« スリーアウトチェンジ。 | トップページ | 運命を分けたザイル »

2005.03.01

朝食考。

炊きたての白いご飯がおいしい。日本人に生まれてよかったと、しみじみ思ったり。
納豆がおいしいし、ししゃもがおいしい。(でも、ノルウェー産って書いてあるけれどさ。)最近のマイブームはししゃもだね。
日本人が米を主食にしたことは、ほんと素晴らしいことだと思うよ、うん。そうして、自宅で楽に米が炊けるように、家庭用炊飯器をどんどん進化させていったことも、考えてみればすごいことかもね。パンを主食とする国では、どれだけの家庭で毎朝自宅でパンを焼いているのかな。自宅で焼かない代わりに、パン屋さんが発展したということなのだろうけれど。日本で、純粋な「ご飯屋さん」(ご飯だけを売る店ってこと。)ってのはあんまりないよね。ただ、自宅でご飯を炊かなくなったせいなのか、弁当屋は増えたような気はするけれど。
アルゼンチンでは、肉ばかり食べていた。牛肉とか、めちゃ安いんだよ。おいしいパンってのには、出会えなかったな。嗜好の問題か。ラーメン、うどん、蕎麦なんてのももちろんなくて、帰って来られて、本当に良かったと思う今日この頃。

|

« スリーアウトチェンジ。 | トップページ | 運命を分けたザイル »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

米、万歳♪
(パン屋さんにお勤めの方、すみません)

やっぱ日本人は米ですねぇ。

投稿: パン屋の娘 | 2005.03.02 01:00

パン屋の娘さんでも、そう思いますか!
ご飯じゃないと、正嗣の餃子は合いませんからねぇ。あはは。
 

投稿: 山ヤ | 2005.03.03 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/3122563

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食考。:

« スリーアウトチェンジ。 | トップページ | 運命を分けたザイル »