« クリスマス・イブ・イブ。 | トップページ | トールくんが帰ってきた! »

2006.12.24

2006年を振り返る。

えびっちのブログで、「2006年を振り返る」ってなことをやっていたので、なめとこ山でも真似っこしてやってみたよぉ〜。(今年の1月は、下のこの写真から始まってるよ。ふるさとの山は、ありがたきかな。・・・・雪、多かったんだよねぇ。)

iwatesan

1月。
 地球冒険学校の企画「信州高遠での雪遊び」ってのもあったんだけれど、なんと言っても1月末はこれ、アコンカグア! 自分のこだわりだったからねぇ〜、しみじみと、感無量の登頂だったよ・・・・。
 Aco

2月。
 基本的にはあんまり山には出かけなかった年になってしまったけれど、唯一の雪山として2月にケイさんと登ったのが、上州武尊山だった。
 Josyuhotaka

3月。
 WBCでの日本、優勝!ってのがあったこの月。えっとぉ〜、私事ですが、(つ〜か、ブログに載せてることは全て私事ですが、)結婚式を挙げました。(ずいぶん前に入籍はしてたんだけれどね。)

4月。
 この月も家でゴロゴロしてたなぁ。・・・。ロビンさんと、お花見したね。

5月。
 去年に引き続き、GWは南アルプスの山小屋(鳳凰小屋)でアルバイトをしたよ。その後、ヘリ荷揚げの日の手伝いなんかもしたけれど、オーナーの細田さんにはたいへんお世話になりました。
 Hououkoya

6月。
 マッキンリー、行って来ました! 楽しかったなぁ〜。本当に、夢のような日々だったかも・・・。大蔵さん、ありがとうございました。
 Mckinley_3

7月。
 裏岩手連峰縦走。と言っても、松川温泉から藤七温泉へと抜ける、縦走コースの一部だけれどね。藪漕ぎ藪漕ぎ、ぬかるみグチャグチャのロングコースで、ヘトヘトでした。でもなんか、癖になりそうって感じちゃったのは、マゾっ気が目覚めたから?
 Uraiwate09_1

8月。
 高校野球で熱くなった夏だったね。8月末は久しぶりに高田さんとゴディーを誘って、前から行ってみたかった巻機山に登ったっけ。登りは沢沿いのルートをとって、なかなか楽しかったよ。
 Makihata

9月。
 ゴロゴロ生活から一転して、再び仕事に就いて忙しくなった9月。(マッキンリーに行く前に、就職のための面接試験を受けてたんだよ。)週末は天気の悪いことも多かったし、あんまり出かけなかったかな・・・。

10月。
 新しい仕事にもボチボチ慣れ、連休には白神山地へ行ってみた。けれどやっぱり、天気には恵まれなかった。いつかまたあらためて、訪れてみようと思ったよ。
 Shirakami

11月。
 とりあえずまたしても東北へ。秋田駒ヶ岳から笊森山〜乳頭山と回って、乳頭温泉郷へ下る縦走路を歩いてきました。基本的に自分のフィールドは、東北にあるのかなぁって思うんだよね、うん。
 Zarumoriyama

そして、12月。
 あんまり山に登れなかったなぁとか思っていても、まぁぼちぼち出かけてはいた一年だったかな。今月は、一年の締めくくりとして、と言うよりも、30代にやり残した宿題を片付けるために、冬の早池峰山に登りに行って来ます。(3回くらい、敗退しているっけかなぁ・・・。夏は何度か登っているけれど、夏とは違うルートで登りたいんだ。)報告は、来年にできるのかなぁ・・・・。来年1月の誕生日で、俺ってば、まだまだ迷える?不惑になります。

今年もいろいろなことがあって、順風満帆とは決して言えない自分だけれど、だからこそかえって人生は楽しいんだな。

山登り・山歩き」カテゴリの記事

山三昧でしたのね.....来年もケガのないように...

投稿: うめ@東京 | 2006.12.25 07:22

うめさん、こんばんは。ありがとうございます。
山三昧、と言うほど出かけてはいないと思うのですが、振り返れば楽しいことの多かった一年でした。
若い山ヤさんのブログを眺めてると、(はっ!やばい、自分も若いつもりでいたのに。)毎週のようにあちこちの山に出かけていて、凄い行動力だなぁなんて感心したりしますよね。自分もせめて、ひと月に一山くらいを目標に、来年もボチボチやっていきたいです。

投稿: 山ヤ | 2006.12.25 22:48

TBありがとー( ^ ^ )
同じ振り返るにしたって何、このレベルの差!
やーね、同じ歳なのに(笑)

私、日曜に行った山でカメラ失くして来ちゃって
めちゃ落ち込んでます・・・・・
今年は年末までツイてねーーーーー

投稿: えび | 2006.12.26 12:11

何はなくともアコンカグア&マッキンリーが今年の山なんですもの、凄すぎる! 来年も行けない人をまた楽しませてね
私、この夏仕事辞めて北海道の山々をご夫婦で三ヶ月を周っていた人のHPずいぶん楽しませて貰いました 彼ら、30台!(笑)

投稿: えみ丸 | 2006.12.26 16:40

えびっち、ども!
赤ウシ1号、残念だったね。・・・俺も、山では一眼レフカメラなくしたことあるよ。てか、あの時はそれだけじゃなくて、ご存知のようにザックごとだったから、テントからキャンプ用具一式なにもかもだった。それに比べたらさ、・・・。山では他に、眼鏡を2度もなくしてる。そんな俺に慰められたって、・・・ねぇ〜・・・。

えみ丸さん。
こんばんは。北海道の山を三ヶ月もかけて歩くのなんて、贅沢な過ごし方ですよねぇ。そういうふうに生きられたらいいなって、思うけれど、やっぱり戻って来たくなるかなぁ。仕事があるのなら、別だけれど。
で、その若い夫婦は今、どうしているんですか?