« 不都合な真実 | トップページ | 春うらら。 »

2007.03.01

むくろじ。

 さて問題です。この黒い粒は何でしょう。
 Soapberry
(大きさの比較のために、五百円玉を置いてみました。・・・ちなみにこの五百円玉は、記念コインです。)
 答え。・・・「むくろじ」っていう木の、実なんだって。うちの学校(と言うか病院)の敷地内にその木があって、たくさん実がなってたからって、同僚の先生が採ってきてくれたの。この、黒い方が種で、これは、羽根つきの羽の先に付いているあの黒い部分として使われるのだとか。へ〜え。
 ちなみに、漢字でむくろじは、「無患子」と書くのだとか。ふ〜ん。なんとなく、病院にこの木がある理由が、わかるよね。・・・そう考えると、羽根つきって遊びにも、なんだか意味がありそうだなぁ。

|

« 不都合な真実 | トップページ | 春うらら。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何だか懐かしいなぁー。
小さい頃シャボン玉遊びしたことあるよ。

何でも、百年前までは純植物性の石けんとして
使われていたんだって。

なめとこ山に行くという計画が急浮上。
何だか懐かしくなって訪れてみると
かえさんと結婚されたのですね。
おめでとう。

投稿: とおりがかり | 2007.03.11 00:00

とおりがかりさん。
そうですそうです。「むくろじ」は、英語では「Soapberry」というそうですね。実の皮をこすっていると泡が出てきます。
ところで、とおりがかりさん、僕らの結婚をご存じないということは、いつからお会いしていませんでした?・・・・。岩手へ遊びにいらっしゃるのですか。私達はその時、岩手にはいないかもしれませんが、ぜひ連絡下さい。

投稿: 山ヤ | 2007.03.11 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/14134483

この記事へのトラックバック一覧です: むくろじ。:

« 不都合な真実 | トップページ | 春うらら。 »