« 特別展 仏像 | トップページ | 探訪モリーオ市 »

2006.11.22

どんぐりころころ。

 今日はなんだか暖かい日だったね。まさに、小春日和。校外学習の時間てことで、子供たちと近くの図書館まで散歩をした。(と言っても、車椅子を押して行ったんだけど。)
 こういうポカポカ陽気の日は、みんなで歌なんかを歌いながら歩く。例えば「どんぐりころころ」なんかをね。

 どんぐりコロコロ どんぶりこ お池にはまって さあたいへん・・・・
 ・・・・やっぱりお山が恋しいと 泣いてはドジョウを困らせた
 
 うん。それでさ、ドジョウを困らせっ放しのどんぐりは、最後はどうなっちゃうの? ということが、この歌を歌う時いつも僕らの話題になっていた。「どんぐりころころ」の歌詞に、3番ってないの? と・・・。
 ところが、昨日今日と学校に来て、僕らの授業に参加してくれていた介護等体験生の学生さん(Oさん!)に、「じゃ、どんぐりころころの歌詞を調べてきてね。」と(まるで意地悪などんぐりのように?)、彼女を困らせる宿題を出したところ、彼女はしっかり歌の続きを調べてきてくれたのだった。
 いやぁ〜、Oさん、ありがとう。胸のつかえが下りる思いだよ。確かにWebで調べてみると、「どんぐりころころ」の歌詞の続きについていろいろ面白いことがわかりました。やっぱり自分で調べることが、勉強の第一歩だね。ありがとう。
 「どんぐりころころ」のもともとの歌(作詞・青木存義)には、やはり2番までしか歌詞がないのだけれど、後に作曲家の岩川三郎氏によって3番の歌詞が作られたのだとか。

 どんぐりころころ泣いてたら 仲良し子リスが飛んできて
 落ち葉にくるんでおんぶして 急いでお山に連れてった

 その他にも、違う歌詞の3番や、さらに4番まで作られているということだから、興味のある人は調べてみよう!

|

« 特別展 仏像 | トップページ | 探訪モリーオ市 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほ~~。3番のうわさは知っていましたが...
こんな歌詞だったとは...へえ~~。

投稿: うめ@東京 | 2006.11.23 07:15

うめさん、こんばんは。
「どんぐりころころ」の歌詞は、調べてみると、NHKの「お元気ですか日本列島」という番組中のコーナー「気になることば」で、その3番の歌詞に関して'04年に取り上げられたようです。詳しくは、
2月4日 どんぐりころころ3番の作者発見!
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/02/0204.html
というところをご覧下さい。

投稿: 山ヤ | 2006.11.24 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/12786294

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりころころ。:

« 特別展 仏像 | トップページ | 探訪モリーオ市 »