« チューカ。 | トップページ | 高川山。 »

2005.10.12

野村謙二郎、引退試合。

特にカープのファンという訳ではないし、それどころか最近は、プロ野球に魅力を感じなくなってきていたところだった。それが、ちらっと見たスポーツニュースにこの人の引退セレモニーが映っていて、なんだかもう、急に涙腺が緩んできてしまったのだった。広島カープの野村謙二郎選手、17年間お疲れさまでした。
実は彼とは出身大学が同じで、(自分が浪人していなければ学年も同じだった。)学生時代は、彼のお陰で野球の強かった母校を神宮へ応援しに行き、校歌を歌った想い出もある。(もちろん、会ったことも話したこともないけれど・・・。)17年間、カープ一筋だったなんて、きっと、熱い心の人なんだろうなぁと思った。(イチローがメジャーに行く前、自分より先にメジャー入りするのは野村だと思っていたそうだが、メジャー入りよりも広島残留を選んだことに「野村さん、なんで行かないんですか!」と、イチローは野村につっかかったとか。)
プロ野球は、これからどうなるのかなぁ。本当に、新しい一歩を踏み出すのだろうか? ・・・。
でもでも、少なくともこの日、広島市民球場に足を運んだ少年達の心には、大きな希望の灯がともされたに違いない。
「今日集まってくれた子供達!! 野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ!」
ありがとう、野村謙二郎。お疲れさまでした。

|

« チューカ。 | トップページ | 高川山。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/6429603

この記事へのトラックバック一覧です: 野村謙二郎、引退試合。:

« チューカ。 | トップページ | 高川山。 »