« CARTWHEELS | トップページ | RUBBER SOUL »

2005.01.15

なごみ。

小正月で、叔母さんと家の仕事をしていた時、「今日はうちになごみが来るんだよねぇ。」と叔母さんが言う。ん? なごみって、何ですか? 「え?! 知らないのぉ〜? そりゃそうだよね。じゃ、夕方、うちさおいで。」??? という訳で、夕方から近所の叔母さんの家に行って、なごみを待った。
な、なごみって、なに〜ぃ!

なごみというのは、この地方の小正月の行事で、言ってみれば有名な秋田の「なまはげ」みたいなものです。ただもっと、細々と町内会の青年団が伝統を受け継いでいるみたいな形になっているようですが。
なんだかほのぼのとする東北の村の小正月の行事なのでした。

nagomi01

nagomi02

|

« CARTWHEELS | トップページ | RUBBER SOUL »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ぅーん、これはイイ!!

山ヤさん、こんばんは。ご無沙汰です。
「なごみ」、ずいぶんディープなネタですね~♪
こんなの全然知りませんでした。一度見てみたいけど、真冬に岩手に行くのは、さすがに無理・・・かな?。

こちらは元気でやってます。今年もまた「東北に行くぞ~」って思ってます。

投稿: kero-pone | 2005.01.16 20:05

kero-poneさん、お久しぶりです。
「なごみ」、いったいどういう語源なのか、気になるところです。
ところで、これは全国版かどうかはわかりませんが、こちらの16日付け「朝日新聞」の青鉛筆欄に、岩手県大船渡市での小正月の恒例行事として、「スネカ」という、やはり秋田の「なまはげ」のような行事が紹介されていましたよ。関西には、こういうのってないんでしょうか?

投稿: 山ヤ | 2005.01.16 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/2585474

この記事へのトラックバック一覧です: なごみ。:

« CARTWHEELS | トップページ | RUBBER SOUL »