« 菜の花ウォーキング。 | トップページ | 野菜を作ってみよう。 »

2006.05.18

韓国映画。

 二日続けて、BS2で韓国映画を見た。「イルマーレ」と、「春の日は過ぎゆく」という2本。どちらも、気になる女優さんが出ていたからだけれど、思いがけず、どちらもなかなかいい映画だったよ。 Ilmare 「イルマーレ」には、 「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが出演していた。恋愛映画だけれど、ファンタジーものっていうの?(けど、同じように時空を超える話としては「いま、会いに行きます」の方が、上手くできていたような気がするかな。)少々無理もあるのでは…とも感じたな。(だって、タイムマシン譚では、歴史を変えないのがルールでしょ・・・。)けどまぁ、難しいことを言わなければ、普通に楽しめました。原題の「IL MARE」とは、「海」という意味だとか。海の上に建つ主人公の家が、素敵だった。監督、イ・ヒョンスン。2000年の作品。 Onefinespringday 「春の日は過ぎゆく」には、「チャングムの誓い」のイ・ヨンエが出演していた。こちらは、大人の切ないラブ・ストーリーといった感じだった。監督は、「八月のクリスマス」のホ・ジノだから、つまりはあんな雰囲気。録音技師の青年と、年上で離婚歴のある女性(イ・ヨンエ演じるラジオ局のDJウンス)との、愛の行方の物語、と言ってしまえばそれまでなんだけど・・・。淡々としているようだけれど、なんだかわかるなぁ〜って、勝手に思いながら見てました。2001年の作品。(録音技師の青年と言えば、「珈琲時光」の浅野忠信を思い出すね。あれは、侯孝賢監督だったけど、あの映画も、静かでゆっくりとした時間が流れてたなぁ。)

|

« 菜の花ウォーキング。 | トップページ | 野菜を作ってみよう。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/10133676

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国映画。:

« 菜の花ウォーキング。 | トップページ | 野菜を作ってみよう。 »