« 宴の終わり。 | トップページ | 小岩井農場にて。 »

2006.07.12

次なる目標。

 マッキンリー登山で知り合った伊藤くんは、渋谷のpatagoniaに勤めている。
 その伊藤くんから、職場で加藤則芳さんのスライドトークショーをするから、遊びに来てくださいとのメールが来た。実は伊藤くんも、数年前にジョン・ミューア・トレイルを踏破しているのだが、その時に偶然、トレイル上で加藤さんとばったり会い、以来、親しくお付き合いをさせて貰っているのだとか。この日の催しももちろん伊藤君の企画で、彼に言わせれば加藤さんは「師匠であり友人」なのだとか。
 さっそく、カエちゃんと二人で、渋谷のpatagoniaまで行って来たよ。
 「On the Trail」と題されたこの日の加藤さんのお話は、昨年、加藤さんが無事成し遂げた「アパラチアン・トレイル」踏破の報告会という形になった。とても楽しく、興味深いお話が聞けて、1時間半余りの時間が、あっと言う間に過ぎてしまった。加藤さんは、なんと明日からまた、ジョン・ミューア・トレイルを歩きに出かけていくと言うから、そのバイタリティーには驚きだ。
 そういうわけでお忙しそうでもあり、今日は少しだけしかお話はできなかったけれど、きっとまたいつか、加藤さんとゆっくりお話しできる時もあるんじゃないかなぁと思う。(伊藤くんのおかげ。感謝、感謝。)そしていつか、どこかのトレイルでお会いすることがあればなぁ・・・なんて思ったりしたのだった。

 加藤さんのお話を聞いて、アパラチアン・トレイルのことが頭から離れない・・・。決して高い山々を結んだルートではないのだけれど、アメリカの、歴史と生活を十二分に感じることのできる壮大な、3500kmにも及ぶトレイル・・・・。歩き通すのに、六ヶ月だって。・・・・。
 カエちゃん、六ヶ月、なんだけどさ、・・・・。(さすがに、もう少し仕事して、お金貯まってからなら、・・・言い出してもいい?)

|

« 宴の終わり。 | トップページ | 小岩井農場にて。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

(。・_・。)ノども
マッキンリーの写真、カッコいいねぇ。
私は日本とアメリカの国旗を見た事あるよ。
植村さんが消息を絶ってから3ヶ月後に捜索隊がマッキンリーの山頂から持ち帰ったものです。
ナイロン製のアメリカ国旗はボロボロでちょっとしか残ってなかったけど、木綿製の日の丸は綺麗に残ってたのが印象的だった。
ところでセミ男が履いてる紫のアレって一体何?オーバーブーツ?

また旅といえばグレート・ジャーニーの関野さんが今、グレート・ジャーニー2に挑戦してるよね。今度は日本人が歩いた道とかで3つあるルートのうちの1つが来月あたりTVで放送されるよ。私、グレート・ジャーニー・ファンなので必ず観てるんだ。
冒険もいいけど、働けよ!(笑)
(オマエが言うな)

投稿: えび | 2006.07.14 18:49

>カエちゃん、六ヶ月、なんだけどさ、・・・・。
(さすがに、もう少し仕事して、お金貯まってからなら、・・・言い出してもいい?)

ば、ば、ばっかもーん!!・・・なんてね。

マッキンリーの写真の続きを楽しみにしています。

投稿: ケイ | 2006.07.14 21:06

加藤さんの講演会に行かれたのですね。
自分も半年ほど前にアパラチアントレイルの話を聞きに行きました。写真を見るだけで行きたくなりますよね!!

投稿: テシマ | 2006.07.15 09:10

えっ?えっ?
もうすでにそんな・・・・

アパラチアトレイル。もちカエちゃんも一緒に!だよ~~!!!!!!

ついでに私もよろしく!

投稿: 木曽駒@裏切り者 | 2006.07.17 22:56

さすが。
それいけ!山ヤ!

コツコツ働いてる姿が浮かばない。

(カエさん、あおってすいません。)


投稿: 高田 | 2006.07.18 20:01

ども。なめとこです。
連休中は岩手の温泉に行ってました。あんまり天気は良くなかったんですが、ボチボチ山登りもしてきました。

>えびっち。
紫のアレは、おっしゃるとおりオーバーブーツです。(ネオプレーン素材。)プラ・ブーの上から履いてました。お陰で、足はまったく寒くはならなかったよ。(自前ではなく、借り物ですが。)

>ケイさん。
ケイさんも、沢、楽しかったみたいですね。もうすっかり、沢登ラーとしてバリバリやっていけそう?

>テシマくん。
遅くなったけれど、試験お疲れさま。
テシマくんは、南アに行ってたんだね。・・・東北の縦走路も、手つかず未開発(?)で、クラクラしちゃうよ、きっと。でも、避難小屋はどこも凄く立派なの!

>木曽駒さん。
裏切り者、・・・というのは、甲斐駒じゃなくて仙丈を選んだからってことでしょうか?
東北の山を歩いていて、この花の名前はなんだろうなぁ〜と思うことが、何度もありました。やっぱり、日頃から勉強してないとダメですね。

>高田さん。
で、高田さんは連休は、結局おうちで過ごされましたか?
「働いてる姿が浮かばない」って・・・。奥さんが育休に入っていなかったら、2学期には同じ職場になったかもしれないのに!

投稿: 山ヤ | 2006.07.18 23:30

はい、東北はいいですよね。朝日連峰の小屋とか鳥海の伝助小屋印象深いです。
山ャさんはどこがおススメですか?

投稿: テシマ | 2006.07.19 10:59

テシマくん、こんばんは。
東北と言っても、自分は今のところ、岩手をウロウロするのに精一杯です。でも、岩手は広くて気持ちいいよぉ〜!

投稿: 山ヤ | 2006.07.19 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/10916600

この記事へのトラックバック一覧です: 次なる目標。:

« 宴の終わり。 | トップページ | 小岩井農場にて。 »