« 免許証の更新。 | トップページ | 情熱。 »

2005.02.03

節分。

ehoumaki去年の暮れにもおじゃましたのだけれど、今日また、Kさんのお宅へぶらっとお話ししに行った。この間書いた手紙のお返事を、ぜひ早く書いてくださいと、催促(?)しに行ったのである。
「困っちゃったわよ。」と言われてしまったが、もうすぐ山に出かけることを伝えると、ニコニコと、行ってらっしゃいと言われる。「それまでに書いておきますから。」・・・・。
ところで今日は節分だったので、(いつも色々とご馳走になって帰ってくるのだが、)「こんなの食べますか?」と、太巻き寿司を出してきてくれた。あぁ!知ってますよ。恵方巻ってやつですね。大阪の友達は、昔から知っているなんて言ってましたよ。でもこれ、・・・切ってありますねぇ。「食べやすいと思ってね、切ってもらったの。」
そんなKさんが大好きなのである。今日もまた、色々お話し出来て楽しかったです。

|

« 免許証の更新。 | トップページ | 情熱。 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

なはは、やっぱり食べにくいよねぇ。
太巻き&鰯のまるかぶりって全国的なものだと最近まで思ってたよ。

それにしても、高級そうな太巻きですね~。
ちゃんと西南西向いて、黙って食べた?

投稿: はく | 2005.02.04 01:02

ぐぁっはは・・・
切っちゃったのか・・・
黙って一本丸かじりなんだってーーー!
お返事楽しみですね〜♪

投稿: @謎Fan | 2005.02.04 01:27

>はくさん。
鰯もたべたよぉ〜。恵方巻はね、西南西ってどっちですかねなんて、Kさんと色々おしゃべりしながら食べちゃった。でも、一人で家で食べた時は、そりゃ黙って食べたさ。

>soraさん、かな。
切っちゃったのは、お寿司屋さんなんです。だって、Kさんがおばあさんなんだもん。・・・。
Kさんとの手紙のやりとりは、そのうち「往復書簡」としてwebにも載せようと思っているんです。

投稿: 山ヤ | 2005.02.05 01:01

節分に詠める歌一首

鬼の面かむりて向かひし麻痺の子らに殻付き南京豆継ぎ投げられぬ

投稿: 後田朝焼け | 2005.02.12 23:18

後田朝焼けさんって、Y先生ですね。
ひな祭りか卒業式の時にも、ぜひ一首、投稿お願いします。

投稿: 山ヤ | 2005.03.01 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/2798070

この記事へのトラックバック一覧です: 節分。:

» 節分。 [ぼちぼちいこか。]
豆まきはしていませんが、太巻は食べました [続きを読む]

受信: 2005.02.04 01:04

« 免許証の更新。 | トップページ | 情熱。 »