« 再会。 | トップページ | 巣箱をかけに行く。 »

2005.10.27

ダメ虎。

僕らが血気盛んな学生の頃、阪神タイガースはバース、掛布、岡田のクリーンアップの活躍で日本一に輝いたりもしたのだっけ。その後、ダメ虎と呼ばれた時代があったりしたけれど、なんとか再び日本一へ!、という(日本一の)ファンの熱い思いをこれまで背負ってきたチームだった。今年こそはって、思ったファンも多かっただろうねぇ・・・。
まずは、千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう。パ・リーグにはプレーオフがあったから、ライオンズ、ホークス、そしてタイガースを破っての真の日本一って感じがするね。本当に強かった。
一方の阪神は、どうしちゃったの? 試合間隔が空くことって、こんなに怖いことだったのか・・・。力を出し切れずに終わってしまった日本シリーズに、阪神ファンもさぞ悔しいだろうなぁと思うんだけれど、ロッテの優勝が決まった時の甲子園の様子をテレビで眺めていて、わりと紳士的(?)なんでちょっと意外(失礼)だったりもした。あんまり一方的だったので、みんな脱力感の方が強かったのかな。
中高時代を通じての友人がなぜか熱狂的な阪神ファンで、阪神の応援ブログを毎日更新しているのだけれど、それを読んでも、悔しさはにじみ出ているけれど、書き込みには、選手の皆さんお疲れさまでした、ありがとう、という言葉が多いね。やっぱり、(一部には大騒ぎしてど〜しようもない人も目立ってしまうけれど、)阪神ファンは、日本一の野球ファンなんだなぁなんてことを思ったな。
日本一、日本一になりたいチームが生まれた日、だったかな。・・・あ、ホークスの王監督も、そうかもしれない。来年の日本シリーズが、今から楽しみ。(に、しておこう。)

はくさん! 新しい日の始まり、でありますように。

|

« 再会。 | トップページ | 巣箱をかけに行く。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

はい!
ありがとう☆

投稿: はく | 2005.10.28 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/6668908

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ虎。:

« 再会。 | トップページ | 巣箱をかけに行く。 »