« 冬至。 | トップページ | 山形板蕎麦 そば処 美登屋 »

2005.12.24

雪の山寺。

クリスマスの連休は、カエちゃんとプチ東北旅行をしてきたよ。(すでに二人は海外へ旅立ったと思っている方、残念でした。正月は再び岩手で過ごすので、海外脱出は、その後なのです。)
23日は作並温泉の岩松旅館に泊まり、雪見風呂を堪能した。(後で調べるとweb上で色々書かれている岩松旅館だけれど、古くさいからこそ居心地のいい旅館だったなぁ、俺にはね。温泉ピンポンも楽しめたし!)
翌日のクリスマスイブ、さてこれからどこへ出かけて時間をつぶそうかということになり、(って、事前に計画はなかったのか!)「山寺」の呼び名で有名な、山形県の立石寺に行ってみることにした。
車で峠道を抜ける感じで移動する。景色はあたり一面銀世界だけれど、同じ雪国でも、宮城側と、こちら山形に入ってからとでは、なんだか違う雰囲気がしたよ。
山寺の駐車場と書かれてある場所に車を停め(お土産屋さんの駐車場だった。)、そこのお土産屋さんで長靴を借りて、(だって、普通の靴じゃぁ登れないって言われたんだもん。)いざ出発。(駐車場から見上げると、こんな感じ。)
なるほど確かに、これは冬山登山に近い(?)感じがするかもだ。
おかげで観光客も少なくて、ひっそり閑とした雪の山寺を味わうことが出来た。

yamadera06 yamadera08 yamadera09

|

« 冬至。 | トップページ | 山形板蕎麦 そば処 美登屋 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/7847462

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の山寺。:

« 冬至。 | トップページ | 山形板蕎麦 そば処 美登屋 »