« 渋谷 「café ano」 (チェコ料理) | トップページ | 桜あんパン。 »

2007.03.31

冬蕎麦キャンペーン、千秋楽!

 もうすっかり春の暖かさ!、明日からは四月!! 冬蕎麦なんて言っていられないよぉ〜。でもなぁ、えびちゃんのTB企画で、完全制覇まであと3軒と残したところが、どうしても気になるぅ〜・・・。
 てなわけで、暇に飽かせてまたしても、出かけてしまいました高尾山へ!

 この日は夕方から雨になるとの天気予報もあり、登山は早めに済ませたかったのだけれど、夜、友人と他の場所で待ち合わせている都合も考えて、家を昼過ぎに出発。なので1軒目、「竹野家支店」さんに着いたのは午後2時頃だったよ。(早く来ていれば、副長さんにお会いできたのかもしれないなぁ。・・・ここは、火渡り祭の時に入ろうとしたけれど、混んでいて諦めたお店だ。)
01_1 今日はカエと一緒に来ているので、彼女は天ざる、俺はシンプルな冷たいとろろ蕎麦を注文した。とろろ蕎麦は、山芋の粘りがしっかりしていておいしく、前回「飯島屋」さんで食べたフワッとしたとろろとは全く違って、やっぱりこっちの方が美味い!とか思ってしまった。(とろろは、普通の「山芋です」と言われた。)蕎麦をとろろで食べていると、蕎麦と同時にとろろも完食。出汁は残らなかった。(蕎麦湯は必要ありません。)一方、サクサクの海老天ぷらを食べていたカエも、御満悦の模様。・・・ただね、二人の共通意見としましては、蕎麦自体のお味の方は、ボチボチ・・・くらいかなぁ〜と。
 とろろ蕎麦、100円引きクーポンで700円。

13 さて2軒目。今日も6号路から1号路へと抜けて、すぐに4号路へ回って、タカオスミレなどの花を眺めながら山頂へと向かう。4号路が1号路と合流するほぼ山頂直下に、目指す「やまびこ茶屋」さんはある。ここは立地条件も良く、普段の土日ならさぞ賑わっているんじゃないかな。けれど今日は、てか今はもう3時半を過ぎていて、山を下る人が大半だ。更に天気予報通り雲行きは怪しくなり、冷たい風が吹いてきてもいる。そそくさとお店に入った僕らは温かいものをと思い、とろろ蕎麦とおでんを注文した。(蕎麦を一人前にしたのは、下山したらもう一軒、寄ってみようと思っていたから。)・・・・ま、上で食べる蕎麦は、こういうもんだろうなぁ〜と。山で食べるもんは、なんでもおいしいから・・・。ただちょっと、値段が高い?
 とろろ蕎麦、100円引きクーポンで750円。(おでんは550円。)

14 そうしてとっとと、ケーブルカー(4時30分の)に乗って下ってきたよ。残る一軒は、甲州街道から高尾山口駅前へと入っていく道沿いにある「稲毛屋支店」なのだけれど、どんなお店なんだろう・・・。って、ぐはっ、なんだかひっそり閑としているよ、大丈夫か!? 店内にはオヤジさんがいたので、さっそく(またしても)とろろ蕎麦とおでんを注文した。・・・出てきた蕎麦は、うんうん、なかなかいける! とろろもしっかり粘ってるし、蕎麦にも腰がある。あ、そうそう、高尾でとろろ蕎麦を注文して、卵の黄身を乗せたものが出てきたのは、ここが初めてだったよ。(冬蕎麦のパンフレットを見ると「卵乗せ式とろろ蕎麦」のお店は何軒かあるようだけれど、冷たいとろろ蕎麦を頼んじゃうと笊蕎麦になったりしちゃってたから、本来の冬のとろろ蕎麦を、このお店で初めて食べられたのかもしれない。)おいしかったし、値段も良心的だったね。
 とろろ蕎麦、100円引きクーポンで650円。(おでんは530円。)

 いやぁ〜、食べた食べた。みんなで集めた冬蕎麦キャンペーン店22軒の情報が、来年の食べ歩きに、役に立つかな? 
 また来年も、高尾山で美味い蕎麦が食べたぁ〜い!

|

« 渋谷 「café ano」 (チェコ料理) | トップページ | 桜あんパン。 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございます。
竹乃家支店、味覚にあまり自信がないのですが、そばは可もなく不可もなくと感じました。
まぁ、私の味覚も普通ではないかと安心しました。

ところで、30日のマッキンリーのスライドショーに行きました。
声をかけたかったのですが、何となくチャンスを逸してしまいました。
安藤塾長もいらっしゃったのですね。
このつぎお会いしたときは必ずご挨拶したいと思います。

投稿: 副長 | 2007.04.01 21:19

副長さん、こんばんは!
ややや、副長さんも金曜日、パタゴニアにいらしてたんですか?! う〜む、お話しできなくて残念です。でもなんだか、きっと山かどこかでお会いできそうな気がしてきましたよ! 私のことを見かけたら、次回はぜひ声をかけてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: 山ヤ | 2007.04.01 22:10

3軒もお疲れ様っす。
土曜日は緊急で歯医者に行ったんで行けなかったよー。
行く気ではいたんだけどさ。
稲毛屋支店に入るのはちょっと悩んでたけど(笑)
パタゴニアも行くつもりでいたんだけど金曜は仕事がヒマで
5:30に仕事終わっちゃって8:30まで待てませんでしたわ。
マッキンリーのスライドショー見たかったけど
まぁ、以前山ヤ先生に解説付でたくさん写真見せて貰ったじゃん、
あれも結構貴重だよなぁなんて思ったしいっかぁて・・・
やっぱ行けばよかったかなぁ、ちょっと後悔。

投稿: えび | 2007.04.02 11:33

これまた驚き~~。千秋楽となりましたね~~。
あったかいお蕎麦....うまそうだ~~。

来年、がんばろう...っと...

投稿: うめ@東京 | 2007.04.02 17:04

>えびっち。
芸能人は、歯が命って言うからねぇ〜。・・・治ったのかな?
スライドショーには、副長さんも来てくれたんだよ。えびっちがいたら、副長さんを紹介してもらえたのにね、残念!

>うめさん。
そうですね、冬蕎麦の神髄は、やはり「温かいとろろ蕎麦」にあり!って、ちょっと思いましたよ。(あの日は寒くなってきたから。)
来年、また挑戦して下さいねぇ〜!

投稿: 山ヤ | 2007.04.02 23:21

山ヤさん、ラストスパートの3軒!感動しました。
稲毛屋支店の暖っかお蕎麦におでん、美味しそ^^
旨くて安いの一番ですね♪お花見の時 寄ってみたいと思います。
山ヤさんのお陰で、好い雰囲気とお蕎麦を味わい〆となりました。
拙いレポですがトラックバックをなんて思いつつ^^;
まだまだ機能に疎くって・・・

投稿: シャイン | 2007.04.03 09:17

シャインさん、こんにちは。
蕎麦屋さんをあちこち回ってみて思ったのですが、どこのお店もわりと人情味があって温かい雰囲気だってことでした。(まぁ、サービス期間ですからね。それに、デジカメを持ってるお客は、ブログに何書かれるかわからないからかな? あはは。)
私も、シャインさんのブログにTB貼っておきました。ただ最近、どこのブログサービスでも、メンテナンスを重ねる度に(スパム対策を強化するので)かえって(TBしにくい、書き込みできない等の)互換性やアクセスの不具合が生じているみたいです。
便利にすれば、また問題が生じる、というイタチごっこみたいなものですが、振り回されずに、楽しみましょうね。

あ、それからついでに事後報告ですが、私の「お気に入り」に、シャインさんのブログを勝手にリンクさせていただきました。どうぞよろしく!

投稿: 山ヤ | 2007.04.03 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/14485723

この記事へのトラックバック一覧です: 冬蕎麦キャンペーン、千秋楽!:

» 高尾山の冬そばTB大会 [近頃のえび]
今年で5回目だという「高尾山の冬そば」キャンペーン。 全部で22軒あるそば処の何 [続きを読む]

受信: 2007.04.02 09:56

» リニュアル(冬そば編) [ぽっかぽか山へ]
さて・・高尾山レポート 2 呑気に家を出た上に出鼻を挫き、高尾山口に着いた時は既に12時を回っていた。 美味しいお蕎麦に早くありつきたぁい・・まず目指すお店は「紅葉屋本店」 小粋な暖簾が春風に揺れ 紅い日よけ傘が好い味をかもし出してた♪ [画像] HP「前略なめとこ山にて」の山ヤさんのレポで 穴場と踏んでいたのだけれど・・ 暖簾をくぐると平日なのにこの込みよう^^;まっ、昼時だし冬そばも終番だしね。 限定十食の手打ち蕎麦は頂けず、とろろ蕎麦にウズラを付けてお願いした。 [画像] 感じの好... [続きを読む]

受信: 2007.04.05 22:35

« 渋谷 「café ano」 (チェコ料理) | トップページ | 桜あんパン。 »