« 世界遺産ナスカ展 | トップページ | 地球冒険学校総会。 »

2006.04.18

国立科学博物館。

 なんだか、もわんと暑い日だったね。(都内で、黄砂が観測されたとか。6年ぶり? しょっちゅう埃っぽいから、そんな感じはしないけれど。)ふらふらと、上野公園へ行って来た。
 国立科学博物館で開催されている特別展「世界遺産ナスカ展」というのを見た。ついでに、博物館の常設展も回ってみた。ナスカ展も興味深く楽しめたけれど、国立科学博物館の展示内容も、負けず劣らず充分楽しめるものだったよ。いやホント、一日中遊んでいても飽きないかもしれない!
 新館が出来たのは、数年前だっけか。男の子としては、リッチな友達の秘蔵コレクションの部屋に招待されたような(?)そんな親しみやすい展示の仕方にもなっていて、恐竜好き、昆虫好きはもちろん、化石フェチ、鉱物フェチ等々の方々もきっと、御満足いただけるでしょう。あるいは、子供たちや学生さんが、実際に触ったり感じたりして体験学習できる展示も多くて、大人でも充分楽しめるものだった。
 ずっと昔、子供の頃に父さんに連れられて、何度か本館の方へは来たことがあったっけと、思い出してみたりした。(その本館は、今は工事中。)あの時初めて、恐竜の骨格や、人のミイラを見たんだったっけ。(ん? ミイラはあったかな・・・。)
 また、遊びに来たいなと思った。もちろん、一人じゃなく。

|

« 世界遺産ナスカ展 | トップページ | 地球冒険学校総会。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

む。
週末、京王線の車内広告で見つけて
気になってたとこっす。

平日は無理そうだし、休日になると
腰が重くなってなかなか・・・
国立科学博物館なんて子供の頃以来行ってないなぁ。
やたらと広かった記憶があるんだけど。
ミイラ、いたいた!
なんか私と相性のよくないモノがいそうなので
余計行く気になれませぬ。

博物館、行ってみたいのはスミソニアン。
行ってよかったのはメトロポリタン。

投稿: えび@おひーす | 2006.04.19 12:05

えびちゃん、なんだか久しぶりっ!
国立科学博物館の新館は、メチャ新しくて気持ちのいい博物館だったよ。でも、そうそう。おっしゃるブツは、クラクラするくらいに、見事に、美しく、まるで芸術品のように並んでいました。でもでも、あれだけ綺麗に並べられると、なにか吹っ切れるかもしれないよ。(それに、ヒラヒラ動かないし。)
外国の博物館には、いろいろ行ってみたいね。俺のよかったのは、上海博物館かな。

投稿: 山ヤ | 2006.04.19 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/9658686

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館。:

« 世界遺産ナスカ展 | トップページ | 地球冒険学校総会。 »