« 大嫌いだけど、大好きだった。 | トップページ | 買い物。 »

2005.07.13

ドゴン族を見たぁ!

20050717

 ちょっと前の新聞記事に、世田谷パブリックシアターというところで「ドゴン族の仮面舞踊」が見られる、ということが書いてあった。ドゴン族って、何だ?
ドゴン族という民族は、西アフリカはマリにあるバンディアガラという断崖(ユネスコ世界遺産にも登録だとか。)に住む、数あるアフリカの民族の中でも極めてその特異な伝統や風習を大切に継承し続けている民族だそうだ。で、そんな彼らが日本に? どうやら、第21回<東京の夏>音楽祭2005というイベントの一環らしい。当日券のみ、と書いてあった。・・・・・
というわけで、当日券を求めて並び、見てきましたよ、ドゴン族! なかなか、おもしろかった。・・・・ただね、この公演は、マリを代表するミュージシャンのソリ・バンバという人が、ドゴン族の舞踊団を率いている形で、ソリ・バンバ自身はドゴン族じゃぁないんだなぁ。・・・そういう感じの、ショーだった。わかる? 楽しめたけれど何か物足りなかったのは、青空の下じゃぁなかったせいかもしれないな。(アンボセリのマサイ村で歓迎のダンスを見た時や、藤原の郷の広場で鹿踊りを見た時の感激と興奮を、ちょっと思い出したりもした。)

|

« 大嫌いだけど、大好きだった。 | トップページ | 買い物。 »

観てきたぁ!」カテゴリの記事

コメント

先生こんばんは。お久しぶりです。

ドゴン族の公演みてきたんですね!実はうちの会社の人も見に行っていました。アリオン音楽財団、今年はいろんなものやってますね。去年はクラシックばっかだった気がしますが。

行った人の感想は「音楽としては公演すべきレベルではない・・・・」とのことでした。
葬儀用の音楽だから明るさ、派手さは勿論ないのだけれど、ボーカルとか調子はずれてるのでは?という感じだったそうです。

彼らも世田パというホールで演奏するのでは全く魂をこめられなかったのでは・・?と思いました。
観光客相手にたたいているうちに、本来の目的は消えてしまったのかもしれません。

ギニアのジャンベはご存じですか?
あれは私すごーく好きです!生命感みなぎっている感じです!

投稿: satoko | 2005.07.16 22:57

satokoさん、お久しぶり。会社の方のご意見、なかなか当たっていると思うよ。うん。客である僕らも、葬儀の舞踊に拍手をしていいものかとか、わからないことがあったのだけれど、それを上手くまとめようとする人もいなくて、ダラダラ進行した感じもするなぁ。
ギニアのシャンベ? 知らない知らない?! どこで見たの?? ギニアに行ったこと、あるの?

投稿: 山ヤ | 2005.07.20 01:25

先生こんばんは!
やっぱりコンサート慣れしていない彼らも
締め方に戸惑ったんでしょうね。

アフリカなんて、まさか行ったことないですよ!
行ってみたいですけど。
ジャンベは西アフリカ一般で演奏されてるのかな?
お祭りや行事のときとか、慣習としていつもみんなジャンベたたいているんですよ。
鹿児島県の三島村っていうところがジャンベで有名で
そこにはこの前行ってジャンベ聞いてきました。

原始楽器の音は自然に合いますよねーー
山にも太鼓もって行きたい☆

投稿: satoko | 2005.07.22 22:04

satokoさん、こんにちは。シャンベって、太鼓みたいなものかぁ。
インドネシアの、ガムランは聴いたことある? 以前、養護学校の生徒達と、こどもの城ってところで聴いたんだ。なかなか面白かったよ。打楽器だけれど、ドラのような、鉄琴のような、不思議な楽器。

投稿: 山ヤ | 2005.07.26 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/4964783

この記事へのトラックバック一覧です: ドゴン族を見たぁ!:

« 大嫌いだけど、大好きだった。 | トップページ | 買い物。 »