« マッキンリー・レポ | トップページ | 憧れの山 »

2006.08.27

巻機山。

 土曜日、長かった(長過ぎた?)夏休みの締めくくりに、以前から行きたかった巻機山へ行って来たよ。
 自分が登山を始めた頃からの山仲間である高田さんと、それからmikasunを誘って、もちろんカエも一緒に出かける。
 さて、巻機山だ。以前雑誌に紹介されていたヌクビ沢コースを歩きたいと思っていたのだけれど、昨年は塩沢町役場に問い合わせた時点で、「雪渓が不安定だから」と言われて断念していた。ところが実は、後から気が付いたんだけど、今年もやっぱりヌクビ沢コースには入山禁止という看板が立っていた。何かあってはいけないから、やっぱり安易な気持ちで入山してはいけないと思う。かな、・・・・(つ〜か、本当のところは、mikasunのレポ参照。)
 そういう訳で(どういう訳で?)、せっかくだから、どんな感じのコースだったかってのをお見せしておくべきかな。(雪渓はだいぶ残っていて、コースを大きく高巻かなくてはならない箇所や、落ちてきそうなスノーブリッジもありました。お薦めしているのではなく、あくまでも山歩きは個人の判断と責任で。)
 Makihata01 Makihata02

 Makihata03 Makihata04

Makihata06 巻機山の山頂付近には、池塘が点在する草原が。高田さんとmikasun、なんだか恋人同士みたいじゃない?








Makihata07 ここだけを見る限りでは、巻機山へ行ってみたい!と思う人もいるだろうなぁ。・・・けど、下山のルートは、わりと岩ゴロゴロで、退屈だったし足が痛くなったのでした。

|

« マッキンリー・レポ | トップページ | 憧れの山 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

(なんか長い名前になってしまっている~)

土曜日はおつかれさまでした。
マットやタオルケットや、もろもろありがとうございましたぁ!
ヌクビ沢ルートは私一人では行かなかった(行けなかった)と思います。
自分のブログではカンタンに書きすぎたかな。。。

でも巻機山、楽しかったですね。
ひさしぶりにみんなと登山して、あらためて山の楽しさを実感もしました。
ちなみに筋肉痛は腕の付け根あたりに。
岩ガシガシが効いたようです。

・・・実は割引岳や牛ヶ岳、踏んどいたほうがよかったかなとガメツク後悔しております。

投稿: ゴディー改めハイジ=mikasun | 2006.08.28 20:08

ゴディー。
うん。ヌクビ沢は、プチ沢登りって感じで、楽しかった! 山頂付近のトレイルも、山らしくて良かったし。いかんせん、あのつまらない下りが・・・。
割引岳の山頂には、機織り神の祠があるんだって。お参りしておけばよかったね。
ところでやっぱり、「ゴディー」の呼び名は卒業したいの?

投稿: 山ヤ | 2006.08.29 07:57

ぬぬーーー巻機ですかぁ?
この初夏にいく予定だったのに天候不順で行けず
むちゃんこ秋を楽しみにしてたのに・・・・
あーーーっそ、つまらない下り??
テンションむちゃ下がってます。 
ど、どーしてくれる?(笑

投稿: ロビン@会社よん | 2006.08.29 12:25

ゴディーでいいです(^o^)丿
やっぱ、しっくりくるし。

投稿: ゴディー | 2006.08.30 00:50

>ロビンさん。
えっとですね、秋ならいいかもです。紅葉を楽しめそうだし、涼しいだろうし。この時期、あの井戸尾根は、暑苦しいだけでした。
上の避難小屋近くにはテント場・水場もありましたから、やっぱキャンプや縦走がいいかもです。
避難小屋のトイレはすごく綺麗だったと、ゴディーちゃんが言ってました。

>ゴディー。
了解です。やっぱ、そでしょ。「ハイジさん」ってさ、Webの世界では何人もいるからね。

投稿: 山ヤ | 2006.08.30 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/11639542

この記事へのトラックバック一覧です: 巻機山。:

« マッキンリー・レポ | トップページ | 憧れの山 »