« 高尾山。 | トップページ | 小さな秋。 »

2006.10.16

毎朝、キャビア!?

 この間の連休の、東北旅行から帰ってから、我が家の食卓にはなんと、キャビアが登場したよ!
 ・・・・え? キャビア?
 Tonburi

 ぬはは。この、キャビア、のように見えるものは、秋田で買ってきたお土産で、「とんぶり」って言います。
 いったい何ものかって言うと、ホーキ草(アカザ科)の実を加工した物で、つまり植物なんです。
 キャビアと違って、そのままではほとんど味はないよ。プチプチとした触感を味わうもので、秋田の民宿や温泉旅館では、千切りの山芋に乗せられて出てきて、そこに醤油をかけて食べました。納豆、長葱、ナメコ等と混ぜ、醤油で味付けして食べるのだとか。うん、なかなか美味いです。秋田出身の人は、とんぶり、もちろん知ってたかな?

|

« 高尾山。 | トップページ | 小さな秋。 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

とんぶり、プチプチした食感が美味しいですね
でも、田舎のスーパーでは殆ど見かけません


投稿: えみ丸 | 2006.10.17 17:14

えみ丸さん、こんにちは。
とんぶりは、秋田のコンビニには売ってましたよ。(て、当たり前か。)
えみ丸さんも、秋田で食べられたのでしょうか。
食欲の秋ですよねぇ〜。

投稿: 山ヤ | 2006.10.17 23:21

うまそう~~。こうゆうな~~んてことない味がすきなんだよね~~。
ていうか、醤油味ならなんでもオッケ~~!(笑)

投稿: うめ@東京 | 2006.10.18 07:18

うめさん。
「醤油味なら何でもOK」てのには、笑えます。わかるわかる・・。と言いたいところですが、味噌味も捨てがたいですよ。

投稿: 山ヤ | 2006.10.19 00:34

私、とんぶりだけ食べた事はないなぁ・・・
実家では山芋の千切りにとんぶりを混ぜて食べる事が多かったよ。
近所のスーパーで売ってるからおまぜ丼、チャレンジしてみて。

投稿: えび | 2006.10.23 22:33

えびっち。
そうなんだ。普通に近所のスーパーで売ってるんだね。・・・あ、うちでも、とんぶりだけを食べるってことはないからね。たいていは、納豆に混ぜて食べてるよ。
酢飯にして、おまぜ丼に挑戦してみようかな。ありがとね!

投稿: 山ヤ | 2006.10.23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/12310466

この記事へのトラックバック一覧です: 毎朝、キャビア!?:

« 高尾山。 | トップページ | 小さな秋。 »