« 記念日。 | トップページ | AKU三兄弟。 »

2005.08.07

富士山。

6日の夕方から、さっこさんと、それから彼女の友達のミナちゃんとで、富士山に登りに行って来たよ。
ルートは、河口湖口から。富士スバルラインはマイカー規制中ということで、北麓公園に車を停め、そこからバスに乗って五合目まで行った。(バス料金は往復で1600円。)
 続きは、長くなってしまったので下で報告します。
 動画を編集してみました! 8/8

夜10時過ぎ頃に、五合目の駐車場を出発した。富士山は初めてという二人なのだけれど、順調に歩き始める。てか、早くも渋滞につかまったりして、登るペースもゆっくりになったしね。天候は、自分の富士登山としてはかなりの好条件だった。風はないし、空には満天の星。こんなに、寒くない富士山は久しぶり。下界はさぞかし、熱帯夜か? 

徹夜での登山だったけれど、よくまぁ頑張れるなぁ自分、などと感心してしまう。(もちろん、若い女の子と一緒の効果?)それから、富士登山での「渋滞」ってのも、初めて体験した。凄いね、これ。みんなウヨウヨと、どこから来たの?(って、お前もだよ。)初めは良いペースで登れていたので、こりゃ山頂で御来光待ちだな、などと思っていたのに、どうも怪しくなってきた。それと、頑張っていたミナちゃんが、どうも気持ちが悪くなってきたと訴える。大丈夫かな? 自分のペースでいいから、ゆっくり行こうよ。

けれど、そのミナちゃんが、八合目の最後の小屋を過ぎたあたりからだったか、どうしても山頂で御来光を見たい!という思いでギアを入れ替えたらしく、渋滞の人の中をぐんぐん進んで行く。こりゃ、ちょっと離れたら、迷子になるなぁ・・・。と思っていたら、本当に、彼女を見失ってしまった! 追いつこうと思って、自分も少し急いで登ると、後ろをついて来ていると思っていたさっこさんも見失ってしまう。ぐはぁ〜。(ま、子供じゃないし、山頂で会えるだろうくらいに考えてた。実は、一人で御来光を見たかったのだったりして・・・。)

頂上直下、鳥居と狛犬があるところで、俺は御来光を見た。そこで、彼女たちをしばらく待っていた。(ミナちゃんはともかく、さっこさんは俺の後から登ってくるはずだ。)・・・しかし、待てど暮らせど、彼女たちは登ってこない。??? 実はこの時、二人は既に、山頂で御来光を見ていて、(いつ俺を抜かしたんだよ、さっこさん!)そうして、俺がもしかしたら剣が峰まで登っているかもしれないと考えた二人は、なんと「平井先生〜!」と叫びながら、剣が峰まで歩いてきたとか。お疲れさまでした。(最近俺は、富士山に登っても、わざわざ剣が峰まで歩くことはなくなってしまいました〜。)結局、剣が峰から戻った二人と、無事、河口湖口の終了点あたりで会えて、引率者(?)としてはホッとしたのでありました。

下山時も、ずっと好天。ただ、五合目から下の方では、ガスって来て、ず〜っと、雲の上にいた感じだった。

それにしても、ヘロヘロに疲れましたぁ。眠らずに、帰りの車も運転して帰れたことは、ある意味奇蹟か? 頑張りました、自分。あ、もちろん、さっこさんもミナちゃんも、お疲れさまでした。

(写真は、新しいデジカメの使い方をよく飲み込めていなくて、写真と思っていて、動画を撮っていました。御来光と、山頂小屋でお疲れのミナちゃん、なぜか元気なさっこさん、そして下山してと、簡単に編集してみました。)


「fujitozan2005_8_7.mov」をダウンロード

|

« 記念日。 | トップページ | AKU三兄弟。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

僕の周りには今年富士山を目指して登った、
またはこれから登る人が大勢います。
夜中はやはり渋滞するのですね。

投稿: ケイ | 2005.08.08 08:21

ケイさん、こんにちは。私も、噂には聞いていましたが、富士登山の渋滞ってのを初めて経験しました。いやぁ〜凄いっすよ。ちょうどシーズンのお盆休み前の土日だったことや、富士宮口で登山駅伝をやっていたこと等、いろいろ重なって、もしかしたら今シーズンで一番混んだ日だったかもです。

投稿: 山ヤ | 2005.08.08 12:36

渋滞してるくらいが私には丁度よさげ。
この日あたりが一番混んでるのね。
そんじゃ来年行こうかな。

投稿: えび@会社ぁ | 2005.08.08 17:53

わ~、ほんとにニアミスだ!
この御来光、見たよ~。
やっぱ夜から登って山頂でご来光コースなのですね。
軟弱な私には途中で1泊必要です。なは。

その渋滞の様子が、下からよく見えてましたヨ。
カラフルなつぶつぶがたくさんで、動いてるようには見えなくて。
山頂もみっしり、つぶつぶで縁取りされててキレイでした。

河口湖口って、最終的に須走口と同じなんですねー。
私がガシガシ登ってたら(^^;エ?)そこらへんですれ違ったかも。
かなりヘロヘロで、狛犬のとこに着いたときは感涙ものでした。
そうそう、ゴール(9時ちょい前)も自衛隊と一緒でしたよ。

高い山復活第一弾としては、天気も良くて最高でした♪
なめとこさんもパワフル山行お疲れさまでした~!

投稿: はく | 2005.08.09 00:52

>えびっち。
夏休み、土日の富士山は、やっぱりハンパじゃなかったっす。それでも、これだけ天候に恵まれたら、かなり満足な登山だったかもです。計画を立てるに当たって、なんとか天候を見極めることは、ボチボチ大切かも。

>はくさん。
ホント事前に連絡し合っておけばよかったね。・・・でも、9時ちょい前って、その頃僕らは既に下山して、五合目でソフトクリームを食べていたかもです。
下りも、うんざりしたでしょ。お疲れさまでした! この次登る時には声かけてね。剣が峰で、待ってます!

投稿: 山ヤ | 2005.08.09 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/5358875

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山。:

» 高い山。 [ぼちぼちいこか。]
行ってきました!! 日本で一番高い山、富 [続きを読む]

受信: 2005.08.09 01:00

« 記念日。 | トップページ | AKU三兄弟。 »