« 新譜、続々。 | トップページ | CMで。 »

2005.03.16

卒業式で。

定時制高校で3年間、国語を教えていたS君(S君は中国籍で、取り出し授業だったので、マンツーマンの授業だった。)の卒業式が16日にあったので、久しぶりに学校へ行き出席してきた。学校の先生方とも、ほぼ1年ぶりだった。自分にはなんと、来賓の席を用意していただいた。
「平井ちゃん、紹介の時の肩書き何にする?」卒業式で司会進行を勤めるN先生にそう聞かれて、(N先生からはいつも、
「平井ちゃん」と呼ばれていた。)う〜ん、今は無職なんですが、強いて言うなら登山家でしょうか、などと答えると「じゃそれでいこうか。」と、本番では「登山家の、平井〜」と紹介されてしまったのだった。(N先生、あとで職員会議なんかで問題になったりしませんよね・・・。)まぁ、定時制だから、小さな卒業式と言えばそうなんだけれどね。
さてS君、卒業おめでとう。しかし本当に、よく卒業できたね。(マジ、心配したよ・・・。)これからは社会に出て行くんだね。カナダでも日本でも、そしてもちろん香港でも、生活したことのある君のことだから、世界を視野に入れた、大きな人になって欲しいな。とりあえず、君の故郷の香港へ、一緒に遊びに行きたいよ。
そんなことが実現できたら、嬉しいな。

|

« 新譜、続々。 | トップページ | CMで。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/3328457

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式で。:

« 新譜、続々。 | トップページ | CMで。 »