« シクラメン。 | トップページ | 海へ。 »

2004.11.21

冬の準備。

雫石町の小岩井農場で、羊の毛刈りが始まったとか。え?それってこんな時期にするものなの?
なんでも、通常、羊の毛は4月に刈るものだそうだが、こっちでは、冬場は羊を舎内で飼うため、羊毛に藁やゴミが入らないようにと、この時期に刈ってしまうんだって。ちょっとかわいそうだね。今なら、(と言っても一般公開は23日までだそうだが)毛刈り作業を、小岩井農場のまきば園で見られるって。
数日前には鮑漁が解禁になったけれど、アワビも、こんな時期に獲るんだなぁって思ったな。
それから、近所の家では、玄関口の軒下に、大根を干してるうちが多くなったよ。
少しずつ、冬の準備だったりして。
nobember01.jpg
nobember02.jpg

|

« シクラメン。 | トップページ | 海へ。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/2023483

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の準備。:

« シクラメン。 | トップページ | 海へ。 »