« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.29

宿題の山は?

 そういう訳で、これから岩手に出発です。明日、30日は餅つきの日なので、必ず戻ってこいという指令を出されていて、今日中に東北道を突っ走って父の郷里まで帰らなくてはならないのですが、まぁなんとかなるでしょう。
 早池峰山には結局、年内には、てか30代のうちには登れないなぁ・・・。宿題をいっぱいため込んで、新年に突入なのだぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.28

トールくんが帰ってきた!

 えっとぉ〜、あの〜、その〜・・・。本当は27日に家を発って、28,29とで早池峰山を登ってこようと計画していたんだけど、26日があんな天気だったのと、27日は久しぶりに病院へ行ったのとで、出発は28にしようとして、まぁそれでも登れるだろうと思ってて、27日の夜はせっせと年賀状を書いてたんだ。せっせ、せっせと・・・。おかげで、数年ぶりに年内に年賀状は出せることとなったんだけど、夜更かししていたせいかどうも風邪っぽくなってしまい、28日はグズグズと年賀状書きの仕上げをしていて、結局出発できずにいたの。
 そしたらなんと、トールくんがアラスカから帰ってきているという伊藤くんからの連絡があって、飲みに行くことが決定! いやぁ〜、家でダラダラしてても、いいことはあるんだねぇ。そういう訳で、池袋へ!
06122801 トールくんと奥さんと、それから奥さんの若い友達!と、伊藤くんと、むさ苦しい俺とで、まぁたまにはこういうのもありだろうみたいな飲み会でした。(トールくんと酔っぱらい。)
 トールくんはあちこち挨拶回りをして、9日にはまたアラスカへ戻ってしまうと言うし、俺は29日から3日まで岩手だし、たぶんまた会える機会は当分ないのかな。・・・今度は俺から、アラスカへ会いに行きたいな。元気でね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

2006年を振り返る。

 えびっちのブログで、「2006年を振り返る」ってなことをやっていたので、なめとこ山でも真似っこしてやってみたよぉ〜。(今年の1月は、下のこの写真から始まってるよ。ふるさとの山は、ありがたきかな。・・・・雪、多かったんだよねぇ。)

 iwatesan

続きを読む "2006年を振り返る。"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.12.23

クリスマス・イブ・イブ。

 23日の今日は、クリスマス・イブ・イブ。年末で、せっぱ詰まっていて色々しなくてはならないこともあるってのに、ブラブラと街へ出かけたよ。
2006_12_231 まずは、競馬場へ。明日は有馬記念だからね、馬券を買いに府中へ。(今日の東京競馬場では、レースは行われてなかったよ。)ついでに新しく設置された、噂の?超大型オーロラビジョンってのを眺めてきた。
 それから新宿へ出て、本屋さんや、カメラ屋さんで、買い物。そうして夕方からは、蕎麦屋で、チーム・フルティーの忘年会をした。(チーム・フルティーは、カズオが修行のために北九州へ引っ越してしまっていたのだけれど、年末年始ということで、そのカズオが東京に戻ってきたのだった。)
Teamfuru 久しぶりにみんなで会うね。北九州で未開拓のルートに「カズオ」って名付けるんだとかなんとかどうも遊びまくっているらしいカズオの話や、相変わらずファンキーなノリの結婚話なんぞを聞きつつ、アジア一人旅を経て大人っぽくなった?サトちんを横目で眺めつつ、12Cの課題に挑戦中というフルさんの金髪に感心しながら、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲んでたよ。楽しい夜でした。
2006_12_233 わりと早く解散になったので、ちょっとだけ、クリスマス間近となった夜の新宿を歩いたよ。
 メリー・クリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

冬至。

 南瓜が食卓に乗って、風呂に柚が浮かびました。・・・って、去年もそんなことを書いたような気がするなぁ。
 些細なことだけれど、そういうことが毎年続きますように。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.18

冬の花壇。

 寂しくなっちゃったので、シクラメンを植えました。
 Garden_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

お気に入りの3曲を・・・。

 ちょっと前に、iPodを買ったからか、アップルから「iTunes Storeでお気に入りの3曲を見つけて無料ダウンロードしよう。」という、メールが来たよ。3曲まで、好きな曲をダウンロードできるというサービスだ。期限は、15日までにということだった。
 う〜ん、好きな曲かぁ・・・・。ちょっと考えちゃったよ。これまで、好きな歌のCDはたいていお金を払って買ってきたから。・・・じゃぁ、CDを買い始める前の、レコードで集めていた楽曲の中から選ぼうか?・・・でもねぇ、つまりはiPodで聴きたい曲で、たぶん自分ではこれからも買わないようなものを選びなさい、ってことなんだよね。
 てなわけで選曲した3曲はこの楽曲となった!

