« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.20

寒いっす。

 今日は大寒。暦って、やっぱりなかなか当たってたりするよね。寒い朝だった。雪、降った?
 一日、家の中に籠もって、無為な日を過ごしてしまいましたとさ・・・。

 ハクビシン騒動続報。・・・やっぱり、屋根の庇の下にポッカリ作られている穴を発見しました! そこから天井裏に通じているのは確実。ハクビシン(って、もう決めつけてるけど。)は、どうやら普段は家には入ってこなくて、気が向いた時に立ち寄るみたい。なので、とりあえずその穴はふさいでおいた。でも、捕まえて、その姿をちゃんと見てみたい気もするんだよなぁ・・・。屋根の隅っこに、大好物だという蜜柑を置いてみた。なくなっているだろうか。
 Uma02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.17

我が家の一大事件!

 うちの天上裏に、何かいる・・・・。時々、思い出したようにゴソゴソと、時にはかなり騒々しく、あるいはまたミシミシと人が歩くように(!)何者かが、家の一階と二階との間の天井裏にいるみたいなのだ。
 どうやら、棲んでいるのとは違うようで、ここしばらくは全く音がきこえてこない日が続いていたのに、昨日、またしてもゴソゴソと物音が! それで、天袋の上のベニヤ板をずらして、そぉ〜っと天井裏を覗いてみた。・・・・。暗くて、何も見えません・・・・。が、・・・! あっ!! 光ってる!!! 俺の向けたヘッデンに照らされて、二つの目が、光っていた!
Uma_1 それはもう、手に汗握る瞬間だったよ。こっちはプチ・ビビっていたけれど、相手はどうなの? じっと、光る目でこちらを見据えていた。君は、何者?
 とりあえずここは、写真写真と思って、我が家に出没するUMA(Unidentified Mysterious Animal)を激写!! さてと、こいつをどうしたものか・・・・。

 とりあえず今日のところは、見逃しといてやろう。(だって何か仕掛けて、噛み付かれたりしたら嫌だもん。)
 僕らはこいつを、狸のような動物じゃないだろうかと見たんだけれど、学校の先生方に写真を見せると、「こりゃ〜、猫だね」という意見が大勢を占めた。え? そ、そうですか?
 みんなはどう思う? そしてこいつが家に入ってこないようにするには何が一番か、お知恵を貸してください。(あ、そもそも、どこから入り込んでくるのかがわかってないんです。その、家の壁に空いているはずの「穴」をまず、捜し当てないとね。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.15

新年会。

 安藤塾長と、えびっちに誘われて、渋谷へ雲丹を食べに行って来たよ。・・・ウニを食べに、と言いますか、まぁ刺身をつまみながらの飲み会、つまりは新年会という訳なんだけれど、一応この会は、夏の大事なプロジェクトの打ち合わせ、という名目もあった(はずだった)・・・・。
 事前の申し合わせでは塾長から、各自カメラを忘れることのないようにという指令が下されていて、なんじゃいな〜と思っていたのだけれど、いざ出された料理を前にすると、やはり皆が皆、これは記録にとっておこうという気になっちゃったよ〜。ボリュームたっぷりの、なかなかおいしい雲丹に、刺身に、貝盛りでした。いやぁ〜ホントに、久しぶりにあんなに、刺身や生ものばかりを食べました。お腹いっぱいです、ご馳走様! 渋谷の、「魚がし・福ちゃん」というお店でした。詳しい様子は、えびちゃんのレポでどうぞ。
 あ”〜そうだ、ろくにプロジェクトの打ち合わせも、しなかったよぉ〜! 
 塾長、えびっち、また次回よろしくね。
 Fukuchan01 Fukuchan02 Fukuchan03

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007.01.11

えっ 梅?

 今日は鏡開きの日だったとか。・・・あんまり、関係ないよって家が多いかも。ただ、うちには田舎から持ってきたお供えのお餅があるんだけれど、結局まだ割っていません。はたして食べられるのか・・・・。
 そんなことより、最近気が付いたちょっとしたニュースです。今通っている病院の敷地にある梅の木に、花が咲いてたんだよ。これは、やっぱり温暖化のせいなのか。TVのニュースでも、タンポポが咲き始めたってニュースがあったっけ。・・・・梅は、もう咲いてもいいの? 
 Rimg0036 Rimg0035

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.08

おめでとう、盛商!

 紅白のツートンカラーのユニホームが、国立決戦を制して全国の頂点に!
 おめでとう、岩手代表、県立盛岡商業高等学校! いやぁ〜、岩手代表が高校サッカーで日本一になるなんて、凄いことだよ、たぶん。・・・でも、前回の遠野高校のベスト4入りから、その予兆はあったのかもね。
 雪国岩手の高校生達が、サッカーで頑張っている。聞くところに依ると、盛商サッカー部の監督さんも、熱い方だねぇ。あぁした情熱的な指導者が、無名とも言える若者達を、全国一に育てるんだろうなぁと思ったんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.07

雪の中で遊ぼう〜信州高遠

 日本全国が猛烈な荒天に包まれてしまったこの三連休・・・。そんな中でも、僕ら「地球冒険学校」は、冬の恒例企画「雪の中で遊ぼう」の一泊旅行へと、信州は高遠にある国立少年自然の家まで行って来たよ。
Rimg0069 実は正月になっても、現地に雪は全く積もっていなかったそうで、自然の家のHPにもソリ遊びはできませんとUPされていたので、出かけて行っても雪の中で遊べるのかなぁと心配していたんだ。それが一日で、あっと言う間のこの積雪。やっぱり、雪国の冬の天気は、なめてちゃダメだよねぇ。雪遊びできたのは良いとして、とにかく、皆なんとかそれぞれ家まで帰れたことが、本当に良かった良かった。子供たちに、雪遊びのいい思い出は残ったろうか。帰りの渋滞のお陰で、すっかり疲れちゃったんじゃないかなぁ・・・・。そんなことも含めての本当の冒険旅行だったような、今回の企画でした。(車を運転していたお父さん方、ご苦労さまでした。)
 Rimg0059_2 Rimg0064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

不惑。

 連休は、実に天気悪そうですが、約束もあって出かけてきます。いや、約束があるからと言うのは、よくないなぁ。・・・事故のないように、しないとね。

↓下の年賀状の文字、どう見てもクニャクニャしてるよ・・・・。心が乱れてるんだねぇ〜。・・・・
 人生の、たぶんもう半分以上も生きてしまってて、ますます戸惑ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.01

謹賀新年。

20070101_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »