« 星に願いを・・・。 | トップページ | 次なる目標。 »

2006.07.10

宴の終わり。

 サッカーのお祭りが、終わったね。・・・・。日本代表の試合を、中継の映像で観戦することはできなかったけれど、僕らは遠く離れたアラスカの氷河の上にいて、日本から届く弱々しいラジオの電波に耳を傾けて、彼らの戦いぶりを知ったのだった。はぁ〜・・・・。
 帰国しても、W杯はまだ続いていた。特に準決勝の2試合(ドイツvsフランス、ポルトガルvsイタリア)や、3位決定戦(ドイツvsポルトガル)などは、これが世界のレベルなんだとハッとさせられるような素晴らしい試合だったと思う。
 そうした中で届いた、中田英寿選手の引退というニュース。・・・いろんな人がいろんなことを、ブログの世界でも語っていて、中には、「30で自分探しなんて」と、ずいぶん批判的なことを言っている人もいたっけなぁ。(そんな人はたぶん、今まできちんと上手に生きてこられた人か、まったく旅をしたことのない人なのかなぁ・・・なんて思ったり。)中田の引退は残念ではあるけれど、彼が決めたことなのだからって、俺はそう思う。
 と同時に、自分の同世代にはまだ、格好悪くなってもサッカーから離れないでいる「カズ」のいることを、誇りに思う。そんなカズの方が、やっぱり格好いいようにも思う。
 追記。12日。最新のFIFA世界ランキングによると、日本は18位から48位へと、順位を大幅に下げたそうだ。でも、それくらいが本当の日本の実力なんじゃないだろうか。その辺りから、やり直そうよ。
 2006年、サッカーワールドカップのあった年に、覚え書きとして、記す。

|

« 星に願いを・・・。 | トップページ | 次なる目標。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/10926515

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の終わり。:

« 星に願いを・・・。 | トップページ | 次なる目標。 »