« 光が我が家にやってきた。 | トップページ | 系図、告別式、 »

2005.04.14

あれこれ。

昨日書き込んだ「レバニラ炒め」って、はたして「レバニラ」で正しかったのか、それとも「ニラレバ」か?!気になって、眠れなかったよぉ。・・・どっちでもいいんじゃん。「カレーライスとライスカレーとがあるように・・・」って説明する人もいるね。でも、「カレーライス」と「ライスカレー」は違うよね?! (う〜ん、うまく説明出来ないけど。)でもでも、俺はこれまでの生涯で、カレーライスなら作ったことはあるけれど、ライスカレーは作ったことはないね。
200503chuguji01さて、そんなことはどうでもいいや。今日は上野へちょこっと出かけて、えみ丸さんお薦めの、国宝、中宮寺の菩薩半跏像を見てきた。う〜ん、静かな時間が流れるねぇ。この菩薩像を見て、土門拳は著書『日本の仏像』の中で、「頬にあてられている右手の細くたおやかな指先は色っぽく、官能的といえるほどしなやかな表現を与えている。ぼくはこの観音像くらい、女、それもゆたかな母性を感じさせる仏像をほかに知らない。」と言っているそうだが、なるほどねぇ〜・・・。たしかに、表情は優しいし、指先は艶めかしいのだけれど、体型は逆三角形で、ちょっとお腹が出ていて、なにしろ半跏の姿勢(片足を腿に乗せる。)だから、俺はなんだか、品の良いおじさん的なものを感じちゃったな。(かなり失礼?)
ところで今日、4月14日は、あまり盛り上がらないけれどネパールでは正月なのだとか。それで、という訳ではなかったのだけれど、ネパール通のNさんを誘って、夜は大森で、ネパール料理を食べてきたよ。カメラを忘れてしまったので報告できないけれど、「puja」というお店で、家庭的な雰囲気が居心地良く、また行ってみたいなと思いました。Nさん、いつかはネパールを一緒に歩きましょう!

|

« 光が我が家にやってきた。 | トップページ | 系図、告別式、 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

なめとこさんは、この像に男性を感じましたか・・
私はなめとこさんが、怖い顔見てからやさしい顔見たら、
抱きついてしまわないかと心配していたの(笑)

今度はゴッホ展お勧めしますが、何しろ混むね
それで、昨日は開いたとたんと思って9時過ぎに行ったら10時からなの
ノンキにお茶飲んで出てきたら何10mもの列が出来ていました^^;
今なら、木曜の夜が穴場かな・・

投稿: えみ丸 | 2005.04.15 15:14

ゴッホ展、よさそうですねぇ。若い頃(?)は、ピカソやゴッホの展覧会は、なるべくみていたんですけれど。やっぱり人混みが苦手になると、遠ざかっちゃいますねぇ〜。夜ですか? 夜って、・・・なるほど、木曜金曜は、夜8時まで開いてるんですね!

投稿: 山ヤ | 2005.04.18 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/3709666

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ。:

« 光が我が家にやってきた。 | トップページ | 系図、告別式、 »