« 気になるニュース。 | トップページ | 安比。 »

2005.05.17

八幡平。

ちょくちょく麓までは行ってたんだけれど、今回久しぶりに上まで登って来たよ。と言うのも、GWから、八幡平アスピーテラインが開通して、車でほぼ山頂付近まで上がれるようになっているから。
連休過ぎてからずっと天気が悪く、なんだか寒い日が続いて、どれくらい雪は融けたのかなぁと思っていた。上の駐車場付近は、こんな感じでプチ雪の回廊だった。この日は久しぶりに天気が良く、岩手山が綺麗に見えた。
駐車場から山頂までのちょっとの距離を、ズンズン歩く。(人がいないのは、平日のせいもあるし、近いとは言え、観光バスで来て時間に追われている団体さんにとっては、微妙な距離だからか。あ、もちろんハイヒールじゃぁ歩けないし。)こちらが、冬の八幡沼。(って、わからないよ。窪んでいるところがそうです。)もう少し歩くと、山頂。山頂と言っても、八幡平の山頂はのっぺりしているんだよねぇ。夏は、展望台に登らないと景色が良くない。目に入るのは、広大な樹海だ。冬は、この樹々がみんな樹氷に変身するんだよ。連休前くらいまでだったら、見られたのかなぁ。・・・。
八幡平は、無限の遊びの可能性を秘めているって思った。来年は、樹氷探検だぁ!
hachimantai08

|

« 気になるニュース。 | トップページ | 安比。 »

山登り・山歩き」カテゴリの記事

コメント

すごい!雪の回廊。これくらい見れるならわざ
わざ立山まで行かなくても安比で十分満足で
きますね。と、一瞬思いましたが、ん?
家からだと安比の方が遠いじゃん。

投稿: ケイ | 2005.05.20 08:14

ケイさん、安比じゃなくて、八幡平です。安比のスキー場には、もう雪はありませんでした。すぐ近くなんだけれど、やっぱり標高が違うんです。
立山は、乗り継いでいくってイメージがあるから遠いんだよねぇ。盛岡までなら新幹線1本で3時間かかりません。盛岡から車で1時間くらいかな。わりと近いでしょ?

投稿: 山ヤ | 2005.05.20 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/4194323

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平。:

» 源太森に到着。 [内気なT.I's Photo Blog]
憧れの地、八幡平で単独ツアー!の続き [続きを読む]

受信: 2006.03.07 09:54

« 気になるニュース。 | トップページ | 安比。 »