« 振替休業日。 | トップページ | また、東北へ。 »

2006.10.30

キリンの鳴き声って?

 音楽の授業があって、秋の歌を生徒と一緒に歌っているんだけれど、その中に、「ドングリ坂のドングリ」てのがあるの。
 ♪ドングリ坂の、ド〜ングリ、コロコロ、ド〜ング〜リ♪・・・・
 その歌詞の中にはたくさん動物が登場するんだけれど、音楽の授業担当でもない(新米の)俺は、動物が出てくるたびに合いの手のように、その動物の鳴き声を叫ぶ役目を仰せつかった。
 ♪熊の、ゴローも、「ガァオ〜〜!」 ♪キツネの花子も、「コンコン!」
 てな具合にね。
 ところがさ、その歌詞の中には、「キリンのタカシ」なんてのも登場するの。・・・ん??? キリンって、いったいなんて鳴くんだろ?
 とりあえず、そこんところは「プハァ〜!」とか叫んでればいいよって、(あ、キリンビールってことでね。)一時は解決したんだけれど、先日授業参観があって、さすがにその時は「プハァ〜」はまずいだろうということになって、仕方なく「キリンリン!」って叫んでみました。
 あ〜、大人って、嘘つきです。

 追伸。キリンの鳴き声を、Webで調べてみたよ。「東京ZOOネット」さんのキリン情報のところでは、貴重な!キリンの鳴き声が聞けました。
 ・・・キリンって、牛のように「モォ〜」って鳴くんだね。
 

|

« 振替休業日。 | トップページ | また、東北へ。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もね、動物の泣き声って気になりだすと気になってね、子供といっしょでね、動物園に夜覗きに行きたいと思うことあるんだよ、夜になるとなんかオモシロそうな声聞けそうでしょ、私って変ん?(笑)

投稿: kuro | 2006.10.31 09:19

だってウシの仲間だもん。
ウシ目。
ちなみにカバもそーです(笑)

投稿: えび@昼休み | 2006.10.31 12:28

動物好きなので、だまってられましぇん!(笑
キリンの鳴き声は、確かに姿からはちょっと想像できないよね。
ちなみに・・・私は家族を愛する心優しきゾウが大好物なのですが
今日見つけた記事をチョット
http://www.nhdzoo.jp/newspaper.php?&id=1652&flag=detail&modoris

ゾウ君も舌がこえてるんですねー

投稿: ロビン | 2006.10.31 12:51

ねぇ、ビール飲むと人はなんで「プハァ〜」とナクんだろ?(笑)
これ、一口目には必ず出るよね・・

投稿: えみ丸 | 2006.10.31 19:14

>kuroさん。
夜の動物園! 行ってみたいですね。サファリパークなんかで、ナイト・サファリってのをやっているところ、ありましたよね。
山行でも、カモシカ山行ってスタイルがありますね。・・・ちょっと、なかなか出来ませんが。(けど、やってみたいかも!)

>えびっち。
そうなんだね、カバも牛もキリンも、同じ仲間のウシ目(偶蹄目)なんだね。ただ、キリンとカバの違うところは、キリンは牛と同じように(あんなに首が長くても!)反芻するんだけれど、カバは反芻しないんだって。食った物は、飲み込んだっきり、ってわけ。・・・カバさんはどう?

>ロビンさん。
ゾウのお話、どうもありがとうございました。「1番好きなものを最後までとっておいてから最後に食べるという採食行動をよくします。」というのは、自分も同じだな。(ちなみにうちの奥さんは逆で、好きな物から食べる派。ロビンさんは、どちっち?)
ところでロビンさん、「ゾウの情報はないかなぁ・・・」って、ネットサーフィンでもしているんですか?(どうやってこの記事見つけたの?)

>えみ丸さん。
あはは。それはやっぱり、一日のうちに溜まりたまった疲れやら何かが、あふれ出す瞬間の音ではないでしょうか。なんちて。・・・山でビール飲んでも、プハァ〜って言いますからね。「待ちわびた感」の音、ですね。

投稿: 山ヤ | 2006.11.01 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/12494567

この記事へのトラックバック一覧です: キリンの鳴き声って?:

« 振替休業日。 | トップページ | また、東北へ。 »