 1. Queen「Don't Stop Me Now」・・・あはは、我ながら恥ずかしい選曲だ。自分にとって初めての洋楽との出会いは、ビートルズでもストーンズでももちろんなく、リアルタイムでラジオから流れていたクイーンのこの曲だったんだ。
  2. 「君をのせて(天空の城ラピュタより)」・・・ピアノとヴァイオリンで。最近、学校で、子供と歌を歌う機会が多くなって、トトロの「さんぽ」なんか歌えるようになっちゃったんだよ。・・・宮崎駿ものでは、ラピュタが一番好き。まぁ、自分では買うことはないだろうなってことで。
  3. 「言葉にできない」オフコース・・・これも、なんとなく恥ずかしい、かな。オフコースが好き、な訳じゃぁないんだけれど・・・。たまに、聴きたくなったりするじゃん、てことで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.12

最近のマイブーム。

 最近の、我が家?でのブームは、近くのスーパーで偶然見つけたこれ、「飲む黒酢&カルピス」。Rimg0014_1
 毎晩、ホットで飲んでます。・・・・なんてことをしてたら、太るかな・・・。「お酢は体にいいんだよ。」なんて、隣で言ってる人がいますが、どうなの?(てか、もうほとんど中身入ってないじゃん。・・・)
 でもね、癒されるんだよねぇ〜。ホッとする。
Rimg0015 あ、そうそう、最近もう一つの、自分のヒットおやつ。「でかカール」だって。あはは。(隣に並べたCDと、大きさを比べてみて。)カール、大好きなんだ。ポテチよりも、何よりも、子供時代を思い出す。・・・これは、毎日食べたわけじゃぁないよ。たまたま見つけて買ってきてくれたんだって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.09

障害者の日。

Picturetrain 12月9日、今日は1975年(昭和50年)の 国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された日だよ。そうして、国連決議で '81年に国際障害者年が実施されたことを記念して、その年から、障害者問題に対する理解と認識を深めるために定められたのが、12月9日の「障害者の日」だ。
 まぁ、とりたててこの日だから、ということなく、ささやかな毎日の中でも、障害者問題に対する理解と認識は皆に持っていて欲しいけれどね。とりあえず、アピールする意味は、あるのかな。
 仕事柄、職場にこんなチラシが回ってきたよ。・・・なになに、「ピクチャートレイン美術館」だって。12月17日から30日までの間、山手線の1編成の広告スペースを借り切って、都内の国公私立盲・ろう・養護学校と、公立小中学校の心身障害学級の児童・生徒から応募のあった作品約800点が、電車内に展示されるよ。山手線を利用している人は、羨ましいなぁ。近々現れる電車内の美術館、どうぞお楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.08

感謝の日。

 一年前の日記に寄せられた友達からのコメントを読んでいて、しみじみと感慨に耽ってしまった。やっと、(やっとか?)一年経ったんだなぁ。・・・・。(大阪へ挨拶に行くなんて言っていて、全然実現できてないね。ごめんなさい。よっCや、はくさん、どうしてるかな?)
 じゃぁ、二年前の12月8日って何をしてただろうって思ったら、・・・あぁそうだ、Sくんの家に泊まりに行って、ポリスとかU2とか聴きながら酒を飲んでたんだ。・・・・。
 今年の12月8日は、郊外の小さな洋食屋さんで、二人で食事をしていたよ。ワインを一本空けました。料理、とってもおいしかったなぁ。ちょっと隠れ家のようなお店にしたいので、場所は内緒にしておこうかな。でへ。
 さてと。また新しい一年が始まるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

ちょっと驚いたニュース。

インボイスSEIBUドームが、来年からグッドウィルドームって名前になるのだとか。へぇ〜。(・・・そもそも、インボイスってのは、どんな会社だったの? で、グッドウィルは? ・・・あ〜、コムスンの会社ね。)
 てな話は別にたいした問題でもないんだけれど、先日電車の中吊り広告をなんとなく読んでいたら、(ちなみに、通勤中の一番の楽しみは、週刊誌の中吊り広告を眺めること。なかでも、軽薄な切り口が頭をスカッとさせてくれる「SPA!」は、お気に入り。)なんといつの間にか、あの渋谷公会堂が「C.C.Lemonホール」というふうに名前を変えていたことを知った!(これも「SPA!」ネタ。)・・・ガ〜ン、なんか、ショックを受けるほど渋谷公会堂に思い入れがあった訳でもないのだけれど、この、プチビックリ感はなんだろう。「C.C.Lemonかよっ!」、みたいな。
 サントリーがお金を出したらしいのだけれど、ま、確かに既にクラシックの殿堂として、「サントリーホール」ってのがあるからね、ちょっと考えちゃったんだろね。それにしても。・・・。六本木にある方をクラシック専門の「響ホール」と改名して、渋谷公会堂は若者っぽく「BOSSホール」とかってのはどう?(どう?って言われても、ねぇ〜・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »