« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.29

最近ビックリしたこと。

Webでしばらく、活動していない様子だった人がいて(あぁもう、HPも閉じてしまうのかなぁ〜。)とこちらは勝手に思っていたら、なんと「結婚しちゃいました」と本人が掲示板に書き込んで復活していたのだった! ぐはぁ〜、ビックリしたなぁ、もう。(Mackeyさん、あなたのことですよ!)
しかしそうか、その手があったか。ここは一つオイラもその手で、世間をあっ!と言わせてみようじゃないのよ。
(注1 世間があっと言うかは別問題。 注2 その手って、どの手?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.25

大阪へ。

週末、親しい友人を訪ねて大阪へ行って来ました。
こてっちゃんよっしーはくさん、それからkero-poneさんに会ってきたよ。
rokkou03土曜日は、こてっちゃん、はくさんと彼女の友達と四人で、六甲山を歩きました。わりと雪が残っていたのにはビックリ。
せっせと木をたたくコゲラを見つけたり、六甲山ではウリ坊もお出迎えしてくれたし、下山した有馬温泉は街の様子が素敵だったなぁ・・・。こてっちゃん、素敵な山行をどうもありがとう。
日曜日は、kero-poneさんのお宅におじゃまして、お昼から飲んじゃいました。ごちそうさまでした。いつもなんだか、へんてこな相談を持ちかけてすみません。今度は岩手で待ってますからねぇ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.19

RUBBER SOUL

rubbersoul最近読んだ本の中に、毎夜、『ラバーソウル』を聴いて過ごすという登場人物が出てきた。なるほど、それじゃぁ俺も、しばらくは寝る前に『ラバーソウル』を聴くこととしよう。
  強くなるために。
  優しくなるために。
  ラバーソウル。
   (「ソウルケージ」大崎善生
    『孤独か、それに等しいもの』角川書店 より)
以前S君が、「無人島に持って行くには、やっぱりビートルズの『ラバーソウル』かな。」と言っていたような気もする。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.01.15

なごみ。

小正月で、叔母さんと家の仕事をしていた時、「今日はうちになごみが来るんだよねぇ。」と叔母さんが言う。ん? なごみって、何ですか? 「え?! 知らないのぉ〜? そりゃそうだよね。じゃ、夕方、うちさおいで。」??? という訳で、夕方から近所の叔母さんの家に行って、なごみを待った。
な、なごみって、なに〜ぃ!

続きを読む "なごみ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.10

CARTWHEELS

hachimantai-house02訳あって、八幡平まで行って来ました。雪降ってたよぉ。行きも帰りも、路面凍結、冠雪している区界峠を越えていくのだけれど、帰りは夜になっちゃって、なんだかスリップした車が路肩に数台停まっていたっけなぁ。こちらは、スタッドレスタイヤを新しくしたので、気分よく走った。雪の降る夜中に街灯もない真っ白い道を、自分のライトを頼りに独りで走るのって、なんか不思議な感じ。なんだかどこかへ落ちていくような・・・。パティ・スミスの「 trampin' 」を聴きながら走った。(他にも何枚かCD聴いたけれど、)クラクラと眩暈がして、白いカーテンを破って真っ暗な世界へと落ちていってしまうような感覚が、なぜだかパティ・スミスなんだなぁ〜。うむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.08

彗星。

1月の通院予定などを、主治医のS藤先生にメールで送ったところ、今、彗星がよく見えるよというお返事をいただいた。で、しばし外へ出て星空を見上げてみた。う〜む・・・。先生、よくわかりません。牡牛座のアルデバランまではすぐ見つかるんですよ。そこからスバルを見つけて、しばらく眺めて探してみるんですが・・・。肉眼でも、本当に見えるんですか?(てか、スバルの位置を間違えていたりして。それだと恥ずかしいな。)
マックホルツ彗星というそうです。みんなも探してみましょう。あ、風邪ひかないようにねぇ。
久しぶりに星空を見上げて、それはそれで気持ち良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

今年もよろしく。

kadomatsu02あけましておめでとうございます。
2005年、新しい年になりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
素敵なことがたくさんあって、幸せで平和な年となりますように。
でもって、写真は去年の暮れに作った門松だけれど、今は、雪に埋もれてしまって、土台に挿した松なんかはヘナっとなってしまいました。と言う訳で、元気な時の写真なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »