボストーク1号が、ソビエト連邦によって打ち上げられた。この時、人類で初めて、ユーリ・ガガーリン少佐が宇宙から地球を見たのである。
「地球は青かった。」・・・なんて素敵な言葉だろうと思う。ガガーリンの、興奮も、感動も、驚きも、畏敬も、全てこの短いフレーズのうちに込められているように思う。・・・地球は、青かったんだ・・・。いつか、僕らの子孫が自由に宇宙へ飛び立つ時代が来るとして、ガガーリンの感じた興奮や感動を、僕らの子孫もまた、味わうことができるだろうか・・・・。
 今日、4月12日は、「世界宇宙飛行の日」なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

高尾山にて。

 ここのところ、わりと頻繁に高尾山へと登りに行っている。(まぁ〜蕎麦を食べに、ってのがその理由の第一だったけどね。)でも今日はちょっと違うよ。
 今年は、(てか、もう40になったのでこれからは、かな?)今まで見向きもしなかった「花」と出会うために、山に登ってみようかなぁ〜なんて思っている。(・・・らしくねぇ〜。と思ったあなた、齢を重ねるとは、そういうものなのです。・・・ホントかな?)
 そういう訳で、高尾山へは、タカオスミレに会いに行って来ました。・・・タカオスミレって、ケーブルカーの清滝駅前や、猿園の入口なんかでも、売ってるんだよねぇ。それはありなのか?などと思いつつ、いざ、花の高尾山へ。

続きを読む "高尾山にて。"

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2007.04.07

桃源郷で花見。

 この間、私の心の師、T島先生から、近所の学校への「道なりに咲いた桜並木の下で奥さんとお弁当を買って二人でお花見をしました。」というメールをいただいた。
 「いろいろな家族が来て花見をしていました。
  小さなお子さん連れ、年老いた老夫婦近所のご家族同士など・・・・。
  この一年大きな怪我や病気をせずにすごせてこれて、
  そして今日また花見をしているんだね。なんて話をしながらお弁当を食べました。
  人の幸せは、案外こんなところにあるんですね。」

Togenkyo01 東京の桜は、この週末で見納めになるのかな・・・。僕らも、ちょっと出かけてみようか?
 というわけで、朝早起きして、お弁当も作って(!)近所の、ではなくて、ちょっと足を伸ばして今がまさに満開だという御坂の桃の花を見に、出かけてきたよ。

続きを読む "桃源郷で花見。"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.04.06

花海棠。

 街で見かけた風景。入学式なのか、お父さんお母さんに連れられて、新しいランドセルを背負った子供がいたねぇ。・・・満開の桜は、この週末くらいでおしまいかなぁ。・・・さてと、新しい生活の、始まりだ。
Hanakaido01 ところで我が家の庭では、結婚祝いにロビンさんにいただいた花海棠が満開だよ。・・・・ん? これは、満開と言うには、ちとしょぼいなぁ。ロビンさんから鉢で貰った花海棠の木、しっかり大地に根を張って欲しくて、庭に植え替えたのはいいけれど、風に吹かれて雨に打たれ、おまけに常に陽が当たるようなベストポジションでもなかったために、なんだかだいぶ野性的に育っちゃった。でもって、先日の雪のお陰で、せっかくの花もうつむき加減に・・・。
 でもねぇロビンさん、花海棠の木の回りに、カエがせっせと芝桜なんかを植えてました。・・・どうです?ちっとは花海棠の引き立て役になってますか?
(手前の白いのは、イベリスです。これもなかなかのお気に入り。それから、ガーデンシクラメンが、まだまだ蕾を付けてるの! いつまで咲くの??)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.04.04

桜あんパン。

Anpan 昨日も今日も、なぜか食後のおやつ?に「あんぱん」が。・・・ふ〜ん、木村屋のあんパンが、食べたかったのねぇ。・・・・
 今日、4月4日は「あんぱんの日」なんだって。なんでも、明治8年のこの日に初めて、純日本製のパン(八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパン)が、京都の和菓子に代わって、明治天皇に献上されたのだとか。
 というわけで、銀座木村屋の酒種あんぱん(桜)。・・・たまには、いっか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »