« ありがとうございました。 | トップページ | 機嫌なおして・・・。 »

2005.11.15

婚姻届。

先日、高田さんと話をした時に、「婚姻届って、何色してるか知ってる?」ってなことを聞かれた。
ん? 何色って、・・・・。「俺も、緑色だと思ってたらさ、茶色なんだよね。」
へぇ〜。そっか、よくTVドラマなんかで見かけるあの緑色の書類って、離婚届の方か。
というわけじゃぁないけれど、今日はその実物を見たくて、市役所へ婚姻届をもらいに行って来た。そうそう、TVではちょうど、紀宮様の結婚式が中継されていたしね。(って、関係ないか・・・・。)
市役所に行くと、それは無造作に置いてある、ものではなくて、窓口の人に出してもらった。
todokeあの〜、これって失敗したら(書き損じたら)ホワイトで修正しちゃぁ、ダメですか?
窓口の人「(きっぱり、)ダメです。」・・・ですよねぇ〜。じゃ、何枚かください。「(今度は笑顔で、)そう言って、記念に持っていく人もいらっしゃいますよぉ。」
てなわけで、手に入れてきました「婚姻届」。・・・戸籍謄本とかも必要になるらしい・・・。さてと。

|

« ありがとうございました。 | トップページ | 機嫌なおして・・・。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まもなくハンコ押されるのですか?(^-^)
それは素晴らしいことですね!!

ちなみに僕は緑色にも押した事あります(T◇T)

投稿: よっC | 2005.11.15 22:34

>よっC〜。
ハンコはいつ押してもいいんだけれど、いつにしようかなぁと思案中です・・・。んなことしてたら、今この手の中にあるものも、逃げてしまうかなぁ〜・・・。
よっC〜も、もう一度茶色の紙が必要になることが、あるかな?(そのへんの、結婚とはなんぞや!論を、ぜひうかがいたいです〜。)

投稿: 山ヤ | 2005.11.15 23:25

婚姻届・・・。憧れですう。。
私だったら、気の変わらないうちに(?)、いや、なくさないうちに、早く書いちゃうだろうな。
下書き、してくださいね。

投稿: satoko | 2005.11.16 23:17

>satoちん。
ずぅ〜〜と手元に置いてみて、本当に気が変わらないだろうかどうだろうかって、確認してみるのも手だと思うよ。(って、まるで他人事?)
下書きしま〜す。

投稿: 山ヤ | 2005.11.17 08:12

わたすも緑色カキコ経験あり~
まぁ、なんでも経験! わはっは
・・・と 笑い飛ばすのが粋というもの。

山ヤさん おめでと。
もう 囲われちゃってください (笑
それも幸せよ。
カエちゃんは自由にさせてくれる・・あなたの事がよ~く分かってる人だってばさ

投稿: ロビン | 2005.11.17 23:07

>いよっ、ロビン姉さん!
粋ですっ! ぜひぜひ、結婚とはなんぞや!論を、うかがいたいですぅ〜。
ところで、「おめでと」と言われるには、まだ早いような、微妙なタイミングなんです〜。(真実を確かめに、遊びに来てくださいね! 河童が待ってます。)

投稿: 山ヤ | 2005.11.18 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/7128593

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻届。:

« ありがとうございました。 | トップページ | 機嫌なおして・・・。 »