« 雪・・・。 | トップページ | 新巻鮭 »

2004.12.21

南瓜の日。

今日は叔母さんに付いていって、盛岡の病院まで行ったので、ついでに本屋でいろんな雑誌を買ってきた。区界高原は雪が降ってた。タイヤ交換しといて正解だったね。けど、こんなにハンドル、ブレるっけか?ってくらいに揺れたりするよ。走ってる途中で、タイヤはずれたりしてね。(あはは・・・。笑い事じゃないよ。)
昼飯は区界高原で、「岩手べごっこ重」とかいう、旨い牛肉を食べたんだけれど、さて夜は何を作ろうかって、最近毎晩献立で悩むんだよね。もらった南瓜がずっとおいてあったので、それを煮ることに。冬至は明日だけれど、先取りだぁ。(で、明日また、何作ろうかって考えちゃうんだよ。・・・)他に、大根はいっぱいあるから、大根と豚肉と舞茸と茹でたワラビと、こっちはちょっと辛くして味付けして煮たんだ。
南瓜は、白い南瓜だったよ。そういうのって、多いの?
追伸。
ぐはぁ〜。20日に書き込もうとしたのに間に合わなかった。

|

« 雪・・・。 | トップページ | 新巻鮭 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなもんばっか食べてるね☆
ここで冬至のこと知った(遅)ので、ギリギリ南瓜だけ間に合いました!
と言ってもインスタント味噌汁。なは。
白い南瓜って見たことあるけど、近所のスーパーには無いなぁ。

タイヤはしっかりつけてください・・。

投稿: はく | 2004.12.21 23:56

インスタント味噌汁の南瓜なの? いかんなぁ。こっちはちゃんと、風呂に柚湯の入浴剤を入れたし。って、大差ないね。はは。
お腹痛いの治りましたか? ま、ミカンの食べ過ぎだろうけど。

投稿: 山ヤ | 2004.12.22 00:52

私は昨日は鍋に南瓜入れて食べたよ。
白いのって「雪化粧南瓜」?
両方売ってたけど普通のにしといた。

で、今朝起きてみたら台所に柚子が転がっててショック!!
うわーん、お風呂に入れるの忘れたぁ。
しゃーないんで今日入れるか。

投稿: えび管理人@昼休み | 2004.12.22 12:08


管理人じゃないし・・・

投稿: えび@残業中 | 2004.12.22 17:43

>えびっち。
「雪化粧南瓜」って言うんだぁ。へぇ〜。「白い南瓜だよ。おいしいよ。」ってもらっただけだったから、知らなかった。
柚子はやっぱり、お風呂に入れようと用意したんだよね。その後、食べる物なの?(「ゆず」って、やっぱり「子」も付けるよね。「柚」だけで打ち込めちゃったんで、うっかりしてた。)

投稿: 山ヤ | 2004.12.23 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/2327645

この記事へのトラックバック一覧です: 南瓜の日。:

« 雪・・・。 | トップページ | 新巻鮭 »